こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

息子夫婦と同居するため家を建ててあげたのに、同居したら鬼嫁👹にひどい扱いをされ、最後はその家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね 

こちらから

 


「見舞いの度病状悪化している義父」の続きです

←こちらから

 

チューリップチューリップチューリップ番外編チューリップチューリップチューリップ

 

 

義父看病で弱る義母の心を巧みに操る義弟

 

 

限られた健康寿命をどう過ごすか?

じーちゃんを例に、考えています

 

 

☆これまでのお話

 

じーちゃん(夫の父親)は、67歳の冬

「脳の中の大きな動脈瘤が、いつ破裂してもおかしくない危険な状態」

 と言われて手術。

 

脳動脈瘤への血流をクリップで止める手術は成功、じーちゃんは手術後、後遺症で記憶障害が出ていたけど、1年でそれもほぼ改善されてほっとしたのもつかの間、肺がんが見つかる。入院して抗がん剤投与したけど、あまり効果が出ず。。。

 

じーちゃんはそのまま入院することになり

 

ガンが広がるスピードは、想像より速かった。。。

 

 

 

☆ばーちゃんだけが、じーちゃんのストレスのはけ口

毎日、悪い足を引きずって電車を乗り継ぎ、お見舞いに行くばーちゃん。

でもじーちゃんは本音をばーちゃんにしか言えない。

 

ばーちゃんの話では、

「じーちゃんは私に、『家に帰りたい』っていうんやけど、それは無理やと言うと、怒って私に向かって『鬼婆!』って言うんや」

 

段々悪くなっていく自分の連れ合いを見るのもつらいだろうし、そこへ鬼婆呼ばわりされたら、へこむよね~😢

 

 

そんなばーちゃんに

義弟は実家へ帰るたび、ばーちゃんにこう言い続ける

 

「脳の手術はしない方が良かったね。もし手術していなければ、肺がんも今みたいに大きくなっていなかったよ」

 

そして、その後こう付け加えるもやもや

「兄ちゃんの言うとおりにしたから~」

↓↓↓

 

 

兄と弟って、ライバル関係になることが多いのかなあ?

 

私は姉をライバルと思ったことは無いけど、男の場合は違うん?

 

 

 

☆私の兄弟の場合も

 

私の方の長兄と次兄のことを思い出した。

急に今まで介護にノータッチだった次兄が中心になって動き始めたとき、いぶかしく思う私に、当時の(頭がしっかりしていた)ばーちゃんはこう言ったっけ

 

「それは、兄さんのプライドや! 兄さんは次男やろ? だから上の兄さんに対するプライドがあって、そうしているんと違うか?」↓↓↓

 

 

 

☆私の家族については、的確な判断を下したばーちゃんスター

それなのに自分のことになると

 

義弟がばーちゃんに何回も繰り返し言うから、

 

「脳の手術をしたのは失敗だった」

 

という義弟の言葉が呪文のように、ばーちゃんの頭に刷り込まれていくもやもやもやもやもやもや

 

 

 

 

 

 

つづく流れ星バイバイ

 

 

 

 

うつ病の意外な症状~長女の場合~

→こちらから

「足痛くて整形へ。予想外の診察結果」

←こちらから

「ショッピングモール駐車場で事故(>_<)」

←こちらから

「胸を締め付ける後悔の念」

←こちらから

 

「限られた健康寿命をどう過ごす?」

←こちらから

 

健康寿命:夫の父親の場合

←こちらから

 

義父が脳神経外科で検査した結果

←こちらから

 

義父はいよいよ脳神経外科手術へ

←こちらから

 

「脳の手術は成功したが翌日に異変

←こちらから

 

「義父脳手術後心無い義弟の言葉」

←こちらから

 

「孫の刺激で義父の記憶障害改善」

←こちらから

 

「義父の癌を夫のせいにする義弟」

←こちらから

 

「義父入院、抗がん剤投与へ」

←こちらから(アメトピに掲載されました❣)

 

「私達が義父の健康寿命を縮めた?」

←こちらから

 

「見舞いの度病状悪化している義父」

←こちらから