その2『別冊フィギュアスケート通信DX 10シーズンの軌跡』レビュー | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

『別冊通信DX』レビュー第二弾です。
前記事:『別冊フィギュアスケート通信DX』レビュー

この記事では、↑とは、また別の観点でレビューします。

 

 

 

 

 

 

 

 


恐らく、私のブログを読みに来てくださる本好きのみなさまは、前号『通信DX 2019-2020シーズン総括号』はお持ちのことと思います。




これと比べて、写真セレクトはどんなもんだろ?って
気になりますよね?

調べてみました。

結論から言えば、

とにかくダブらないように配慮し、

様々な表情や意外な瞬間などを選んでいるな、
という印象です。



唯一、ダブってたのは、
目次に載せた、お祈りゆづ。


(出版流通関係者の方へ:画像の掲載に問題がある場合は、コメント欄でお知らせください。速やかに善処いたします。)


これは「オンライン羽生結弦展」でも重要ショットとして扱われていましたよね、

ハビのサインを口元に寄せ、
靴とエッジに感謝と祈りを捧げて試合に臨む姿、

ハっとするくらいに美しく、
身が清められるようなショット。

好きです・・・・照れ
ずっと見ていたいくらいに。

でも、
コロナ禍後の世界ではもう、
見せてもらえないかもしれないって、
私ら皆が、胸の奥をツーンとさせるショットでもある訳で・・・。

これを目次に持ってきた編集者の思いに、
ちょっと、なんていうか、切な過ぎて涙が出そうになってしまうんです。


もう1枚、
同じ写真見っけウシシ

念のため、比べてみたら・・・

あらびっくり

微妙に違う。



上が『2019-2020シーズン総括号』で、下が『10シーズンの軌跡』なんですが、

わかりました?

間違い探し状態・・・音譜



よ~く見ると、結弦くんの手の位置が違います。
顔に添えた手の方ですニコ



ここね、地味だけれども印象的、ずっと眺めていたくなる。

黒い練習着でリンクに佇むだけの姿が、
こんなに美しいなんてね。


姿形だけが美しいだけでなく、
心映えに一点の曇りもないから、
周りの空気までが澄み切ってくる・・・その空気感に泣きたくなる。


いやほんと、
『2019-2020シーズン総括号』は絶品でした。

 

 

 


今、改めて見返すと、
過酷なシーズンだったにも関わらず、
沢山の素敵な瞬間を歴史の中に刻みこんでいたし、

その度に、
沢山の美しい映像と画像とを、
この世の中に残してくれた。

今シーズン、結弦くんが滑る姿はもう、見られないかもしれないけれど、

でも、私たちは、次々と出版される写真集やムック本、カレンダーに癒され、
CSで再放送されるスケートの試合に、
胸躍らせ、浮世の寂しさを忘れることができる。

なんて幸せなんだろ・・・えーん


おっとっと、横道に逸れ過ぎちゃった、戻りますね。

たしかに、
今シーズンだけを振り返るのであれば、

『2019-2020シーズン総括号』の方が写真の枚数が圧倒的に多い訳だし、

ここぞ、というショットは『2019-2020シーズン総括号』にしか、なかったりする。


でも、
『10シーズンの軌跡』だからこその煌めく一瞬が嬉しい。


たとえば71頁の、
獲物を狙うようなOriginさま。


紫Oirignは、耽美なショットが多い印象があるけど、
やはり結弦くんの猛禽類み、凄く好きだ。



77頁上のSEIMEIさま、これ、大好きな瞬間だったの。

大気に満ちた何かを掬い集めるようなムーブメント、
すっごくSEIMEIらしい瞬間だと思わない?


シーズン締め括りに、
スーパースラムを達成し、
日の丸を手に微笑む結弦くん、
ポスターにしたいくらい、好きだよビックリマーク



身体は隠れてるのに、そこにある絶品ボディが脳内補完されるという、我ながら訳わからん境地で愛でてる感に軽い驚きを感じつつ・・・・照れ

もちろんアワードの画面キャプ的なショットも貴重な記念。

最後のページ(裏表紙の裏)は、
金メダルとぬいぐるみを持って微笑む4CCゆづ。

綺麗に丸く切りそろえた爪の先までが愛らしい・・・ラブラブ



もちろん、昨シーズン以前のページも良いですよ。
基本的に、未出画像だらけ。



シニアデビューシーズンは、
愛らしさ幼さよりも、
キリっと強さを感じさせる表情を選んできた感、
新鮮です。

貴重なキヌガサタケ ヴァーティゴもあるよウインク




震災のシーズンは、繊細さと強さとを併せ持つ顔が愛おしい。

悲愴ちゃんは2枚。



ニースは4頁
指を天に突き立てたフィニッシュ直後のショットもあります。

地味に好きなのが、前半3Aの入りじゃないかな、イーグル。
綺麗なお顔をしてますね照れ



ソチ五輪、
ロミジュリの背中がとっても綺麗。



この写真の下の「ん」ポーズも、
とっても綺麗。

次頁には、
リンクサイドでの日本側スタッフとの集合写真。
これさ、
資料としても貴重だね。
結弦くんのすぐ後ろに立ってるのが、
新強化部長の竹内洋輔氏。



GPF二連覇となった2014バルセロナのファントム、
ナナメ後ろからのショットなんだけど、
衣装の腰のレースの文様まではっきり写ってるの、
これまた、資料的価値が高いよね。


シーズン仕上げの国別では、ファンからプレゼントされたものかな?、ファントム模様のマスクを着けた瞬間の珍しいキスクラもあります。



2016-2017シーズンみたいに、
衣装替えがあったシーズンは、両方の衣装がカバーされてるし、



エキシビナンバーもかなり載ってるし、
頑張ってるよね。

・・・・あ、黒タンクのヴァーティゴが載ってないわ。
ああああああああ!無念。
ま、しょうがないか。
次回に期待。リクエストするしかないわね笑い泣き



平昌シーズンは、
このSEIMEI多め。



平昌バラ1は、緊張感が漲るショット、臨場感が堪りません。

ただ、連覇の喜びががっつり伝わってくる場面は少ないような気も・・・。もっとも、涙のハグなどは、当時、山ほど出ていたからなあ、敢えて今は、当時は出回らなかった瞬間を選んだのかもね。

CwWも1枚入ってるけど、
佐野先生とのトーク中の全身ショットなの。
面白いよね、独創的なショーだったことが一発で判る。



そして・・・、
『10シーズンの軌跡』と銘打つからには、
避けて通れない瞬間もある。

棄権して当然なほどの、
怪我や病気を押しての試合。

2013ワールド、
2014中国杯(頭に包帯の結弦くん2枚)、
2018ロステレ、いずれも
上手に伝えてるんじゃないかな?



という訳で、
これが1100円?!と、
驚愕するしかないですね、これは。

いやいや、良い本を、
ありがとうございましたm(__)m

 

 

 




※アラフィフ、アラカン、そして産後のお仲間へ。
ファイテンの密かな看板商品、メタックスクリーム。
身体のあちこちガタの来るお年頃、日々、助けられてる私ですが、公式サイトに具体的な使い方とか効果が書かれてないのは
大人の事情かな。↓現在最安↓

 

私の「個人的使用感」はROOMで→※ROOM




ANAさんフィナンシェ秋もみじバージョン、おススメラブラブ

 

他にも色々チョコ


いつもいつも支えて下さった
ANAふんわりウイングさんへの感謝は、
ぜひこちらから。
↓↓結弦くんファン的ポイントまとめ中
 


楽天スーパーSALE買い回りの参考に。
我が家のお気に入り等々

仙台や東北の美味しいもの、
羽根ふんわりウイングアクセなど色々虹
↓↓
ROOM「見上げれば、星空」



↓メルカリにゆづ本出品中(^^)/
ベル登録時に500円分貰える招待コード、お使いください(^^)/
 UNVKVG:コピペで登録→こちら


日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
『別冊フィギュアスケート通信DX』レビュー
「推しがいれば人生楽しい」/結弦くん過去映像がDOI2020放送に(^^)/
結弦くんが「心から尊敬している」アスリート:8日(火)22時半~「プロフェッショナル仕事の流儀」
【一昨日までの記事】
早稲田は訂正アナウンスしたけれど・・・
CwW最終日、最後の最後に吐露したあの言葉について
ゆづ記事「女性●身 9月15日号」レビュー
(追記)ジャパンオープン高額チケ、コロナ禍の標準に?
卒業は偉業だ!!/中1ゆづ作文~優秀作文集 天が二物も三物も与える時・・
いよいよ卒業(*^-^*) 早稲田アナウンス
ハゴロモさん、各社異なる生写真プレゼント!!
表紙キタ!『別冊 通信DX 羽生結弦~シニアデビューから10シーズンの軌跡』
ゆづ記事レビュー「女性●ぶん 9月3日号」「SPUR10月号」
『フィギュアスケートマガジン2020-2021 Vol.1 プレシーズン』レビュー
おー、アルマーニだったのね(^^)/
レビュー『今こそ栄光への架け橋を』刈屋 富士雄 氏の、心の旅路
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)

※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー


以下、オマケ。






このような状態下、今シーズンのワールドで五輪の枠決めなど、して良いのだろうか?

2020Wの枠に、何がしかの救済枠みたいなのを儲けて、
従来よりも出場選手数多めで良いから、

できる限り、各国の感染状況によらず、
世界中の選手たちが安全な方法を選べるように配慮すべきだと思う。









お口直し。







マスクも、継続して載せておきます。
まだまだ暑いよね。
熱中症対策にも、どうぞ。

↓貴重なセンターワイヤー入り不織布マスク。
 涼しくて、息が楽。

 


 

 







アマビエさま、頑張って!!!

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金


フィギュアスケート人気ブログランキングへ