image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

毎日ひとつ、血糖値の安定やダイエットに役立つ情報をお届けしています。

 

 

 

 

先日、「ゴーヤ」の優秀な効果をご紹介したんですね。

 

そしたら、、、

 

「毎日、ゴーヤを食べるのは結構、大変そうだから、

 

何か、簡単にできる、いいゴーヤの活用法はないか」

 

というお声がありました。

 

 

 

おひたしや、ゴーヤチャンプルー、美味しいですけどね、、、

 

確かに毎日はきついかな。

 

 

 

ということで、今日、ご紹介するのは手作りできる「ゴーヤ茶」です。

 

ゴーヤ茶は、

 

三浦俊宏先生(鈴鹿医療科学大学保健衛生学部教授)が勧めているものです。

 

 

 

 

作り方は超簡単で!

 

ゴーヤの種やワタを取り除かずに、

 

身をそのまま5ミリ薄切りにし、

 

天日干しにします。


このカラカラに干したものを

 

夜間で10分ほど煮出して作るだけ。

 

 

 

これなら、一度作っておけば、飲みたいときにすぐ作れますね。

 

 

 

三浦先生は、ゴーヤが血糖値を下げることを動物実験で確かめ、

 

肥満の解消にも素晴らしい効果が得られることを断言しています。

 

特に「たね」に含まれる不飽和脂肪酸が、ダイエットに役立つそうなんです。

 

なので、たねごとお茶にするゴーヤ茶は、理にかなってますね。

 

 

詳細はマキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に出ています。

 

https://kenka2.com/articles/1681

 

 

 

 

 

ゴーヤを患者さんに勧めて、

 

糖尿病の改善に大きな成果を上げている

 

下津浦内科医院の下津浦康裕先生によると、

 

ゴーヤを常食された患者さんのほとんどが、血糖値が下がり始めたそうです。

 

なかには、324㎎/㎗もあった血糖値が、3ヵ月で90㎎/㎗まで下がった例も。

 

 

 

ゴーヤに含まれる苦み成分の「チャランチン」には、

 

インスリン(血糖値を調節するホルモン)と似た働きがあり、

 

同じく苦味成分のモモルデシンにも、血糖降下作用があるとのこと。

 

 

 

 

さらに、ゴーヤにはビタミンB1や、食物繊維も豊富で、

 

血糖値のほか、血圧、脂肪肝の改善、肥満の解消も望めるそうなんです。

 

 

先生自身も、ゴーヤをジュースにして毎朝飲んだところ、

 

4ヵ月で体重が86㎏から79㎏になり、

 

7㎏のダイエットに成功。

 

 

 

ということで、これから夏にかけて、ゴーヤやゴーヤ茶を

 

食生活に積極的に取り入れてみたくなりますね。

 

 

詳細はマキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に出ています

https://kenka2.com/articles/3089

 

 

こういう本もあります

やせる! 糖尿病に大効果! ゴーヤレシピ (マキノ出版ムック) やせる! 糖尿病に大効果! ゴーヤレシピ (マキノ出版ムック)

10,051円

Amazon

 

 

 

 

**おさらいになりますが以下に、

基本的な「糖質ちょいべらし生活」について

載せさせていただきます**

 

 

最近では、「糖質制限」という言葉を

 

小・中学生でも知っているくらいになってます。

 

 

 

ある程度、糖質を

 

減らしたほうがいい、と主張する医師らの本がベストセラーになっていますよね。

 

 

 

 

甘いお菓子やジュースだけでなく、

 

ご飯やパン、パスタ、イモなどにも、

 

糖質が含まれています。

 

 

 

 

 

例えば、ご飯1杯がだいたい150gだとすると、

 

糖質は55gで、角砂糖17個と同量。

 





 


 

糖質を取りすぎると

 

・・・食後に急激に高血糖になり、その後、低血糖になる(血糖値スパイク)

 

・・・血管が傷つき、老化を進める

 

という可能性もわかっています。

 

 

 

 

その一方で、「糖質の減らしすぎはかえってよくない」

 

という説や、研究もあるんですよね。

 

筋肉を維持するためには、ある程度食べたほうがいい、

 

とか、

 

糖質抜きを続けると、寿命が短くなる恐れがある、

 

とか、、、。


 

 

 

 

実は、体にとっても、心にとっても、

 

その人にベストな糖質量があって

 

医師が勧める「最強の食べ方」を実践すれば、


おいしく糖質を食べながら、スリムに健康になることができるといいます。

 

 

 

 

医師によると、通常は

 

健康な人なら、糖質を極端に制限する必要はなく、

いつものご飯を“3分の1”減らす(ご飯でいうと、100g程度にする)

 

だけで、

 

・食後の高血糖を防ぐことが期待できる


・太りにくくなる

 

・動脈硬化を予防できる

 

など、多くの健康効果を期待できると、

 

取材に答えて語ってくださったんです。

 

 

 

 

糖質そのものが悪いというより、

 

血管を傷つける急激な血糖値の上昇をできるだけ避けることがたいせつで、


血糖値の上昇がゆるやかなら、体への大きなダメージはない、と教えてくださいました。

 

 


 

 

そのほか

 

・野菜スープファースト(食事の最初に野菜スープ)

 

・大豆ファースト(食事の最初に大豆製品)

 

・筋肉、臓器、血液やホルモンの材料になる「たんぱく質(肉や魚)」を積極的にとる


・腸内環境を整える「食物繊維(海藻やキノコ、葉野菜)」を積極的にとる

 

・おやつに食べるなら「チーズケーキ」はオススメ


・過剰な食欲がおさまる「1口30回噛むこと」

 

・MCTオイルを活用する

 

 

などの秘策を、医師や専門家が教えてくれました。

 

 

 


 

 

*雑誌の特集を厳選して構成し直したムック↓

 

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

 

 

*マキノ出版のサイト「ケンカツ!」↓にも情報が!

 

https://kenka2.com/articles/2461

 

 

 

〜〜〜

ピンときたら、取り入れてみてくださいね。

 

 

しばらく続けてみて、

 

体調や気分がよくなるものが

 

自分にとってよい方法だと教わっています。

 

 

 

食物の命に感謝して、

 

美味しくいただいて、

 

やりたいことを楽しくやっていきましょう!

 

 

image

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

肥満外来の医師が推奨!糖質を食べてもやせる「カンタン食事法」

 

糖質を食べてもやせる!血糖値が安定!医師が勧める「食べ方」「おやつ」の黄金ルール

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

 

 

 

「人はなぜ生まれてくるの?」魂の望みを叶えるヒント。

あなたがお空の上で決めてきたこと

あなたがお空の上で決めてきたこと  

1,620円

Amazon

 

 

 

 

イベントの予定

 

*西田普、田宮陽子さん、すみれちゃん&ゆきさん講演会(横浜)5月18日(土)

「自分を大切にして、自分を好きになる会」*キャンセル待ち

 

 

田宮陽子・西田普「『新しいステージ』に歩み出す会」横浜5月19日(日)

〜令和時代にお金・仕事・ご縁に恵まれる自分になる!〜

 

田宮陽子・西田普「運命の人…あなたに愛の奇跡を起こす会」沖縄6月1日(土)

 

田宮陽子・西田普「豊かさの波」にのる! 一生お金に困らない! 「金運アップの会」沖縄6月2日(日)

 

 

*6月3日(月)〜5日(水) 初の合宿セミナー

田宮陽子&西田普と行く! 新しい自分に生まれ変わる「宮古島リトリート」

 

 

 

 

*最近の人気記事

 

寝る前に一瞬で運気を上げる「魔法の習慣」

 

人混みが苦手、クヨクヨする、疲れやすい…「とても敏感な人」の特徴は強みに変わる!

 

本音で生きろ

 

田宮さん、ヤキモチを焼く。

 

どんな時も私たちを助け、癒し、運を上げてくれる魔法

 

見るだけで開運!「スゴい龍雲の写真」田宮陽子・西田普が読者投稿1200枚から厳選!

 

「ずっと金運がいい人」の36の特徴