自分の心に向き合うタイミング | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 

 

ネガティブ感情が発動したとき,「毎回自分に向き合ってたら,だんだんイヤになってくる」

 

 

以前,そう言われたことがあります.

 

 

正直,たまらないと思うし,そんな時間がいつもあるわけじゃないとも思います.

 

 

気を紛らすことをした方が,スッキリすることもあるでしょう.

 

 

もちろん,毎回自分の感情に付き合ってもOK.自分で選べます.

 

 

でも,イヤになるほど頻繁にネガティブ感情が発動するって,どういうことだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

それは,それだけ心の中に溜め込んだものがあるということです.

 

 

 

 

 

 

日常生活を送る中で,自分に向き合った方がいいタイミングはあります.

 

 

そのサインは,同じ思いや感情を感じる出来事が,頻繁に繰り返し起きるときです.

 

 

そんなときは,向き合った方がいい.

 

 

 

 

 

実は,人は,自分の潜在意識の中にあるイメージを現実化するような行動を,「無意識に」してしまいます.

 

 

つまり,不快が立て続けに現実化するということは,心の中にそういうイメージが溢れちゃってるということなんですね.

 

 

だから,同じ思いや感情を感じる出来事が,頻繁に繰り返し起きるときは

 

 

自分の潜在意識が,「気付いてよ~」とサインを送ってくれているんですね.

 

 

つまり,軌道修正のサインなんです.

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ,今まで我慢し続けてきた人ほど,心に溜まっているマイナスエネルギーは大きいので

 

 

それを昇華してプラスに転じるまでには,時間がかかります.

 

 

さらに言えば,「自分は心の中で何を感じてもいい」と,自分に許可を出せていないと

 

 

自分の本当の思いになかなか気付くことができず,「誰かのせい(自分のせいも含めて)」にしてしまっている状態が続くので

 

 

マイナスの状態から抜け出すのに時間がかかります.

誰のせいでもないと気付けることが大切!

 

 

 

 

 

 

 

「心の中で何を感じてもいい,何を感じても大丈夫」と自分の思いを全肯定して

 


「自分の出来事の捉え方がフラットになれば,目の前の現実の見え方が変わる」と信じて

 

 

正しい努力をコツコツ継続すれば

 

 

それこそ,メガネのレンズを替えたかのように,必ず見え方が変わります.

 

 

それが,自分の潜在意識を掃除するメリットなのです.

 

 


 

 

 

 

 

 

 

もちろん,向き合いたくなければそれでもいいんです.

 

 

すべては自分で決められるのだから. 

(こういう言い方をすると,イラっとする人は多い)

 

 

 

 

 

 

 

ただ,向き合わないと決めたのであれば,起きる出来事を受け入れ,今の状況を楽しむ覚悟を持つことで

 

 

必要以上に気持ちが振り回されずに済むかと思います.

 

 

言い換えると

 

 

「自分に向き合うことで得られる結果」を手に入れようとすれば,心の中で摩擦が生じるので

 

 

手に入れることをあきらめ,その中から人生を楽しむ選択をすることで

 

 

今の自分が求めているものとは違う幸福感を,楽しめるかと思います.

 

 

 

 

 

 

 

どっちを選ぶかは,自分が決められます.

 

 

人生に起こることをどう捉えるかは,すべて自分が決められます.

 

 

 

 

 

 

必ず,出口はあります.

 

 

 

 

 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想