おはようございます、みなみたつえです。
そんなこんなの誕生日を過ごした長女。
(詳しくは→回転ずしの食べ方に変化!)
このブログにもよく書いているのですが、
読み書き障害の診断を受けています。
この子、なんか違う!?って思ったきっかけは、
小学校2年生の夏休みでした。
「お母さん、”く”ってどっち?」
って聞いたことから始まります。
えっ?それって、2年生の夏休みに聞くこと????
本人には言いませんでしたが、
頭の中は?マークがいっぱいです。
それから夏休み中は、
娘が出してる質問や行動に”?”の連続です。
(気になるから、余計に目につきますよね。)
夏休みが終わって学校に登校した後、
息子が小学校1年生の時から悩み相談をしている、
市役所の相談員の方に電話しました。
今まで、
宿題するのに2時間以上も癇癪起こして、
叫びまくり、
泣きじゃくり、
物を投げ、
身体全体で悲痛な叫びを訴えていたことがあること。
それも、
たまにではなくたびたび起こること。
夏休みの間の私が疑問に思った質問や行動。
わたしなりに、わかりやすく丁寧に教えるようにしているけれど、
多分学校生活ではもっと困っているんじゃないか(これからも困るんじゃないか)ということ。
そうしたら、
学習障害のなかの読み書きが得意ではないタイプ
って教えてくれました。
(初めて相談される方には、こんな助言はないと思います。)
詳しい話を聞きに市役所に行き、
心理相談員の方ともお話をさせてもらいました。
その後、
息子(小5・自閉スペクトラム症、良性のてんかん)がお世話になっている病院へ検査予約の電話をかけました。
(この時、検査まで8か月待ちって言われました。)
続きは明日。
※算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし 算数障害を知ってますか? (バーバラ エシャム 岩崎書店)
ではでは、今日も一日ご安全に!!