今年も6月はアジサイ月間に.....できるかな? | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。


※インスタで先に投稿した記事です


今年も6月はアジサイ月間に....できるかな? 


 自宅からアジサイ少し持ってきました。 





こちらは、じないまち交流館 




《寺内町あじさいめぐり》 


 毎年、富田林・寺内町では 

第2土曜をメインに 

アジサイの鉢があちこちに置かれます。 


 古い町並みとアジサイはよく似合うものですね。

 寺内町を訪ねるのに一番良い時季かも。 

(3月の雛めぐりもいいけれど) 


 緑の小道では鉢ではなく、

自宅のアジサイを切って 

毎年自転車で運び、生けてます。 

 

お店を持たずに出店してた時代から数えると 

もう17年。 

切りすぎてしまって
自宅のアジサイは最近はだいぶ減ってしまいましたが💦

 そして 

今の私の心身の状態では 

以前ほど張りきることができませんが 

(花を置く場所に困るという問題もあり💦)


 どうか 第2週をメインに、見に来て下さいね。 

3週目以降は、気温も上がるし、

切り花の鮮度を保つのが至難の業だったりします。

 日曜の夕方遅くとかに来ていただけると 

花を一部持って帰ってもらえるかもしれません。 (袋や容器はご持参願います) 


 近くの中林寝装店さんの前の道筋や

旧 田中家住宅などにも見に行ってみてほしいです。 


またもう一度 紹介できればしましょうか─。
とにかく意欲が落ちていて... 

できなかったらすみません。

 #気分変調症  


去年の記事、しっかり書いてましたし

アジサイの写真見てください。




 先日の業務連絡の投稿も、

まだの人は読んでおいて下さい🙇 




 ★店舗存続のための募金のお呼びかけをしております🙇



5月分の集計はしばらくお待ち下さい。













過去のコラージュ写真
今年はこんなふうにたくさんアジサイ置けないです💦




 #あじさい月間
#アジサイ #あじさい #紫陽花
#寺内町  #富田林寺内町 #じないまち
#アジサイ月間 #本と雑貨 #緑の小道
#古本屋 #寺内町交流館 #じないまち交流館
#緑の小道2024年5月
https://www.instagram.com/p/C7origwpP2f/?igsh=MXJsdnNhNmR2ejlwd