【不登校】充電できたら、気持ちは必ず外に向く | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

 
 
 
 ご提供メニュー UMIカウンセリング~【2月枠】募集終了しました
お悩みの根っこを解消し,笑顔を取り戻しませんか?

LINEアシスト
カウンセリング後のフォローにどうぞ

LINEセッション~ご相談を誰にも聞かれずに
心を整えるための初めの一歩

遠隔ヒーリング~【2月枠】募集終了しました
頑張っている自分にご褒美を
 
 
 
 
アメンバー申請して下さる方へのお願い

 

 

 

キラキラ

 
 
さて,我が家の息子くん
 
 
昨日は,乗り鉄魂を発揮して,朝5時に起きで出掛けていきました.
 
 
3月14日のダイヤ改正に伴い,某車輌に乗れなくなるそうです.
 
そして,現在その車両が走っているのは,土曜日の朝7時台の1本のみ.
 
だから,チャンスは昨日を含めてあと4回.
 
 
何とかして1度乗りたい…
 
 
そのためには,現在の生活リズムを調整する必要がありました.
 
 
 
 
月曜から,朝起きるシフトに変えるつもりで意気込んでいました.
 
 
 
 
 
月曜日,7時半に起きるつもりのところ,7時27分に目覚める.
 
 
「よっしゃ~」と思いながらも,「寒いな~」と布団にもぐったところ
その行動がおかしいだろっ
 
 
気付いたら9時,
 
 
「マジか~」と思い布団にもぐったところ,9時半に.
その行動もおかしいだろっ
 
 
よし,起きようと思ったらなぜか11時に…
 
 
 
結果的に5度寝をして12時過ぎにリビングに下りてきました.
 
 
 
 
 
 
 
 
火曜日,7時半に起きるつもりのところ目覚ましが鳴らず.
時刻の設定だけして,スイッチを入れるのを忘れた模様.
 
 
 
 
 
 
 
 
水曜日もあえなく失敗…
 
 
 
 
 
 
 
 
でも,木曜日は私が出掛けた8時半過ぎに,リビングに降りてきたらしいです.
 
 
 
 
 
そして,その夜,「明日,学校(相談室)行くから」と私に言い残し,さっさと寝て
 
 
金曜日は見事7時半に起床.
 
 
 
 
 
 
何だかんだで,ちゃんと調整した息子は
 
 
 
めでたく,昨日の土曜日を迎えたということです.
 
 
 
 
 
 
いつも言っていることなのですが
 
 
子供は,エネルギーがたまっていないと,今までできたことができなかったり
 
 
やりたいことが何かも分からない状態なのですね.
 
 
もっと言えば,何もやりたくない状態です.
 
 
 
 
 
 
でも,エネルギーがたまってくると
 
 
必ず,エネルギーが外に向かいます.
 
 
本当にやりたいと感じたものに対して
 
 
それを実行するために,最大限の努力ができるようになります.
 
 
 
 
 
 
 
もちろん,その結果,できなかったという経験をすることもあるでしょう.
 
 
 
でも,エネルギーを注いだという足跡は残ります.
 
 
そして,自分が注いだエネルギーは,必ず返ってきます.
 
 
次の行動への原動力になります.
 

 
 
 

 
 
家でゲームばかりしてうんざり…
 
 
 
今はそうかもしれません.
 
 
 
でも,子供には子供のペースがあって
 
 
 
目に見えない部分で,必ず変化をしています.
 
 
 
今,目に見える状態が,その子のすべてではありません.
 
 
 
不登校になる前,子供のキラキラしている姿を見たことありませんか?
 
 
 
 
 
 
 
どちらも我が子なのです.
 
 
 
頑張れるときもあれば,頑張れないときもあります.
 
 
 
 
 
 
親は先を見ていても,子供は今を精一杯生きています.
 
 
また,元気になりたいって,みんな思っています.
 
 
 
 
 
 
だから,エネルギーをためる時間を,子供に与えてあげてください.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去人気記事&お知らせ
チェック 娘がボソッとつぶやいた愚痴に,上手くいったかなと感じた対応
チェック 咲いていようが,枯れていようが,腐っていようが桜は桜
チェック 一人で行った息子の放課後登校から確信したこと
チェック 子供を外に連れ出すときに,自分の心に問いかけてみて欲しいこと
チェック やっぱりお母さんは笑顔が一番
チェック 息子と境界線を引くために,私がしたこと
チェック ○○したいと思って生まれてくる子供はいない
チェック 「ありのままでいい」と伝えても,変化を感じられないワケ・子供への声掛けで大切なのは?
チェック 絶対,なんとかなる!
チェック 子供を自立させるには
チェック 不登校 自分が変わるのは誰のため
チェック 娘が課金をしたいと言ってきました
チェック 子供の回復を邪魔しない
チェック 家を安全基地にするためには
チェック 男性脳の特徴の一つ
チェック 不機嫌でいる権利
チェック 昼夜逆転
チェック 信頼するってどういうこと?

 
 
~お友達登録はお気軽に~
~ご質問なども遠慮なくこちらから~

 
 
友だち追加  
@umf4584x
 

 

 

 

 

 

【息子の不登校の経緯】

 


 

 

 

ご感想