息子の近況報告 | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 

 

今日は息子の近況報告です.

 

 

ブログでも書いていたように,今年は受験生でした.

 

 

不登校になったのが,今から約6年半前の小6のとき.

 

 

その後の回復曲線は,こちらのブログに書きました

 

 

 

 

 

 

高校入学後,気の合う友達もでき,サッカー部に入り,生徒会役員を務め,カノジョもでき

 

 

充実した高校ライフを送っていました.

 

 

 

 

 

 

 

でも,大学受験に関しては孤独な戦いでした.

 

 

周りは推薦やら就職やらで進路が決まっていく中,一般受験をするのは息子だけでしたから.

 

 

 

 

 

 

 

11月に総合型選抜を受けるも不合格,そこから一気にメンタルが下がり

 

 

思うように勉強が進まないままで,一般入試に突入しました.

 

 

 

 

 

 

 

そんな状態でしたから,望む結果もなかなか出ず,親子共々モヤモヤしましたが

 

 

結局,第1志望は不合格でしたが,2つの大学から合格を頂き,無事に大学生になれることが確定.

 

 

現在は孤独な戦いから解放されて,カノジョとデート,教習所通い,家でゴロゴロ,の日々を送っています.

 

 

 

 

もちろん,僕も妻も娘も,ホッとしています.

 

 

 

 

 

 

 

「もっと頑張れるのに…」「もっと本気になればいいのに…」

 

 

そう思うこともたびたびありました.

 

 

でも,きっとそれは,僕自身が頑張ることで乗り越えてきた過去だったから.

 

 

僕なら「もっと」なだけ.

 

 

 

 

 

 

それに,じゃあ息子は頑張らなかったのかというと,それは違う.

 

 

頑張れるときと,それができないときの波は激しかったけど

 

 

ちゃんと頑張ってました.

 

 

メンタルが底辺の時でも,懸命に倒れないようにしていました.

 

 

それがわかるから,ここ数ヵ月は,「これが今の精一杯なんだろうな」と,妻と二人で見守っていました.

 

 

最後は,頑張ったときに培った貯金も,彼の味方をしてくれたのだと思います.

 

 

だから,合格は,彼自身が頑張って勝ち取ったもの.

 

 

 

 

 

 

息子はやりたいことが決まっていて,それができる大学に進学できます.

 

 

この1年間で経験したことは,必ず将来に生きるはず.

 

 

好きなことをたくさんやって,目標に向かって,人生を楽しんでほしいものです.

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想