不登校 息子の卒業式でした | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 

昨日,息子の高校卒業式でした.


天気が悪かったのは残念だったけど.

 

 

 

 


6年半前,「もう頑張れない」と言って,学校に行けなくなった息子.

 

 

小6のときでした.
 

 

 

 

 

 

卒業式は頑張っていったけど,中学の入学式は行けませんでした.

 

 

 

 

 

 


その後,中1の冬から,月に1回放課後登校するようになり

 

 

月2になり

 

 

週1になり

 

 

週2になり,と少しずつだけど学校に行くようになり

 

 

学校で給食を食べるようになり

 

 

毎週家庭訪問してくれる担任にも,少しずつ会えるようになりました.

 

 

放課後登校だったのが,午前中の別室登校に変わりました.

 

 

 

 

 


 
もちろん,先生と約束していたにもかかわらず行けないときもあったけど

 

 

自分のペースで一歩ずつ前に進み,中3の秋からはほぼ毎日通えるところまで元気になりました.

 

 

「周りの目が怖い」と言って,人の輪に入ることを躊躇していたのに

 

 

教室にも入れるようになり

 


新しい友達もできました.


中学は,担任と友達に支えられ,笑顔で卒業しました.








高校に入学したとき,3年間通いきれるのかという思いがゼロだったわけじゃなかったけど

 

 

「また立ち止まったら,その時考えればいい.どうなっても,彼の人生は大丈夫だから」

 

 

腹をくくって,息子に任せました.

 

 

 

 

 



また,本人も入学当初は,「きっと友達はできないだろうな」と言って

 

 

放課後に,ひとりで図書室で勉強してくることもありました.







でも,少しずつ高校生活に慣れていき,少しずつ彼らしさを出せるようになったのかな.

 

 




結果的には,友達にも恵まれ

 

 

部活もし,生徒会役員もやり,成績もソコソコ良くて,カノジョも作って

 

 

時にはサボって

 

 

高校3年間を楽しく過ごせたみたい.

 

 

やりたいようにやれたと思います.

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の卒業式の後,保護者は,子供たちの高校3年間を振り返ったスライドを見せてもらったのだけど

 

 

その中で,笑顔でVサインをして写っている息子の姿を見て

 

 

思わずウルってしちゃいました.

 

 

小6の時の音楽会で見たスライドとは,まったく違う涙.

 

 

 

 


 

 

そして,春からは大学生になります.




 


振り返ると,6年半って,あっという間だったです.

 

 

 

 

学校に行けなくなった息子

 

 

行けるようになりました.

 

 

 

 

 

 

鉛筆も持てなくなった息子

 

 

受験勉強をして,高校に進学し,大学に進学します.

 

 

 

 

 

 

家から10メートルほどの自販機にも行けなかった息子

 

 

今は一人で洋服を買いに行ったりします.

 

 

 

 

 

 

「オレは外で他人とは一生しゃべらない」と言っていた息子

 

 

今はしゃべってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

もし,今お子さんがそういう状態だったとしても,それが一生続くとは限らないんです.

 

 

必ず出口はあるから.

 

 

 

 

 

 

 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想