こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

次男夫婦と同居するため家を建ててあげたのに、同居したら鬼嫁👹にひどい扱いをされ、最後はその家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね

こちらから

 

 

じーちゃん(義父)の話の続きです🙇

 

「姑の末路を早くから見抜いた伯母」のつづきです

←こちらから

 

☆これまでのお話

 

じーちゃん(夫の父親)は、67歳の冬

「脳の中の大きな動脈瘤が、いつ破裂してもおかしくない危険な状態

 と言われて手術。

 

脳動脈瘤への血流をクリップで止める手術は成功、じーちゃんは手術後、後遺症で記憶障害が出ていたけど、1年でそれもほぼ改善されてほっとしたのもつかの間、肺がんが見つかる。入院して抗がん剤投与したけど、あまり効果が出ず。。。

 

じーちゃんはそのまま入院することになり

 

ガンが広がるスピードは、想像より速かった。。。

 

伯母にだけ義母の未来が見えた訳

 

このお話の続きです↓↓↓

 

 

 

夫が「蚕の叔母ちゃん」と呼ぶ、じーちゃん(義父)の兄嫁さん。

 

49日も、1周忌も、三回忌も、必ず帰り際にひときわ大きな声でみんなに聞こえるように、私に言うこの言葉。

 

「お母さんは家で一人や。あんただけが頼りやからな」↓↓↓

 

 

 

柔らかい物腰の優しいおばちゃんだけど、ばーちゃん(義母)の良くない未来がおばちゃんにはしっかり見えていた。。。

 

でもどうして、ばーちゃんもじーちゃんもわからなかったのに、伯母だけ、ばーちゃんの未来が見えたのだろう?

 

 

☆伯母の厳しい過去

蚕のおばちゃんは裕福な家に生まれて、大きなお屋敷で子供時代を過ごす。ところが父親が知り合いに騙されて、家も財産も盗られて、急にどん底の生活に。

 

「今までニコニコしていた同じ人が、急にこんなに態度を変えるんだ」と子供心にショックだったと、うちの夫に話していたそう。

 

その後結婚。

ところが、旦那さんが33歳の時に、二人の子供を残して急に脳出血で亡くなってしまった。弟(じーちゃん)が伯母の子供の大学の費用とか、親代わりに出していたみたい。

 

伯母ちゃんの息子が結婚した時に、伯母ちゃんの家を売ったお金と息子のローンとで家を建てて、息子夫婦と同居を始めた。2階が新婚夫婦、下が伯母ちゃん。

 

 

こうやって書くと確かに、同居を前提に家を建てたところが、ばーちゃんの境遇とそっくり↓↓↓

 

 

 

ただ、蚕のおばちゃんの息子さんは悪い性格じゃない 👈多分無気力

 

こっちの義弟のような財産目当てじゃぁなくて、

「女手一つで育ててくれた母親と一緒に住んで親孝行しよう」って思ったんじゃないかと。。。

 

でも、一緒になってみると、早くから嫁姑関係がうまくいかなかったようで、伯母ちゃんは何年か後にその家を出て娘の家に身を寄せる。結局、しばらくすると息子一家も元同居していた新築の家を売って、お嫁さんの実家が持つ土地に小さな家を建てた。

 

 

そんな経験があるし、多分鬼嫁の性格も早くから見抜いていて、こっちのばーちゃんが同居したらどうなるかが、伯母ちゃんには見えていた目

 

 

きっとこっちのばーちゃんにも、

「同居のための建て替えはやめた方が良いと思う」

と何回も言っていたはず。

 

でもこっちのばーちゃんは、聞く耳を持たなかった。。。ショボーン

 

 

 

 

 

 

つづく🙇流れ星バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

「95歳姑が突然入院、重篤な状態」

→こちらから

☆ばーちゃん復活!

「ご報告」

→こちらから

「突然ですが…ばーちゃんが・・・」

→こちらから

「介護ベッドを買ってはいけない!」

→こちらから

「姑の49日終わり遺産相続の話へ」

→こちらから

「姑を追い出した鬼嫁に下った天罰」

→こちらから

「胸を締め付ける後悔の念」

←こちらから

 

「限られた健康寿命をどう過ごす?」

←こちらから

 

健康寿命:夫の父親の場合

←こちらから

 

義父が脳神経外科で検査した結果

←こちらから

 

義父はいよいよ脳神経外科手術へ

←こちらから

 

「脳の手術は成功したが翌日に異変

←こちらから

 

「義父脳手術後心無い義弟の言葉」

←こちらから

 

「孫の刺激で義父の記憶障害改善」

←こちらから

 

「義父の癌を夫のせいにする義弟」

←こちらから

 

「義父入院、抗がん剤投与へ」

←こちらから(アメトピに掲載されました❣)

 

「私達が義父の健康寿命を縮めた?」

←こちらから

 

「見舞いの度病状悪化している義父」

←こちらから

 

「看病で弱る義母の心を操る義弟」

←こちらから

 

「鬼嫁と結婚後変わった義弟の性格」

←こちらから

 

「孫に義父の見舞に来るなと言う義母」

←こちらから

 

「癌最末期でも意識はしっかりある」

←こちらから

 

「孫連れて義父との最後の面会へ」

←こちらから

 

「最愛の孫に残した義父最後の言葉」

←こちらから

 

「義母が孫に初めて背を向けた理由

←こちらから

 

「終末期の義父横で相続話する義弟」

←こちらから

 

「追い出される引き金自ら引いた姑」

←こちらから

 

「家の建替で誰も幸せになってない」

←こちらから

 

「実現しなかった義父の夢」

←こちらから

 

「夢実現できなかった義父の思いは」

←こちらから

 

「相続話されて逝った義父の心の中」

←こちらから

 

「義母は家の名義を自分にせず後悔?」

←こちらから

 

「義母が孫に初めて背を向けた理由

←こちらから

 

「終末期の義父横で相続話する義弟」

←こちらから

 

「追い出される引き金自ら引いた姑」

←こちらから

 

「家の建替で誰も幸せになってない」

←こちらから

 

「実現しなかった義父の夢」

←こちらから

 

「夢実現できなかった義父の思いは」

←こちらから

 

「相続話されて逝った義父の心の中」

←こちらから

 

「義母は家の名義を自分にせず後悔?」

←こちらから

 

「姑の末路を早くから見抜いた伯母」

←こちらから