不登校 子供の機嫌に振り回されてしまうということは? | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 
 

4/5(金) 1年ぶりにLounge まさを開催します

 

****************

 

 

 

「○○しなきゃ」と思うときって
 
 
心の中には不安,恐れがあります.
 
 
 
 
 
 
それを,行動するための原動力にしている分にはいいのですが
(正しい不安の使い方をしているということ)
 
 
その不安を解消するために,他人をコントロールしようとすると
 
 
うまくいかないことの方が多いかと思います.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば,子供に機嫌良く過ごしてほしいと思うこと.
 
 
親であれば,子供が機嫌良くしている方が嬉しいですよね.
 
 
それって,僕は普通の親心だと思います.
 
 
 
 
 
 
 
でも,機嫌良く過ごしてほしいという思いが偏り過ぎると
 
 
子供が機嫌良く過ごせるように,私が我慢しなきゃ
 
 
子供が機嫌良く過ごせるように,私がどうにかしなきゃ
 
 
という具合に,おかしな方向に進んでいきます.
 
 
 
 
 
 
 
 
子供の機嫌が悪くなることを,極度に恐れている状態です.
 
 
 
 
 
 
そうなると,子供の機嫌をコントロールしようと
 
 
無駄に気を遣ったり
 
 
無駄に顔色をうかがったり
 
 
言いたいことを言えなかったり
 
 
機嫌が悪くなりそうになると,取り繕おうとしたり
 
 
 
 
 
これをやり始めると,自分もどんどん疲弊します.
 
 
だって,やりたくないことをやっているんですから.
(ええ,僕も経験済みです)
 
 
 
 
 
 
 
また,子供もコントロールされていると感じて,余計にイライラしてくるんですね.
(ええ,息子は機嫌悪そうにしてましたよ)
 
 
 
 
 
腫れ者扱いされるって,結構キツイものです.
 
 
 
 
 
そして何よりも,子供は「ありのままの自分を受け入れてもらえていない」と感じとり
 
 
自分を責めたり
 
 
否定したり
 
 
罪悪感を持ったり
 
 
自分の気持ちが言えなくなったり
 
 
信頼されてないと感じたり
 
 
親の目(人の目)を過度に気にするようになり
 
 
自分らしく振る舞えなくなったり…
 
 
どんどん追い詰められていく結果になってしまうでしょう.
 
 
 
 
 
 
だから,子供も家で充電できなくなって
 
 
さらに問題と感じる行動を仕向けてくることになるかと思います.
 
 
 
 
 
あなたが「子供の機嫌を何とかしなきゃ」と思うほど
 
 
子供は,その願いを叶えるかのように振舞ってきますし
 
 
そう感じる出来事が,次から次へと押し寄せてきます.
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ,どうすればいいかというと
 
 
子供の機嫌をどうにかしようとするのではなく
 
 
自分の機嫌を,自分でとれるようになった方が解決は早いです.
 
 
 
 
 
 
 
子供の機嫌に振り回されてしまうということは
 
 
自分の機嫌を,子供に委ねてしまっているということですから.
 
 
 
 
 
 
それに,あなたの感情はあなたのモノなんだから
 
 
他人にコントロールされるなんて,自分に失礼でしょ?
 
 
 
 
 
 
 
だから,自分の心の声をきいてあげましょうよ.
 
 
自分がどうしたいのか?
 
 
自分はどう感じているのか?
 
 
スルーせず,我慢せず,常に耳を傾けてあげる.
 
 
それが,あなたを幸せに連れて行く最短距離だから.
 
 
 
 
 
 
 
あなたが,何を不安に思っているのか?
 
 
何を恐れているのか?
 
 
ゆっくりお話ししながら,紐を解いていき
 
 
心のお掃除をしませんか?

 
不安,恐れの正体がわかったら,対処法だって見えてきますからね.
 
 
 
 
 
 
 
 
子供って,親が笑っていると嬉しいと感じるものです.
 
 
親であるあなたが,自分の機嫌をとれるようになると
 
 
子供だって,自然と,自分の機嫌を自分でとれるようになりますよ.
 
 

 

 

 

4/5(金) Lounge まさ を開催します

 

 

 

 

 

 

 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想