『あなたの夜を安らげる100の言葉』 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



 今までにも何回か紹介していた、
私の好きな本。 
また 入ってます。 

『あなたの夜を安らげる100の言葉』 





『あなたは 
「暗い」のではなく「優しい」のだ。 
「のろま」ではなく「ていねい」なのだ。 
「失敗ばかり」ではなく 
「たくさんのチャレンジをしている」のだ。  

──アルフレッド・アドラー 心理学者』   


『心の底から涙を流すことを知らない者は、
 本当に笑うことも知らない。 

 ──ゴルダ・メイア 政治家』 


『教わって覚えたものは浅いけれど 
自分で苦しんで考えたことは深いのです。 

 ──早川徳次 実業家』 


『人生は、後ろ向きにしか理解できないが、 
前を向いてしか生きられない。 

──セーレン・キェルケゴール 哲学者』 
(うまいこと言うなぁ...と思います) 


『すべてはきっと好転する。 
そう信じて、辛抱強く耐えぬこう。 
耐えぬいたとき、 
あなたはとてつもない力を
手にしていることだろう。 

 ──マハトマ・ガンディー 政治指導者』 


 『もっとも後悔することは何か?
 遠慮ばかりしていたこと、 
自分の本当の欲求に耳を貸さなかったこと、
己を取り違えること、 
己を卑しめること、 
己の本能を聞きわける繊細な耳を失うことである。 

──フリードリヒ・ニーチェ 哲学者』 


ニーチェの言葉、とても共感します。 

 私も、母の 突然の最期の時、
後悔と 
あえて言葉にすると敗北感のような思いがあふれ─。 

「自分の本当の欲求に耳を貸さず」、 
「本能を聞き分ける繊細な耳を失って」いたのだなぁ...と思い知りましたので。

 自分の本当の望みを知り、
そのための行動をするのが大事ですね.. 

 そして こちらも、
先延ばし症候群の私には
非常に耳が痛いですね。 
『あなたが失敗する理由は、
 一日延ばしの習慣にある。 

 ──ナポレオン・ヒル 作家』 


『私たち自身の光が消えたとき 
ほかの人の火花によって 
元気になることがあります。 
私たちは
自分の心に火を灯してくれた人々に 
深く感謝したいものです。 

──アルベルト・シュバイツァー 哲学者』 

 今の私に グッときます。 
↓ 

『人生を明るいと思うときも、
暗いと思うときも、
決して人生をののしるな。 

 ──ヘルマン・ヘッセ 詩人』 


『』内 『あなたの夜を安らげる100の言葉』より
いろは出版

(850円の予定。郵送の場合は950円+送料)


 世界の偉人や作家たちの名言と 
美しい夜景や 夜空の写真のコラボレーション。

 写真がキレイで、言葉もいい。
 私のお気に入りの本です。
 落ち込みがちな人に ぜひ読んでほしいですね。 

ほかの人の火花によって、
なんとか生かされてきた2年8ヶ月の日々でした。 

 この本との初めての出会いは、5年前... 
膝を骨折した亡き母の付き添いで行った、 
整形外科の中の本棚で─。 
ついこの前のことのように思い出します。

 ★緑の小道、店舗存続のための
募金のお呼びかけをしております。 
皆様からの火花が必要です。
 応援ありがとうございます
心身の不調や、庭仕事や その他の事情により、
以前よりサクサクと本の紹介ができなくなってますが
紹介してる以外にも良い本は色々あります。
すぐに紹介できずでもどかしい💦




















 #緑の小道本の紹介 #あなたの夜を安らげる100の言葉
#名言 #名言集 #夜景 #夜の写真
#夜空 #いろは出版 #アドラー
#アルフレッドアドラー #ゴルダメイア
#早川徳次 #キェルケゴール #キルケゴール #ニーチェ #フリードリヒニーチェ
#ナポレオンヒル #ガンディー #ヘッセ #シュバイツァー 
#哲学者 #作家
#先延ばし症候群    
#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋
#富田林 #富田林寺内町 #寺内町 #緑の小道2024年4月
https://www.instagram.com/p/CZ3P7lTpo9Q/?igsh=MWJsa3Q3bnE1bWt5bw==
https://www.instagram.com/p/C1uMRsVJaow/?igsh=MTh6YjBjaGJnMjViZw==
https://www.instagram.com/p/C6D6EeYJxnb/?igsh=MWVlbGdlNnljZDl3bQ==