JOC何を隠した?/絶対的な決別の言葉/それはパフォーマンスではない~清水宏保 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:スポーツ紙たち、ゆづ祭りが凄い件(≧▽≦)




ニューヨークタイムズまでベル










さて。

スケ連登録選手でなくなったことで、
日本オリンピック委員会(JOC)との縁も切れたのかと思ってたら、
さっき、JOC公式に動画が二つ投下されました。

まず、記事も来ている
「フィギュアスケートを始めた頃の自分へのメッセージ」から。






「4歳の自分は、そんなになんか、フィギュアスケートって何が楽しいのかよく分かってなかったと思います。ほんとに姉についていくだけが、楽しい日々だったと思いますけど、

それからだんだん人に見てもらうことの楽しさだったり、人に演技をやっぱり届けることの楽しさだったり、みんなが自分のこと注目してくれたり、そんな楽しさがあったと思います。

これからまた、一歩大きく踏み出して、やっと、やっとたぶん、ほんとに憧れていた世界に足を踏み入れられると思うので、これからまた頑張っていきます」




「ほんとに憧れていた世界」って言葉、重たいね。

あんなに、
全てを捨てて、全力で獲りにいった平昌五輪金の思い出よりも、
輝いているんだろな、
「羽生結弦のスケート」を追求できる世界は。

「ほんとの憧れ」って言えるものは、
もう、IOCやISUの仕切る世界には無いっていう、
ひとかけらの未練も感じさせない、
絶対的な決別の言葉。

あっぱれだわ。





そして、極めてモヤモヤしてるのが、
もう一つの動画。

「TEAM JAPANの後輩に伝えたいこと」



「または、環境的に、例えば、怪我をさせられたり、とか。
 うーん、色んな条件で、ほんとに、どうやったって結果が出せない時」

って言ってるとき、
ことばが不自然にカットされてるところがあるでしょ。

「環境的に、例えば、」の後、
明らかに、カットされてる部分があって、
文脈的にも意味不明になってる。

字幕には「(アクシデントで)」って補足されてるけど、

ほんとに、そういうことを言ったのかな?



・・・・もしかして、ここさ、
ストックホルムワールドでの、
体調不良の件に触れたんじゃないかな?
って思ったの、
私だけじゃないんじゃない?

「環境的に、例えば、内科医の帯同が無かったために、
 体調不良の対応がしてもらえなかったり」
とかって、

言ってたんじゃないかな?

日本チームには医者がいなくて、自分でロシアチームに助けてを求めたって件だよ。ロシアのメディアがすっぱ抜いた件。

でも、あの件って、メディアにも緘口令が敷かれてたみたいで、
明らかに、
結弦くんは呼吸がしづらい状態で、
演技ができるような状態じゃなかったんだよね。

結弦くん本人が、
転倒を防ぐのが精いっぱいだった的なコメント、してたよね。

明らかに、
結弦くんには体調不良があったんだよね。

本人は、演技の後で軽い喘息が出たってコメントしたけど。

明らかに、演技前から、苦しそうにしてたよね。
まっすぐに座れないほどに。

でも、体調不良のせいで、
演技が不安定になった件は、
解説者からも実況やその後のニュースでも、
一切、言及されなかった。

(例によって、「緊張」つまり、本人のメンタルの弱さのせいにされて・・・)

唯一、スタジオのコメントで「体調不良があったようで」と言ったのは、めざましの谷原 章介さん一人だった。

コロナ禍でのバブル開催という、非常にセンシティブな大会への喘息持ちの選手を含んだ派遣なのに、

スケ連は喘息等の体調変化に対応できる医療者を同行させなかったし、
JOCも、スケ連が十分に医療的な配慮があるかどうかのチェックを怠ったという失態を、

全力で隠そうとしてるってことじゃないかな。


だから、
JOCに忖度して、どのメディアも、
この動画はスルーしてるんじゃないの????


JOCさん、貴重な結弦くんのコメントを
全部、流してくれませんか?

不自然に編集してまで、
臭いモノに蓋
、ですか????




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング







楽天在庫あり







↓私の厳選北京本まとめ↓






羽生結弦←究極の”公式”







結弦くんの新マスク音譜

流れ星30%OFF流れ星
結弦くんのふんわりウイングマスク &
歴代愛用マスク集め




お時間のある方は↓こちらの投票も
よろしくお願いしますm(__)m


◆好き嫌いcom



今日も見ませう、レミエン兄さんラブラブ




【備忘録】
結弦くんのブレスレット~パワーストーンの意味/パワーストーン屋さんSALE中だった件
ANAマイレージが楽天ブックスで貰える件、ANA公式羽生結弦グッズが安く買える方法/Newsweekの記事の方 #正体
販売開始♪ANA機内食新作&機内食ごっこセット&キッズミールセット 
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
【自分用】A-style 羽生結弦選手ANAオフィシャルグッズ特設サイト #1/26で消えると
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン
結弦くんのブレスレット(パワーストーンの種類)
【最近のゆづ本記事】
ゆづ本予定まとめ(7月~9月)7/16現在
レビュー『フィギュア・スケーターズ26』FaOI2022&総集編
『YUZU'LL BE BACK IV 羽生結弦写真集』レビューその2
感想色々『KISS&CRY』FaOI2022&2021-2022総括号/レゾン
号泣中…婦人画報羽生結弦表紙版 #2022年6月増刊 #ゆづ本レビュー
号泣…アイスジュエルズ 4A語り・・・#ゆづ本レビュー
ポスカブック、エモ過ぎぃぃぃ… 

【初めましての方へ】
リスペクトよりも大切なもの~彼らは何故、ネイサンの勝利にガッツポーズをしたのか
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー
※交流のない方からのアメンバー申請は承認できませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら





以下、オマケ















【クリック募金】令和2年7月豪雨災害 クリック募金
【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等


アマビエさま、どうか日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング