んー・・・ | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

 

実は、今日の記事は、初めアメ限で書いていたのですが


 

 

 ブログを読んで下さるどなたかの希望になるかもしれないと思い




一般公開に変更しました。

 

 

 

 

 

 





 

 

 

息子くん

 

 


 

学校に行きたい気持ちが高まってきています.

 

 

 

 

 



 

でも,それを阻んでいるもの

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

恐れ

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり教室に入ったときの,周りの反応が怖いと言ってます.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日,娘と息子がリビングで話をしていたのが,台所にいる私にも聞こえたのですが

 

 

息子が娘にこんなことを言ってました.

 

 

 

 

 

できることなら,不登校前に戻って,そのまま学校に行ってるのが理想なんだよ.

 

 

やっぱり,急に現れて,周りに引かれるのが怖いんだよな~

 

 

 

 

娘に,正直に自分の本音を言える息子ってスゲェな~

 


 

 

 

 

 

 

 

さらに数日後,母親と

 

 

 

 

もう学校に行ってもいいと思っているんだけどさ

 

やっぱり,怖いんだよね~

 

 

 

そうだね.怖いよね.

 

やってみないとわからないけど,やってみたら案外大丈夫ってこともあるけどね.

 

 

 

うん,オレも案外大丈夫だろうと思っているんだけどね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は妻から聞いたので,直接本人の口から今の気持ちを聞いてません.

 

 

 

 

 

 

でも,もし息子が私に気持ちを打ち明けてくれたら

 

 

 

 

 

んー…

 

 




そろそろ,背中を押してあげる時期でもあるのかな

 

 

 

 

 

 

「イヤだ」はNOだけど,「怖い」はGOですから.

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん,背中を押したところで,その後どうするかは息子の自由です.

 

 

 

 

どんな形で教室に入ってもいいし

 

 

やっぱり怖いなら,戻ってきてもいいし

 

 

 

 

 

 

どんな結果になろうとも

 

 

息子が大切な家族であることに何ら変わり無いわけです.

 

 

 





 

 

 


息子に自分のすべての行動の選択権を委ねた結果

 

 

 

 

 

息子の気持ちが,ここまで高まってきたことを

 

 



皆さんにご報告させていただきます.