こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

息子夫婦と同居するため家を建ててあげたのに、同居したら鬼嫁👹にひどい扱いをされ、最後はその家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね

こちらから

 

 

じーちゃん(義父)の話の続きです🙇

 

「夢実現できなかった義父の思いは」のつづきです

←こちらから

 

☆これまでのお話

 

じーちゃん(夫の父親)は、67歳の冬

「脳の中の大きな動脈瘤が、いつ破裂してもおかしくない危険な状態

 と言われて手術。

 

脳動脈瘤への血流をクリップで止める手術は成功、じーちゃんは手術後、後遺症で記憶障害が出ていたけど、1年でそれもほぼ改善されてほっとしたのもつかの間、肺がんが見つかる。入院して抗がん剤投与したけど、あまり効果が出ず。。。

 

じーちゃんはそのまま入院することになり

 

ガンが広がるスピードは、想像より速かった。。。

 

横で相続話された末期の義父の気持ちは?

 

このお話の続きです↓↓↓

 

 

 

孫たち一人一人に最後のお別れをしたのに、ばーちゃんには何も言わずに逝ってしまったじーちゃん↓↓↓

 

 

 

ばーちゃんとは仲が悪かったわけじゃないし、ばーちゃんは毎日痛い足を引きずって面会にも行っていたのに。

 

確かに、義弟がじーちゃんの寝ている横で、相続やお葬式の話をばーちゃんにしていたけど、だから怒ってばーちゃんに反応しなかったとは思えなくて。

 

ではどんな思いで、自分が亡くなった後の相続話を聞いていたんだろう?

 

これは私の想像だけど、

 

「次男と同居する約束の家も建てた。そのとき「ばーちゃんをよろしく頼む」とみかこさん(次男嫁)にも言ってある。次男の所には男の子ができた。今まで自分に頼っていたばーちゃんは今、ベッド横で次男と仲良く(?)相続話をしている。まあ、これなら安心か…」

 

そんなところかなあと。。。

 

まさかその後、義弟が亡くなりばーちゃんが家から追い出されるとは、さすがのじーちゃんも予想してなかったんだろうな。。。

 

 

ばーちゃんもじーちゃんも予想できなかったことを、ただ一人だけ、家を建て替えた30年近く前から的確に予想していた人がいる👈その話はまた次の機会に🙇

 

 

ところで今、夫も私も67歳。じーちゃんの発病した年、つまりじーちゃんの健康年齢が突然終わりを告げた年になった。

 

これはじーちゃんばーちゃんだけの話じゃなくて、もう自分たちの話になり始めている。

 

 

 

 

 

つづく🙇流れ星バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

「95歳姑が突然入院、重篤な状態」

→こちらから

☆ばーちゃん復活!

「ご報告」

→こちらから

「突然ですが…ばーちゃんが・・・」

→こちらから

「介護ベッドを買ってはいけない!」

→こちらから

「姑の49日終わり遺産相続の話へ」

→こちらから

「姑を追い出した鬼嫁に下った天罰」

→こちらから

「胸を締め付ける後悔の念」

←こちらから

 

「限られた健康寿命をどう過ごす?」

←こちらから

 

健康寿命:夫の父親の場合

←こちらから

 

義父が脳神経外科で検査した結果

←こちらから

 

義父はいよいよ脳神経外科手術へ

←こちらから

 

「脳の手術は成功したが翌日に異変

←こちらから

 

「義父脳手術後心無い義弟の言葉」

←こちらから

 

「孫の刺激で義父の記憶障害改善」

←こちらから

 

「義父の癌を夫のせいにする義弟」

←こちらから

 

「義父入院、抗がん剤投与へ」

←こちらから(アメトピに掲載されました❣)

 

「私達が義父の健康寿命を縮めた?」

←こちらから

 

「見舞いの度病状悪化している義父」

←こちらから

 

「看病で弱る義母の心を操る義弟」

←こちらから

 

「鬼嫁と結婚後変わった義弟の性格」

←こちらから

 

「孫に義父の見舞に来るなと言う義母」

←こちらから

 

「癌最末期でも意識はしっかりある」

←こちらから

 

「孫連れて義父との最後の面会へ」

←こちらから

 

「最愛の孫に残した義父最後の言葉」

←こちらから

 

義母が孫に初めて背を向けた理由

←こちらから

 

「終末期の義父横で相続話する義弟」

←こちらから

 

「追い出される引き金自ら引いた姑」

←こちらから

 

「家の建替で誰も幸せになってない」

←こちらから

 

「実現しなかった義父の夢」

←こちらから

 

「夢実現できなかった義父の思いは」

←こちらから