不登校 親が先に前を向く | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 

4/5(金) 1年ぶりにLounge まさを開催します

 

****************

 

 

過去の延長が今だとしたら,今の延長が未来を作ります.

 

 

だったら,僕ら親が先に前を向いて,笑顔を取り戻していきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が不登校になって
 
 
自分の何がいけなかったのだろうかと悩み,苦しみ
 
 
その原因探しをしたことはありませんか?
 
 
もしくは,今,探していませんか?
 
 
そして,できることならば,やり直したいと思っていませんか?
 
 
 
 
 
僕は,そう思ったことがあります.
 
 
今の自分のまま,子供が生まれた日に戻って
 
 
子育てをやり直したいと何度思ったことか…
 
 
でも,きっと何らかの形で,またやらかす(笑)
 
 
 
 
 
 
だって,それは僕らの顕在意識の意図とは別に
 
 
自分や子供の魂が,このような経験をすることを決めて
 
 
そこで何かを学ぶと決めて生まれてきているから.
 
 
 
 
 
 
 
当たり前のことだけど,もう戻れないんですよね.
 
 
起きてしまったものは,「起きてしまった」が事実.
 
 
ただ,その起きてしまった出来事を,どう捉えるかは自分が決められます.
 
 
 
 
 
 
 
 
確かに,原因がわかったら,少し安心するかもしれませんね.
 
 
何もわからず絶望の中にいるよりは
 
 
原因がわかると,少し希望が見える気がするから.
 
 
解決策がわかった気がするから.
 
 
 
 
 
 
 
だから,原因探しをすることが悪いわけじゃないけれど
 
 
誰かを責めるため,自分を責めるためにするのなら
 
 
僕はやらない方がいいと思ってます.
 
 
 
 
 
だって,それじゃ何も解決しないし,誰かを傷つけるだけだから.
 
 
 
 
 
 
人は,人生で必要なことしか経験しません.
 
 
だから,その出来事は,子供にとって,僕らにとって
 
 
必要だから起きています.
 
 
その人の成長のために起きています.
 
 
 

 
 
それに,出来事は,いろいろな人の意識が混ざって作られているので
 
「コレ」かもという心当たりはあっても,「コレ」はあくまでも出来事を作り上げた一部であって,全部じゃない.
 
 
 
 
 
 
 
 
そして何よりも,ワケが分かったからと言って
 
 
その出来事が無かったことにはなりません.
 
 
 
 
 
 
 
時計の針は,元に戻せません.
 
 
 
 
 
 
だったら,後ろではなく,前を向いた方が
 
 
幸せを見つけられる気がしませんか?
 
 
 
 
 
 
不登校は,子供の人生で起きていることです.
 
 
きっと,ネガティブな思いや感情をたくさん感じているでしょう.
 
 
でもそれを自分のものと認め,どんな形かはわからないけれど
 
 
乗り越える力を,子供は持っています.
 
 
今は,その元気がないだけ.
 
 
僕は,そのように確信しています.
 
 
 
 
 
 
 
だから,僕ら親が,先に前を見る.
 
 
 
 
自分の幸せを,子供の状態に左右されるのではなく
 
 
自分の機嫌を,子供の状態に委ねるのではなく
 
 
自分の人生の舵を自分で切ると決めるだけ.
 
 
 
 
 
 
子供の状態を見て,気持ちが落ち込むことがあったとしても
 
 
その感情を感じ切ることができ,再びフラットな自分に戻って来られるような
 
 
強く,しなやかな心の器を作っていきましょう.
 
 
 

 

 

 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想