不登校 子供が充電できる最良の環境とは? | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 
 

子供が充電できる最良の環境って,どんな環境でしょう?

 

 

僕は,心の安心安全が保証されている状態だと思っています.

 

 

言い換えると,子供が「自分は親から受け入れてもらえている」と感じられる環境です.

 

 

 

 

 

 

 

子供にとって,親は最後の砦.

 

 

その親から,受け入れてもらえてないと感じるようになったら

 

 

家の中には居場所が無いと感じるかもしれませんね.

 

 

 

 

 

 

そうなると,常に親の気配を見張っていることになりますから

 

 

そんな状態で,充電なんてできるわけもありません.

 

 

家にいても,全く心が休まらないのは,簡単に想像できるのではないでしょうか.

 

 

 

 


 

 

 

逆に,「どんな自分でも受け入れられている」と子供が感じたら

 

 

親子関係だって改善するし

 

 

子供に笑顔も増えるし

 

 

笑顔が増えればエネルギーも貯まり始めて

 

 

いろんなことに興味を持ち始めるし

 

 

外に出てみようという気持ちも生まれてきます.

 

 


 

 

 


 

 

人は,「学びたい」「人とつながりたい」という本能を持っています.

 

 

でもこれらの本能は,心が元気な状態じゃないと隠れてしまいます.

 

 

心が元気にならない限り,欲求は生まれません.

 

 

欲求が生まれなければ,行動には移りません.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから,生活リズムとか,勉強とか,偏食とか

 

 

そういうことの改善を目指すのは,子供の心が元気になってからにしましょう.

 

 

心が元気になってからで,全然大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ,子供が「どんな自分でも受け入れられてる」と感じるのは,どういうときでしょう?

 

 

それは,子供が「自分の選択を受け入れてもらえる」と感じるときだと,僕は確信しています.

 

 

 

 

 

 

 

学校に行く行かないはもちろんのこと

 

 

風呂に入る入らないも

 

 

ご飯を一緒に食べる食べないも

 

 

寝る時間,起きる時間も

 

 

1日何をして過ごすのかも

 

 

何もかも,全部子供に任せてみる.

 

 

 

 

 

 

 

自分が選択できるという実感が,親への信頼につながりますし

 

 

自分は受け入れられているという実感が,その子の自己肯定感を高めていきます.

 

 

 

 

 

 

 

条件付きの愛じゃなく,ありのまま受け入れること.

 

 

それが,子供にとっての一番の安心感につながります.

 

 

 

 

 

 

もし,頭ではわかるけどそれが難しいというときは

 

 

自分の心にベクトルを向けてみましょうというサインですよ.

 

 

 

 

 

 

 

 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想