ホントに分かってなかった人々へ「どちらかが羽生のように育った段階で…」 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:JOC何を隠した?/絶対的な決別の言葉/それはパフォーマンスではない~清水宏保




結弦くんに”見限られた”スケ連やISU、
そして、スケ連やISUに忖度してた人々が、
どんな風な反応をしてるか、

興味のない方も多いと思いますけど。

ていうか、
あまりの愚かさに開いた口が塞がらない

結弦くんへの賞賛の声が世界中から届く中でも、
現状の認識が、ここまでズレているのかと、
ある意味、驚愕。

なので、鬼のように、独り言を書いてしまいました。
よろしければお付き合いくださいm(__)m





突っ込み入れつつ、
記事をシェアします。


◆競技引退しプロ転向〝羽生ロス〟の衝撃 フィギュア界、テレビ各局に打撃 「ポスト」出現しなければ一気にマイナー競技に転落も
2022.7/20 15:30 ZAKZAK by 夕刊フジ


羽生はリクエストに応え、ポーズを決める大サービス=19日、東京・赤坂
夕刊フジは、会場に入れてもらえたってことね。尤も、日刊スポーツも入れてもらってたから、スポーツ紙はみな、入ったんだね。

2014年ソチ、18年平昌の冬季五輪大会を連覇したフィギュアスケートの羽生結弦(27)が19日、東京都内のホテルで会見を開き、競技会からの引退を表明してプロ転向を発表した。会場には約150人の報道陣が集合。女性ファンを中心に絶大な人気を誇り、テレビ界、スポンサー筋からも惜しむ声は強いが、
試合を放送してきたテレビ局、ISUと日本スケ連をサポートしてきたスポンサー企業は、動揺してるだろうね。でも、結弦くん本人のスポンサーは(事前に結弦くん側から連絡があっただろうし)困惑も何も、してないんじゃないかな?むしろ、アマチュアの縛りがなくなれば、CM等への露出も自由になるだろうし。)

羽生は今後について「競技会というものに出るつもりはない」と断言した。2月の北京冬季五輪から5カ月。決意表明の衝撃とその裏側を探る。 (山戸英州)

世界中から注目を集める羽生が新たに選んだ道は、プロスケーターへの転身だった。

18年の平昌五輪後から競技選手を退くことは「毎試合考えていた」といい、

平昌後、試合毎に引退を考えていた理由を、もっと突っ込んで欲しかったな、メディアには。
(この件について書き始めたら超長くなってしまったので、あとで別記事UPの予定)



最終決断を下したのは北京終了後。負傷した右足首捻挫もあり、「(競技者としての)ステージにいる必要はないかなと。競技会で取るべきものは取れた。緊張が恋しくなることは絶対ない」と言い切った。

北京で、あの4Aがq判定じゃなく、回転不足判定を受けたこと、そして、爆上げトリオに従前以上の得点がサービスされたことで、北京後も一切、自分にルール通りの採点が行われることは無いだろなって、改めて絶望したってことかな。加えて、そんな爆上げトリオのメダルよりも、自分の生き様、そして演技が世界中から求められてることが、さまざまな現象によって証明されたことで、ふんぎり&自信が得られたんじゃないかな。


今後挑戦したいことについては、未完成のクワッドアクセル(四回転半ジャンプ)の成功には意欲を見せたものの、「さまざま思案中」とした。アイスショーなどに出演することになると見られるが、具体的な内容については語らなかった。
うっかり語らせたら、2~3時間、かかっちゃうだろなウインク


近日中に国際スケート連盟は今秋のグランプリシリーズに参加する選手と会場を発表する予定。羽生サイドはエントリーしていないことが判明する前に先手を打った。
エントリーが7/19時点で発表されていないことは予想外だったので、先手を打ったって訳じゃないよ。先手を打ちたかったのなら、もっと前に発表したんじゃないかな?
ただ、GPSに結弦くんが出ないとなったら大騒ぎになるから、その時点で何等かのアナウンスはする心づもりはあったんじゃないかとは思うけど。


老若男女から絶大な支持を受ける羽生は、フィギュア界を背負ってきた存在。第一線から退くことは、多方面に大きな影響を与えそうだ。現在日本スケート連盟はオフィシャルパートナー4社、同サプライヤー2社が支えているが、いずれもアイコンである羽生の存在があるからこそ、という事情もある。

広告代理店関係者は「羽生選手もスケーターとして活動を続けるので今すぐ全社が撤退することはないが

でもね、スケーターとしての活動は、スケ連とは無関係の場でやるんだと思うなー。スケ連の関わる試合には顔は出さないと思うよ。

解説のオファーとかあっても、たぶん断るんじゃないかなー。
(追って詳述)



5年後にどれだけ残っているかは不透明。
そうだねー、ハニュノミクスで視聴率が上がる前からのスポンサーは、すぐには離れないかもしれないけど、結弦くんが去ったことでの人気爆下がりに耐えられない企業も、少なくないだろねー。


海外遠征が当たり前のフィギュア界からサポート企業が減れば選手の強化にも響いてくる」と指摘する。

それだよね!!どんだけハニュノミクスで潤ってたか。他の選手たちも恩恵を受けていたか、身に染みて感じる時代が来るんだろな。

といっても、フィギュア部門はハニュノミクスで強化費が増えた訳でもないから、致命的な影響を受けるのはスピスケだろな。ドイツでの長期合宿とか、もう、できなくなるんじゃないの?ソチ後に爆儲けした分、スピスケにつぎ込んだ成果が平昌五輪でのメダルラッシュだった訳だから。



羽生の不参加が決まったフィギュアスケートを中継するテレビ各局も頭が痛い。民放テレビ局ディレクターは「羽生が出場するかどうかで、間違いなく視聴率は変わる」と断言。実際、調整とけがで羽生が不在だった昨年のグランプリシリーズを中継したテレビ朝日は、第2戦のカナダ大会こそゴールデンタイムで放送したが、羽生不在の大会は視聴率が取れないと判断し、大半は深夜の関東ローカルでの中継で対応している。

フィギュア人気でなく、羽生結弦Only人気だってことは、既に証明されてたのにね。

羽生に次ぐ世代では、北京五輪男子個人銀メダリストの鍵山優真(19)や同銅メダリストの宇野昌磨(24)に期待がかかるが、「羽生のようなスター性はまだまだ兼ね備えていない。本当はどちらかが羽生のように育った段階で第一線を退いてくれたらよかったが…」とフィギュア関係者、テレビ局関係者、広告代理店関係者が声をそろえる。

は?この部分、意味不明過ぎて、何度も読み返しちゃったよ。

「まだまだ兼ね備えていない」って、どういう意味?
今後、結弦くん級のスター性が身に着くだろうって期待できるっていうの?

悪いけど、そりゃ、無理。

結弦くん級のスター性っていうのは、単に五輪でメダルが取れたとか、そういう理由で生じるものじゃないってこと、この前の北京五輪で嫌というほど見せつけられたんじゃなかった?

それなのに、
そこそこスケートが上手かったら、
誰でも結弦くん級のスター性が身につくものだって夢を
未だに見続けているのかな?フィギュア関係者やテレビ・広告代理店関係者(←ハニュノミクスの恩恵を受けて潤った方々)は・・・。

何故、結弦くんだけが、世界中でこれほどに人気が高いのか、全然分かってないんだなー。メダルが人気を与えるのではなく、選手本人の魅力と、選手自身のパフォーマンスに魅力があったから、人気が出たってことを、なぜ、未だに認められないんだろう。

ほんとに、理解できてないのかな?

人間が根源的に求めてやまない”美”への欲求と、
音楽と身体運動との融合から得られる快楽と、
一目見ただけで神かと驚かされる優雅で雄大な飛翔と。


この3つで、まずひとめ惚れし、

その後、
人間性の美しさ素晴らしさに、
さらに深い愛情を感じるようになる、

そんな魅力があるからこそ、
世界的なスーパースターになったんであって、

五輪連覇の金メダルは、
彼に注目するきっかけのひとつでしか無かったのに。

だから、
次の若手にいくら爆盛りしたとしても、

結弦くんの演技みたいに、心を掴まれる演技にはなりえないし、
むしろ、
爆盛された分だけ、盛られた選手は努力のきっかけを失い
魅力的な演技ができる選手へと成長するチャンスを失ってしまうんだよ。

そして、悪いが、
生まれ持った身体的な条件は、
結弦くんと、次の若手では、あまりにも違い過ぎる。

一目みた瞬間に美しさを感じるかどうか、という、
神が与えた絶対的な資質が。

絵画のように美しい身体と顔を持った羽生選手が、
さらに努力をして、

どの瞬間も美しく見えるようにポージングも所作も磨き上げて、
さらに、一瞬の隙もなく音楽と融合してるからこその、世界的な人気。

どんなに次の若手に金メダルを与えたって、
結弦くんのような人気が出るはずもないのに。

結弦くんのようなフィギュアスケーターは、もう二度と現れない。
既に100年に一人のスケーターと海外では言われているのに。
そういった認識をまるで持ち合わせておらず、

得難い宝が与えられていたことに最後まで気づかなかったとは。

失った後までも、現存する若手が、いずれ同じようなスーパースターになれると信じているといる「関係者」の”認知”は理解できないレベル・・・。

いや、だからこそ、結弦くんが現役でいられるように守らねばという切迫感も何も、なかったのだね。なんと残念なことか。



ポスト羽生が出現しなければ、フィギュアスケートはゴールデンタイムの中継もなくなり、一気にマイナー競技に転落…、となりかねない。

そうだね、そんな簡単にポスト羽生なんて出現しないよ。100年かかるか200年かかるか、わかりません。

今後について、「僕は芸能人でもアイドルでもない。プロアスリートとして夢や希望を持ってもらえる人になりたい」と力強く語った羽生。

つまり、人気商売をする気はないよって意味だね。
残念だったね、結弦くんをひな壇芸人やお手軽アスリートタレントみたいに、視聴率アップの道具に使おうと思ってるテレビ局も、
がっかりしたんじゃないかな?


〝羽生ロス〟を心配する声は強く、新たなステージでの活躍に大きな期待が集まっている。
https://www.zakzak.co.jp/article/20220720-RUDIU4G4DZNYHN7UIL2QVTFJ5U/2/


その通りですね。

テレビ局も広告代理店の方々も、
結弦くんのナナメ上な脳みそが繰り出す
「新たなステージ」の「新たなアスリート活動」に、
どうやって絡み、盛り上げて、
新たなハニュノミクスの恩恵にあずかれるかを、
真剣に考えた方が良いと思います。

結弦くんはもう、
自分の心を他人のオモチャにされること
我慢するつもりはないでしょう。

しっかりとチームシリウスの力で、
結弦くんの心が守られるような活動のみを選んでいくし、

邪魔する連中は、徹底的に法的に叩くでしょう。


スケ連に守ってもらえなかった時代は終わったのだから。


いっそ、
今まで結弦くんを好き放題に誹謗中傷してきたアンチの連中を
片っ端から訴えていって、

損害賠償で蔵建てたらいいと思うよ。

アイスリンクだって建つんじゃないかって噂だよ爆  笑

そうやって、
真のアスリートファースト時代の幕開けをもたらすことが、

もしかしたら、
神が結弦くんに与えた次のミッションだったりしてね。


これから何が起こるか、

どんな活躍をするか、

楽しみ過ぎるね。







一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング







楽天在庫あり







↓私の厳選北京本まとめ↓






羽生結弦←究極の”公式”







結弦くんの新マスク音譜

流れ星30%OFF流れ星
結弦くんのふんわりウイングマスク &
歴代愛用マスク集め




お時間のある方は↓こちらの投票も
よろしくお願いしますm(__)m


◆好き嫌いcom



今日も見ませう、レミエン兄さんラブラブ




【備忘録】
結弦くんのブレスレット~パワーストーンの意味/パワーストーン屋さんSALE中だった件
ANAマイレージが楽天ブックスで貰える件、ANA公式羽生結弦グッズが安く買える方法/Newsweekの記事の方 #正体
販売開始♪ANA機内食新作&機内食ごっこセット&キッズミールセット 
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
【自分用】A-style 羽生結弦選手ANAオフィシャルグッズ特設サイト #1/26で消えると
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン
結弦くんのブレスレット(パワーストーンの種類)
【最近のゆづ本記事】
ゆづ本予定まとめ(7月~9月)7/16現在
レビュー『フィギュア・スケーターズ26』FaOI2022&総集編
『YUZU'LL BE BACK IV 羽生結弦写真集』レビューその2
感想色々『KISS&CRY』FaOI2022&2021-2022総括号/レゾン
号泣中…婦人画報羽生結弦表紙版 #2022年6月増刊 #ゆづ本レビュー
号泣…アイスジュエルズ 4A語り・・・#ゆづ本レビュー
ポスカブック、エモ過ぎぃぃぃ… 

【初めましての方へ】
リスペクトよりも大切なもの~彼らは何故、ネイサンの勝利にガッツポーズをしたのか
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー
※交流のない方からのアメンバー申請は承認できませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら





以下、オマケ

一般人だって気づくレベルだったんだよね・・・。




うんうん、黒い子で演じるアイスショーとか、やって欲しいな~ラブラブ



つまりは、ハニュノミクスの可能性がなくなったので、
GPSイギリス大会は、
小さいリンクでこじんまりと開催するってことで落ち着いたのね。




定期的に買っておくと、
献立作りが超・楽になる、
お惣菜のアウトレット。

塩分控えめなのに、
ちゃんと美味しくて無添加。

とりま、頼んでみて音譜
我が家では食べ尽くす頃にまたリピして、食卓を潤してます。



【クリック募金】令和2年7月豪雨災害 クリック募金
【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等


アマビエさま、どうか日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング