image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

一日一つ、血糖値の安定や、ダイエットのお役に立つ情報をお届けしています。

 

人は、体が元気だと、「気」が充実して、

 

メンタルが安定していく(回復力が高まっていく)ってことがあると思うんですね。

 

そうすると、

 

日々、やりたいことを心おきなく、やっていくこともできます。

 

 

 

 

特に、糖質(ご飯、パン、パスタ、砂糖入りのお菓子など)の摂りすぎで起きる

 

血糖値の乱高下(血糖値スパイク)は、

 

イライラやだるさの原因になることがわかっています。

 

(メタボや心筋梗塞なども招くことがある!)

 

 

 

これが、自分の性格とか心の癖とかじゃなく、

 

食事が原因だってわかっていたなら、

 

生活のクオリティがずいぶん、変わっていくと思うんです。

 

 

 

で、今日、ご紹介したいのが

 

簡単に作れて、おかずや調味料にもなる

 

「発酵タマネギ」です。

 

雑誌で特集した時はかなり反響がありましたよ。

 

 

 

後述のようにさっと作れて、

 

腸内の善玉菌を増やしてくれるほか、

 

タマネギには血糖値を安定させる効果が期待できることを

 

医師や専門家が教えてくれたんです。

 

 

 

特に、発酵タマネギを食べて善玉菌を増やすと、

 

腸内細菌のうち「やせ菌」が急増して、ダイエット効果が期待できる・・・と

 

東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎先生。

 

 

 

腸内細菌の善玉菌と悪玉菌のうち、

 

優勢なほうになびく日和見菌(ひよりみきん)には、

 

宿主を太らせる「デブ菌」と宿主をやせさせる「やせ菌」がいるそうなんです(笑)

 

で、善玉菌を増やすと、「やせ菌」が増えるので、ダイエット効果が期待できる、とのこと。

 

 

 

 

藤田先生は、

 

発酵タマネギには、


●糖尿病を改善する


●肥満を改善する


●便秘を改善する


●アレルギーやうつ症状を緩和する


といった、まるで万能薬のような効果を期待できる、とおっしゃっています。

 

 

 

実際、この発酵タマネギを食べたところ、

 

たった2週間で4kgやせた!

 

という女性も。

 

この方は原因不明の、皮膚炎も治まってきたそうです。

 

 

 

他にも

 

便秘が解消した、

 

家族が風邪を引いてもうつらなくなった、

 

肌にツヤが出た、などの声もありました。

 


 

 

この発酵タマネギは、

 

発酵生活研究家の栗生隆子さんが考案されたもの。→ブログ

 

 

 

作り方は簡単で、

 

タマネギ2個をみじん切りにして(スライスでもOKです)、

 

塩小さじ1/4を揉み込みます。

 

それを保存瓶に入れてフタをし、

 

常温で大体1日ほど置いて、

 

気泡が出てくれば発酵の証拠です。

 

冷蔵庫の中で保存し、2週間を目安に食べきるようにします。

 

 

*詳細はマキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に出ています。

https://kenka2.com/articles/3172

 

藤田先生の解説

https://kenka2.com/articles/3173

 

 

 

僕が食べて、おおっ!と声が出るくらい美味しかったのは、「納豆」と混ぜる食べ方です。

 

納豆好きだからかもしれませんが笑

 

 

 

他にも、サラダに使ったり、

 

カレーやスープに入れたり、

 

お豆腐に乗っけたり、

 

使いでは色々。

 

 

 

ピンときたら試してみてくださいね。

 

 

 

〜〜

 

では、以下はおさらいになりますが、

 

「適切な糖質チョイべらし生活」の基本的なことを乗っけときます。

 

 

 

「適切な糖質チョイべらし生活」っていうのは

 

糖質を完全にやめるのではなく(完全にやめると筋肉が減ってしまう)

 

一食あたり40g程度(ご飯で言えば100g程度、茶碗に三分の2)にするとともに

 

 

 

・野菜スープファースト(食事の最初に野菜スープ)

 

・大豆ファースト(食事の最初に大豆製品)

 

・筋肉、臓器、血液やホルモンの材料になる「たんぱく質(肉や魚)」を積極的にとる


・腸内環境を整える「食物繊維(海藻やキノコ、葉野菜)」を積極的にとる

 

 

 

などを取り入れる方法。

 

これを医師たちがこぞって勧めているんです。

 

 

詳細こちら

 

〜〜〜

 

 

試してみて、メンタルや体調が良くなるのが

 

自分に合った方法ってことなんです。

 

 

 

食物の命に感謝していただいて、

 

やりたいことをやっていきましょうね!

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

*血糖値シリーズ


 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値を下げる!肥満を防ぐ!専門家が勧める「飲み物」「飲み方」

 

糖質を食べてもやせる!血糖値が安定!医師が勧める「食べ方」「おやつ」の黄金ルール

 

 

 

*「人は何のために生まれてくるの?」

 

 

 

 

*最近の人気記事

 

寝る前に一瞬で運気を上げる「魔法の習慣」

 

人混みが苦手、クヨクヨする、疲れやすい…「とても敏感な人」の特徴は強みに変わる!

 

本音で生きろ

 

田宮さん、ヤキモチを焼く。

 

どんな時も私たちを助け、癒し、運を上げてくれる魔法

 

見るだけで開運!「スゴい龍雲の写真」田宮陽子・西田普が読者投稿1200枚から厳選!

 

「ずっと金運がいい人」の36の特徴