おはようございます、みなみたつえです。

 

 

昨日は長女(小3)の9歳の誕生日でした。

 

 

 

 

最近の我が家は、

 

子供の誕生日にスシローで早いお昼ご飯(10時30分の開店と同時に入店)の後、

 

近くの家電量販店エディオンかフジグランでプレゼント(おもちゃ)を買うのが習慣になりました。

 

 

 

今回もその予定だったのですが・・・

 

朝スシローに行く直前に、

 

次女(5歳)が庭(しかもコンクリート)で派手に転び、

 

30分以上大泣きしてました。

(手と頬にかすり傷でしたが、あまりのショックと疲れがどっと出たのかな・・・)

 

 

 

いつもは私が運転するんですが、

 

今回は旦那に任せて、

 

後部座席で長女と次女に挟まれて、

 

お店まで次女にピッタリくっついていきました。

 

 

 

開店15分前には着いて、

 

食べるまでには落ち着くかなぁと思いながら抱っこしてたのですが、

 

落ち着いたかと思うとまた泣き出して、

 

今度は”おなかがすいた・・・”

 

ですって。

 

 

 

大したけがじゃなかったんで、(本人はそんなことないと思いますが)一安心しました。

 

 

 

スシローで食べるとき、

 

以前の子供たちは、

 

高いお皿は母の許可を取らないと食べれないと思ってたらしく、

いや、私の意識は絶対金額に向いていたのでそんな行動を子供たちがするのは当たり前か・・・)

 

 

ねぇ、これ食べていい?

 

これは?

 

300円皿はダメだよねぇ・・・

 

 

って聞いていたんです。

 

 

 

私の意識が、

 

食べたいものを食べる。

 

自分の心の思うままに行動する。

 

に変化したので、

 

最近は私に一切聞かず、

 

好きなものを食べきれるだけ取る

 

という行動に変わりました。

 

 

 

以前は、

 

物足りない様子に見えてたんです。

 

だって、次はいつ来る?ってお店を出た早々言ってくるんですから。

 

 

 

最近は満足して終了です。

(マイナス意識からプラス意識に変換できたおかげですね。)

 

 

初めての一万円超え...(汗) でも、祖父母4人+叔母からいただいたお祝いピッタリ!!

宇宙の法則すっげー

 

 

 

その後、お買い物へ・・・と思っていたのですが、

 

次女の調子がいまいちだったので、

 

図書館への借り換えに変更しました。

 

 

 

長女としては早くプレゼントを買いに行きたい衝動があったと思ったのですが、

 

意外にもすんなり受け入れてくれて、

 

次女のお昼寝とドライブがてら、

 

ちょっと遠い図書館へ行ってきました。

 

 

 

帰りも次女の調子が戻らなかったので、

 

私と次女はお家に帰り、

 

旦那と息子(小5)と長女だけお買い物に行きました。

 

 

で、買ったプレゼントは、これ↓

 

 
 

 

早速みんなに作ってくれました。

 

 
 

 

 

たんじょうび (世界傑作絵本シリーズ) (ハンス・フィッシャー 福音館書店)

 

ではでは、今日も一日ご安全に!!