『YUZU'LL BE BACK IV 羽生結弦写真集』レビューその2/シカオさん本人に届く♡ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:Yuzu'll be bac Ⅳ…( ノД`)…


バックスリットが涼しくて着痩せ効果高しニコニコ

 


2年ぶりの法事用、即ポチ!


イベントバナー


イベントバナー





『YUZU'LL BE BACK IV 羽生結弦写真集』のレビュー、その2、
お待たせしました。



書ききれる気がしないのですが、
とにかく、今の感想を書いておかねば!!!

私がブログを書いている理由の一つが、
出版物について、
ファン目線での本当のことを、
伝えていかねば、という使命感なのだから・・・・。


まず、確認したかったのは、
『フィギュアスケートマガジン2021-2022 vol.6』の中で


小海途さんが言及した瞬間が、

どんな写真として切り取られ、
記録されているのか、ということです。


北京でフリーを滑り終えた瞬間、小海途さんは
涙ぐんでいるように見えた、その一瞬を
こんな風に語りました。

「これからどうするか、というより、
北京での演技をやり切ったことに対して感慨に浸っていたような・・・。むしろ、そういうふうにしか見えなかった」
と。



両腕を天へと掲げていたフィニッシュポーズが表紙裏にあったことは、昨日の記事でお知らせしましたが、

そのポーズ以降、リンクサイドに戻ってくるまでを
5枚の写真で綴っています。

その中には、
刀を収める瞬間


(出版流通関係者の方へ:画像掲載に問題がある場合は、コメント欄からお知らせください。速やかに善処いたします。)

誇り高く胸を張ってリンクサイドへと進んでくるところ
(これは見開きで掲載)

そして、
座談会の中でも言及した、
リンクの氷を顔に当てた瞬間も、
載っています。


この写真集には、
大会名、日付と曲名以外の文字情報(文章)はなく、
何を感じるかは、
読み手に完璧に委ねられています。

だからこそ、
この5枚を、
食い入るように見ずにいられなくなってしまうのです。


北京五輪で何があったか。

どんな不運に見舞われて、

どんな扱いをジャッジから受けたか。


そして、北京に集まった、
「中に入れなかった中国本土の膨大なファンダム」と、
北京五輪会場内のボランティアたちが、
彼にどんな視線を送り、
どのような態度で接したか、

そういったことを知らずに眺めたならば、

この写真集はどのような伝わり方をするのかな。。。と
ふと、想像しようとしてしまいました。

でも、ここが私の想像力の限界。

あの日の、
あの濃厚な数日間の記憶を脇にどけて結弦くんの写真を見ることなどできない自分に気づいただけ。



あくまでも、この写真集は、
彼が、この困難なシーズンに、
何を成し遂げたか、
何を残したか、
何を感じたかを、
ただひたすらに、
彼に寄り添って伝えていこうとする写真集なのだな、と。

ただ、それを伝えるためには、
カメラマンは、自分の限界に挑戦しなければならない。

その緊張感と、
その先にあるものを掴んだ達成感と悦びと、

なんていうか、
それはむしろ、

祝福という言葉が近いのではないかという、

そんな思いが沸き上がってきています。


スポーツカメラマンとして、
スポーツ新聞社で
フィギュアスケートを撮るチャンスに恵まれた一人のカメラマンと、

彼を支えた新聞社の先輩と同僚たち。

その息遣いがページをめくるたびに
指先に触れるような気がするのです。



有名な写真も、
しっかり載っています。



これは『KISS&CRY』北京号の表紙になり、転売ヤーが買い占めて中国に送ったりして、とんでもない売れ方を見せた写真。



雑誌では超異例の増刷を、あの『KISS&CRY』は何回重ねたのでしょう。今なら在庫がありますが、ネットで販売再開しても瞬殺という期間が何か月もありました。”羽生結弦なら当たり前”な異例な事態に慣れっこな私らでも驚かされましたよね。




惜しむらくは、
2月14日以降のプラクティスリンクでの
「贅沢な」「ご褒美の時間」に、
もっと多くのページを割いて欲しかったなあ・・・ということ。

・・・いや、その分、他の場面に余分なページがある訳じゃないから、全体のページ数を増やし、価格も上げるしかないって訳か・・・。

ううむ。
14頁もあるのに、
全然、足りないというか、
もっともっと見たいという気持ちが
どんどん湧いてきてしまう。

うわあ。

これ、羽生結弦あるあるだね。

たった2試合、
ほんの数日間。

なんと濃密な時間だったか。


「マガジン」座談会の中で、
「エネルギーとしては4~5試合ぶん使ったような体感」と小海途さんはおっしゃってましたね。

高木さんは「30試合くらい取材した感覚です」と。

小海途さんを「演技と言葉、その背中で多感にさせる」稀有な存在であり、

「もはや『羽生結弦』という一つのジャンルです」という、
マガジン山口氏の言葉が蘇ります。


これまでに、
本棚が足りなくなるほどの写真集や記録誌が出た北京五輪の結弦くん。



それでも、
まだ語り足りないし、
見足りない、と感じるのは、

それこそが、
羽生結弦が、
羽生結弦として
存在している理由
なのだなと、

今、改めて突きつけられた気がします。


今後、
報知新聞社からは矢口さんの写し取った写真に高木さんの言葉が添えられた写真集も出ますから、

厳選したい方は、どうぞ、ゆっくりと選んでいただければよいと思います。

きっと、アマゾンなどには
購入者レビューがどんどん書き込まれていくと思いますし、

SNSにも、
様々な感想がUPされていくでしょう。


でも、
もし、本棚とお小遣いに少しでも余裕があるのなら、
この写真集は絶対に手元に置いておくべきだなと感じました。

なんていうか、
それは北京五輪を日本の地から見守り、
彼の願いが叶うようにと、
思いを込めて過ごした、
あの時間の記録として、
大切に大切に抱いていくべきものが、
凝縮されている気がするからです。


「演技と言葉、その背中で多感にさせる」

これこそが、
羽生結弦の表現者としての
他に類を見ない力なのだと、
今、改めて、噛みしめています。


彼がいたから、
私たちの「感じる力」は研ぎ澄まされ、

彼がいたから、
私たちの人生は、

鮮やかさと、
切なさと、
悦びに満ち溢れてきたのだ、と。

遠隔であっても関わったひと、
ひとりひとりの、
人生そのものを変える力

これこそが、
羽生結弦の持つ最大の力ではないかとさざめく思いに
打ち震えるばかりです。



小海途神の捉えた
北京五輪を巡る羽生結弦の物語












一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング




レビュー➡こちら

※これから出る本まとめ記事→こちら







羽生結弦←究極の”公式”







↓まさ的厳選北京本まとめ↓


結弦くんの新マスク音譜

流れ星30%OFF流れ星
結弦くんのふんわりウイングマスク &
歴代愛用マスク集め




照れ楽天で選んで正解の記録&ゆづ活照れ





お時間のある方は↓こちらの投票も
よろしくお願いしますm(__)m


◆好き嫌いcom



今日も見ませう、レミエン兄さんラブラブ




【備忘録】
結弦くんのブレスレット~パワーストーンの意味/パワーストーン屋さんSALE中だった件
ANAマイレージが楽天ブックスで貰える件、ANA公式羽生結弦グッズが安く買える方法/Newsweekの記事の方 #正体
販売開始♪ANA機内食新作&機内食ごっこセット&キッズミールセット 
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
【自分用】A-style 羽生結弦選手ANAオフィシャルグッズ特設サイト #1/26で消えると
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン
結弦くんのブレスレット(パワーストーンの種類)
【最近のゆづ本記事】
感想色々『KISS&CRY』FaOI2022&2021-2022総括号/レゾン
これから出る本まとめ(6/27現在)
号泣中…婦人画報羽生結弦表紙版 #2022年6月増刊 #ゆづ本レビュー
号泣…アイスジュエルズ 4A語り・・・#ゆづ本レビュー
ポスカブック、エモ過ぎぃぃぃ… 

【初めましての方へ】
リスペクトよりも大切なもの~彼らは何故、ネイサンの勝利にガッツポーズをしたのか
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー
※交流のない方からのアメンバー申請は承認できませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら





以下、オマケ。



だそうですニコニコニコニコ








【クリック募金】令和2年7月豪雨災害 クリック募金
【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等


アマビエさま、どうか日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング