5月といえば....与謝野晶子さんの歌 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



 ※ 写真は数年前の。 





いつも5月には
小道店主が 5月といえば思い出す言葉や
お話のシリーズを投稿してましたが、
今年はほとんどできておらず。
月末になってしまったけど、

これもやっぱり紹介しておこう。

※ 以下、文章も数年前のを再利用。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さわさわ..... さわさわ......

風にゆすられる 若い葉っぱのきらめきに
心をうばわれる ひととき、

思い出すのは.....

与謝野晶子さんの この歌。


『 皐月よし

野山の若葉 ひかり満ち

末も 終わりも 無き世のように 』



.... 木の葉が 風にゆすられる音をききながら
過去も 未来も どこか遠くの世界のよう。

そうして 現在でさえも、
自分の存在でさえも
一瞬 遠のいて、
つかのま 心が空っぽになるような.....。

あの感じを どう表現していいのか、
私には 分からないけれど...

晶子さんの この歌は
いまの時季の
自然界の きらめきと 静けさを
見事に表現してくれているなぁ....と思います。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「5月といえば」シリーズ

こちらも、まだの人はお読みいただけたら─






亡き母が 大腿骨を骨折してしまった日から
ちょうど3年...。
あの時からやり直せたら─と
思い出して、どうしてもつらいけど
耐えて 生きてます
6月はアジサイ月間として今年も家のアジサイを
店に生けますね。


こちら、連絡事項もあり

まだの人はお読みいただけたら─🙇



★店舗存続のための募金のお呼びかけをしております。




ルームメートも募集中です。(女性)



















#5月といえば #皐月 #与謝野晶子 
#短歌 #与謝野晶子の歌 #与謝野晶子さん #5月 #五月
#野山 #若葉 #ひかり
#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋
#緑の小道2024年5月
https://www.instagram.com/p/CPSGEFGFUDP/?igshid=MDJmNzVkMjY=
https://www.instagram.com/p/CeFggzrJ6zG/?igsh=MTJqMThiN3ZpdjV4Yw==
https://www.instagram.com/p/C7mAcvmJfNM/?igsh=MW82ODMwbnJ2aXU5d