まだまだ続く・・・/ザギ欠場・炎上ロシアと結弦くん | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

※&Free枕&ゆづ缶前記事『(追記)ゆづ缶お迎えしてきました(#^.^#) &Free枕オーダーレポ』
山口農園ハスカップ、北海道展の感染対策、等々追記済。

※ ロシアの件は、オマケに。

※『別冊通信DX 10シーズンの軌跡』即ポチ推奨ラブラブ
  レビュー→こちら

※楽天スーパーSALE最終日
ゆづ本、ファイテン、VENEX、仙台グルメ、
ダブルワイヤー涼しいマスクお買い得品、
ANAふんわりウイングさん応援&ポイント大量GET追い込み用↓↓
ROOM「見上げれば、星空」





今日は、11日。
祈りの日。





震災から9年。

だけれども、
あの日、大切な方を失った方にとっては、

今なお、現在進行形の現実でしか、ありません。



きょうだいを亡くした小学生。

頑張って登校し続けたのに、

「自分が死ねば良かった」と、

中学生になった今、不登校、リストカット・・・。



母親たちも、闇を抱えている。

亡くなった子への思いが強すぎて、

生き残った方の我が子に愛情を向けられないまま・・・。






家族を失ったための心の傷は、

時間が経ったからといって、

癒やされる訳でも

他の愛情で埋められる訳でもありません。



特にきょうだいを失った子どもは、


「自分が死ぬべきだったのだ」

「自分は生きている価値がない」



こんな気持ちを抱えていることも、多いと言われます。


(私事で恐縮ですが、私も同じ経験が・・・ぐすん でも、こういう「パターン」も存在を知って、かなり楽になりました。)



自分自身の価値を否定し、

自分の命さえ、
誰にも尊ばれてないと思っているのに、


頑張るためのエネルギーなんて、

湧いてくるはずがありません。




実際に、

宮城県では震災後、
不登校が増えています。


全国最多と言われます。
2018年のデータ

小学校での暴力行為も増加の一方で、

震災前の10倍以上に増えています。(同上

イジメが原因の自殺という、悲しい事件もありました。



でも、そんな宮城県であっても、

石巻では、不登校は、減っているというのです。
震災が“始まってから”5年、宮城県石巻市の子ども達の今-不登校率が減少する影で、深刻化する社会的孤立(2016年)



石巻は、宮城県の沿岸部の町で、

津波被害の大きかった場所。


結弦くんも訪れていることから、

覚えてらっしゃる方も少なくないでしょう。


家並が全て流されてしまった”町”を歩き、


震災後に、自分に応援の日の丸を送ってくれた石巻湊中を訪問したことを。



(恐らくは、内陸住の自分が、沿岸部の子どもたちの)心の中に土足で踏み込んでしまうのではないかと恐れながら・・・。

でも、子どもたちは、そんな結弦くんを笑顔で迎え、





結弦くんが頑張ることは、

ちゃんと、被災地の子どもたちや大人たちに喜ばれ、

勇気づけたのだと、実感した石巻。







なぜ、石巻だけ、

不登校が減っているのでしょう?



結弦くんが訪れたから、かもしれませんが、

(結弦くんは、テレビの仕事以外でも沿岸部を訪れては、地元の方と交流していた、という話は噂ベースで聞いております。)

結弦くんが全部の小中学校を訪れたはずもありません。


他の何かが、あるはずなんです。



ここで、戻るのが、

最初にご紹介した記事です。



石巻では「こころスマイルプロジェクト」というボランティアグループ(社団法人)が活動しており、

こどもたちと、母親との心のケアを続けてきているんです。
http://www.kokoro-smile.org/home/about

映像もあります。
※NHK「あの日 わたしは」心をケアするNPO



あしなが育英会の「レインボーハウス」も石巻にあります。
心の傷、長期的なケアを 災害後の子どもの支援(中日新聞2020年5月4日)

あしなが育英会の拠点は陸前高田市(岩手県)にもありますが、「こころスマイルプロジェクト」のように、

子どもたちの日常に寄り添っている団体って、私が調べた限りでは、他にはないみたいなんです。


子どもたちの心の傷というのは、

とても、見えにくいんです。


不登校や暴力という形で表れてきても、

それが、心の傷に基いたものだと理解できる人は少ないでしょう。


そもそも本人が自覚していないし、


専門家の中にも、

分かっていない人は、沢山あります。


(被災地に限らず、不登校の子どもの治療やケアで、

 うまくいかず拗れる事例は、後を絶ちません・・・・)


ほんとは、

被災地のいたるところで、

心に傷を抱えた子どもたちに寄り添った支援活動が

もっともっと行われるべきなのですが、


行政が追いついていないし、

民間でも、着目している団体はほとんどありません。


理由は、簡単。

心に寄り添った日常的な支援って、

専門知識がないとできない上、

手間がかかります。


一方で、
映像的なインパクトもない地味な活動なので

ニュースバリューがなく、

企業の支援も得にくく、

支援者を集めるのだって、大変でしょう。



だから、

今、活動している団体に、

もっともっと、

活動範囲を広げてもらい、

プロのスタッフを雇えるようになってもらい、

もっともっと実績をあげていって、


もっともっと資金が集まるようになって欲しいと思っています。



できれば、

自治体の予算が投入されるようになれば良いなと思うんです。


寄付は、100円からOKだそうです。

ちょっと支援してみませんか?

書き損じはがきや金券類での寄付もOKです。

http://www.kokoro-smile.org/home/kado-jue-ji-an



子どもたちが、

存分に頑張れる未来を、

一緒にサポートしてみませんか?


















↓メルカリにゆづ本出品中(^^)/
ベル登録時に500円分貰える招待コード、お使いください(^^)/
 UNVKVG:コピペで登録→こちら


日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ


※アラフィフ、アラカン、そして産後のみなさまへ。
ファイテンの密かな看板商品、メタックスクリーム。
身体のあちこちガタの来るお年頃、日々、助けられてる私ですが、公式サイトに具体的な使い方とか効果が書かれてないのは
大人の事情かな。↓現在最安↓500円クーポン有

 

私の「個人的使用感」はROOMで→※ROOM




【前記事】
前記事『(追記)ゆづ缶お迎えしてきました(#^.^#) &Free枕オーダーレポ』
西川ゆづ缶、結弦くん愛飲はどっち?/サイン入りスケート靴展示/牛タンの日ほか・・・
その2『別冊フィギュアスケート通信DX 10シーズンの軌跡』レビュー
『別冊フィギュアスケート通信DX』レビュー
【一昨日までの記事】
「推しがいれば人生楽しい」/結弦くん過去映像がDOI2020放送に(^^)/
結弦くんが「心から尊敬している」アスリート:8日(火)22時半~「プロフェッショナル仕事の流儀」
早稲田は訂正アナウンスしたけれど・・・
CwW最終日、最後の最後に吐露したあの言葉について
ゆづ記事「女性●身 9月15日号」レビュー
(追記)ジャパンオープン高額チケ、コロナ禍の標準に?
卒業は偉業だ!!/中1ゆづ作文~優秀作文集 天が二物も三物も与える時・・
いよいよ卒業(*^-^*) 早稲田アナウンス
ハゴロモさん、各社異なる生写真プレゼント!!
表紙キタ!『別冊 通信DX 羽生結弦~シニアデビューから10シーズンの軌跡』
ゆづ記事レビュー「女性●ぶん 9月3日号」「SPUR10月号」
『フィギュアスケートマガジン2020-2021 Vol.1 プレシーズン』レビュー
おー、アルマーニだったのね(^^)/
レビュー『今こそ栄光への架け橋を』刈屋 富士雄 氏の、心の旅路
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)

※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー


以下、オマケ。





こんな騒ぎを予防したいっていう意図も、
たぶん、結弦くんにはあったんだろうなと
密かに確信してるファンは多いと思うよ。

FaOIや全日本で、これをやられてファンがショック受けたこと、結弦くんが心を痛めてない訳ないもん。



涼しくて息が楽なセンターワイヤーのマスクも、
継続して載せておきます。

小さいサイズの方は、
かなり安い虹ものを見つけました。
売り切れる前のポチ推奨です。