救えた命だったのでは?竹内結子さん「突然の訃報」 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

流石、というか、そうだよね・・・としか・・・。
GETできたみなさま、おめでとうございます照れ




私ら結弦くんファンにとって、
竹内結子さんといえば、
『殿りそ』のヒロイン、おかみ役。




※『殿りそ』

羽生結弦が『殿、利息でござる!』に起用された誠実な理由と、役柄の素晴らしさを全力で語る!(シネマズPLUS)
https://cinema.ne.jp/friday/tonorisoku2018022317/





その竹内結子さんの死。

悲しみしかありません。


昨日の報道では、
死を選んだ理由や当時の家族の様子など、
具体的な報道は、
テレビや大手ニュースではほとんどありませんでした。


10日ほど前に厚労省から「著名人の自殺に関する報道にあたってのお願い」が出されたからでしょう。

自殺に関する報道が、子どもや若者、自殺念慮を抱えている人の「後追い自殺」を誘発しないようにするために、

死の詳細は記さない、代わりに、
いのちを支える相談窓口」について情報提供することと記されたガイドラインです。

唐突に、一般的な相談窓口を載せた記事って、なんか、違和感が・・・。無いよりは、マシなんだろうけど・・・。



それでも、いくつかのニュースでは、
彼女が1月に産んだばかりの赤ちゃんを残して亡くなったのだと教えてくれました。

そこには、このような一般人からの反応。

「赤ちゃんにも恵まれて幸せいっぱいだったろうに」

「親になったのなら、子どもを残して死ぬなんて無責任だ」





そうか・・・産後だったのか。

驚いたり憤ったりする人も、結構いるんだろな、とは思います。
出産の経験がないと、その辛さは、知るチャンスもない人がほとんどなのでしょうから。



メディアはさ、

もっと、

産後の母親には支援が必要だってことを、

知らせなくちゃいけないよ。


産後の女性の死因の第一位は、自殺なんだよ・・・ぐすん


彼女みたいに、
二人目育児でも大変なんだってことも。

しかも、
人間関係の複雑なステップファミリー。

再婚時には多分小学生だった上の子は、
出産時には、まさに超絶不安定な思春期真っただ中。


虐待や自殺などのハイリスク要因のてんこ盛り。


もしも私が役所の担当者だったら、
母子手帳の窓口に来た段階で、
保健センターにフォローアップを要請していたと思う。


①初産ではないので、
あまりフォローの必要はない、と
周囲も本人も、思い込んでしまう恐れがある。


たとえば、自治体からの助産師訪問を「忙しいし、二人目なので不要です」と断ってしまうなど・・・。

一方で、「二人目なのでわかって当然、できて当然」という呪いに嵌り、他人に頼ったり教えを請うたりできないケースも。


②第二子とはいえ、間が開き過ぎている。

一人目の妊娠・出産は20代で、その後、10年以上経っているため、家庭環境(実親の健康等)にも育児の常識にも変化が大きくて、第一子での経験が役に立たないばかりか、

「あの頃はできていたことが、今はできない」という無力感に襲われる可能性も高い。

40歳での出産と育児は、正直、体力的にきつい。


③ステップファミリーである。

しかも、再婚時には子ども子どもしてた子が、出産時には思春期真っ只中になっているという最強パターン。

義理の父を含めた家族関係で悩んでいる可能性も、考えるべき年ごろ。


④思春期の子と赤ちゃんの並行育児は激務。

思春期は、他にリスク要因が無くとも、
不登校やいじめなど、深刻な問題が起きやすい時期。

暴言を吐いて親を戸惑わせることも多い年ごろで、
親子関係が崩壊したり、
不登校になったり、
イジメや自殺など、
リスクが非常に大きい時期。

中高一貫校の中では、中2の心のケアに特にマンパワーを注いでいる学校もあるほど。(ごく少数かもしれないけど。)

こまやかに子どもに心を寄せていくべき時期なのに、
「できない」という状況が
さらに母親を追い込んでいく可能性もある。

赤ちゃんの世話と同時並行で思春期育児っていうのは、
時間も体力も気力もハンパなく必要。


・・・・というように、
一般論で考えても、
竹内さんの育児は、
リスクのデパート状態。


もし、
行政に母親支援のためのマンパワーや予算が潤沢にあったら、

必要な対応ができていたら???

救えた命だったんじゃないの???



実際に、彼女は最近、
育児が大変だと、語っていたことも解かっています。

「わかっていたつもりでしたが、
 眠れないし、もらった風邪はなおらないし……。
 
 赤ちゃんのお世話は本当に大変ですね。

 育児の常識も長男のときとは変わっていることが多くて、
 育児雑誌で離乳食について調べたりしています」
  「LEE」2020.10月号


眠れない、というのが、眠る時間がないという意味かもしれないし、寝ようとしても眠れないというストレスフルな状態を表しているのかもしれないし、

風邪が治らないというのは体力が消耗していることを示しているし・・・。

これがSOSと捉えられていればなあ・・・ショック




事務所などが「突然」だったとコメントしているように、

事務所も家族(夫)も、産後欝に無頓着だったのでしょう。

そんな中、
彼女は、
周囲に悩みを相談することもなく、
一人で抱えこんでいたのかもしれません。


ほんとに、悲しいです。

産後の母親って、
適切な支援に繋がらないまま、
うつが悪化する人って、少なくないのに。


特に彼女のような、
赤ちゃん一人に関われば良い一人目育児と、
上の子の世話も同時進行になる二人目育児とは、
全く別物だという点については、

二人目育児の経験のない方には、
想像もできないことなんだなとも、思う。


もっと多くの方に知って欲しい。



眠る時間もなく疲労困憊した母親に、

週に1時間でもいいから、

熟睡できる時間を与えられたら・・・。


家事代行がもっと気軽に利用できたら。


育児が辛いって家族にも言えない母親が、

その不満をぶちまけられる場が、

身近にあったなら。



そういうことになら、

どんどん税金を使ってね、っていう社会の同意が日本にもあればなあ。




竹内さんの悲しい死をきっかけに、

産後の母親と赤ちゃんが、

もっと大切にサポートされる日本になりますように。




・・・・ていうかさ、

コロナ禍で、

自治体のサポート事業は延期されるし、

民間の子育て講座も中断したりする。

(ウチの近所の子育てカフェでは以前、
 「泣かせない抱っこのコツを教える講座」
 っていうのがあったけど、
 今は、どうしてるのかなあ・・・。)



乳幼児の母親たちの自殺は、

これからどんどん増えていく可能性あると思うんだよ。



家庭内での子どもの虐待が増えているのと同じように。


産後欝による自殺の増加は、
時間差で、これから来る
と思う。


ほんとにほんとに、
本腰入れて政府や自治体は頑張って支援して欲しいと思う。


そして、
一人一人も、できることって、あると思う。


街中で出合った乳幼児のお母さんには、

何でもいいから、
優しい言葉をかけてあげて欲しいの。

一言、「可愛いですね。」でも、いいの。

泣いてて可愛くない時には、
「赤ちゃんは泣くのが仕事って、ホントなんですね。
 すごいなあ、頑張って泣いているんですよね?」とか・・・。


何でかっていうと、
赤ちゃんが泣いてるときの母親って、
無言の視線に殺されるから。

無言の一瞥で、外出が怖くなる。

攻撃された、非難された、拒絶されたって感じるから。



できれば笑顔で、
「あなたがここにいることは、OKですよ」
 って伝えるだけで良いの。

「赤ちゃんを頑張って育てている、
 それだけで、
 あなたは尊い
んですよ」って伝わるから。




(参考)1分で読める「産後うつの症状は?」
(参考)「産後うつ」こうして発見、悪化を防ぐ(NHKハートネット)

竹内結子さんはクローゼット内で意識不明状態 午前2時ごろ夫が発見(中日新聞)


ANAさんの秋もみじフィナンシェ等々↓↓
※ROOM「ANAショップ応援」




 

 




芋煮、ゆづ本、仙台銘菓、VENEX、
ファイテン等々、レビューこちら。
↓↓

※ROOM「見上げれば、星空」



日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ




↓メルカリにゆづ本出品中(^^)/
・・でも、自然派子育て本&受験本、キッチングッズの方がよく売れる。何故~?!

ベル登録時に500円分貰える招待コード、お使いください(^^)/
 UNVKVG:コピペで登録→こちら



【前記事】
1回だけ放送の西川CM、中国シチズンCM/都築先生の講座 ほか・・・
ANA所属から外れたっぽい瀬戸大也選手/芋煮リベンジ!!
中国シチズンのこだわりが凄い…日本では?!
【一昨日までの記事】
「あーだこーだ言う人がいるなら訊きたい」内村航平選手のエール
事務所さまさまか、問題発言でも不倫でも / 誤記指摘済「羽生結弦の言葉」
中国シチズン結弦くんコラボ時計、美しき覇王な件
(続報その3)著者:羽生結弦に! オフィシャル本とは:続報→羽生結弦の言葉
今夜ゆづTV 取り戻したい笑顔と失われる笑顔と。FOI2011/芋煮/VENEX新作買ってみた
回復した未来へ。五輪とは。
ハグ無し声援無し、新スタイルでの競技会 / 戦歴泥棒なぜ続く・・・
ゆづTV 今日5つ(^^)/ / 内村航平選手、寺本明日香選手 復帰戦
ANAゆづプレゼント!!/(続き)『LifeEx 男子シングル列伝』レビュー ほか
良本なり♪『LifeEx 男子シングル列伝』レビュー
ANAゆづ白ジャスで「つながっています」
有名人だから殺害予告だってあるでしょう、と平然と。
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)

※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー

以下、オマケ



瀬戸選手、所属解除って決まった訳じゃないそうです。

◆瀬戸大也 ANAが公式サイト削除の理由説明「イメージにふさわしくない」

ANA広報部は28日、「契約等々は事実関係を確認し、関係者間で話をしている途中ですが、当社がこれまでサポートしてきたアスリートとしての瀬戸選手のイメージにふさわしくないという判断で、土曜日(26日)にいったんHPから写真を取り下げるという形になりました」と説明した。

 瀬戸とANAとは21年3月までの4年契約。「(契約上の)そういった話は決まったものは何もない」とし、契約解除などではなく、あくまで暫定的な措置とした。「いろいろとお騒がせし、お客様からもおしかりのご意見等々頂いています」と、同社にも厳しい声が寄せられているという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ce87afaaf02db6a63f83ae2df1dd4a2ef15fc4f

ただ、不倫相手がANAのCAだと言われていることも、ふさわしくないとする理由なのかも、と言われていますね・・・。





味の素さんもANAさんも、
結弦くんへの敬意と愛の大きさに、
感じ入ることばかりです。

私も、この時の味の素さんの対応には、尊敬しかありませんでした。





アマビエさま、頑張って!!!

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金


フィギュアスケート人気ブログランキングへ