こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね ⇒こちらから

 

私の母(2020年97歳11か月で没)の介護の方は、ずっと末っ子の私が、病院診察や入院などの付き添いに行っていた。ところが、介護の話が出始めた97歳半ば頃、急に次兄と姉が介護の話に入って来て、兄弟間に大きな亀裂がガーン

そのときの次兄&姉による強引な決断が、母の寿命を縮めてしまった・・・真顔

 

私の実家の家族紹介

:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。要介護1

92歳で腎臓にガンがみつかる

長兄:私の13歳上 交通事故で脳挫傷の重体から奇跡の回復

   少し後遺症が残るけど、基本的な日常生活はなんとかできる。

長兄嫁:薬剤師 ケアマネージャー とても忙しい

   社長(父)が亡くなり、専務(長兄)の交通事故後、薬局経営を支える

次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 

:私の8歳上 関東在住 私の小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だった)あせる

 

「姉の性格がよくわからん(+_+)」のつづきです

←こちらから

 

一番欲張りは誰?

 

☆これまでのお話

 

次兄は、母を騙して自分推薦の介護付き有料老人ホームへ母を夏に入所させ、次兄と姉が中心で動き始めたので、私の方は、夫の考えた作戦のとおり、静観を貫ぬくことにしていた。。。

 

☆12月9日(水)午前2時、施設で母永眠

 

☆12月11日(金)お通夜

☆12月12日(土)告別式

 

 

☆2月 母のマンションの荷物を母の子供世代・孫世代でできるだけ引き取ることに。。。

 

 

☆姉主導で形見分けが始まり・・・

 

私はキラキラキラキラしたものが好き、姉は地味な方が良いと言って、どれもすんなり決まっていく。

 

帰り際に、

 

「やっぱりこの前から保留にしていた金のネックレスだけど、あれはお金になるから換金してきて」

 

と言われて、私もこの時には、換金してペン先と金歯を換金したとき指定された通帳に、金のネックレスも換金して入れようと思ったのだけど。。。

 

 

 

☆帰宅後、母の宝石をつけてみると

 

指輪はサイズが合わず入らないけど、あとのペンダントはまるで私が買ったみたいにぴったり。

 

そういえば私は母と体型が似ていて、いつも母の服や靴はそのまま使えたっけ。

 

 

 

☆では、金のネックレスは?

 

確かに重いチェーンのネックレス(写真右)は、どっかのあんちゃんか、やーちゃんがしていそうなイメージで、私もこれはやっぱり換金しようかと思っていた…

 

 

 

 

 

 

だから、それまで試してなかった。

 

でも、実際に首につけてみると…

 

まず軽い方のネックレスは、全く違和感なく

 

 

 

 

 

 

 

「重くて、ヤーチャンがつけるみたい!」

と思っていたチェーンの方も、意外と…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外とお洒落?

 

 

母が見たら、

「あんた似合うわね!!

って喜びそうおばあちゃん

 

 

 

ちょうど次兄から他の用事で電話があった時、

 

「お母ちゃんの金のネックレスつけてみたらね、首にぴったりだった。使った方がぜったいお母ちゃんも喜ぶと思うから、やっぱり、私、欲しい❣」

 

と言ってみると、次兄も押されて

 

「うーん、じゃあまあ、いいかな…」

 

と言ってくれたのだけど、その話を聞いたらしい姉からまたまた電話が来て、前回と同じ感じで怒っているガーン

 

前回はこちら↓↓↓

 

 

 

「欲しいってYさん(次兄)に言ったんだって?そんなふうにいえば、男の人は折れるわよ。そういうのって、わたし、嫌いなのよね!」

 

でも、前回とはちょっと事情が違って・・・

 

「今日は言わなかったんだけど、お母ちゃんは本当はあのスターサファイア、私に上げると昔言っていたんよ。私の夫も長女も、お母ちゃんがそう言ってたことを覚えてた。でも、お姉ちゃんが姪に上げるって決めたのなら、私はそれに従おうと思って、今日は何も言わなかった。。。だけど、

「どうしてお姉ちゃんが全部決めるのかな?」

とは思ったよ。株もお母ちゃんの気持ち無視で、にいちゃんと二人で決めちゃったしね」

 

 

 

その日は気まずいまま電話が終わり

 

翌日また姉から電話が来たけど、もう聞きたくなくて、仕事も忙しかったし、

 

それで出なかったら、、、

 

 

 

結局姉が折れる形となり

 

そんなこんなで、ゴールドのネックレスも私がもらうことに。。。

 

 

 

ということは

 

つまり、

 

 

誰が一番欲張りかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし?

 

 

 

 

 

すみません

 

 

 

 

 

 

 

つづく流れ星バイバイ

 

 

 

 

 

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆私の母にガンの症状・施設か在宅か?

「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」

→こちらから

「兄の洗脳こわーい、兄嫁勧める施設見学で

→こちらから

「とうとう問題ありの施設へ母入所」

→こちらから

「施設選びと入居時期の難しさ」

→こちらから

「叔母(90)が語った母の施設の話」

→こちらから

母に言ってしまった残酷な一言

→こちらから

「逃げた兄を引っ張り出した人は?」

←こちらから

「医師激怒!鈍感な兄が撃沈」

←こちらから

「泌尿器先生の激怒、医師ブログで納得」

←こちらから

「最後のお別れは眠るように・・・」

←こちらから

「次兄が着た通夜の服が意味する事」

←こちらから

「お葬式はひっちゃかめっちゃか」

←こちらから

「家族葬でかかった費用の明細」

←こちらから

「いよいよ相続話へ。兄弟の本音は」

←こちらから

 

「相続話、まず最初は母の宝石から」

←こちらから

 

「ペン先と金歯の買い取り額」

←こちらから

 

「当たってる!本当の気持ち診断やってみた」

←こちらから

 

「金のネックレスの事で姉が激怒」

←こちらから

 

「兄、姉への私の小さな抵抗」

←こちらから

 

「宝石形見分け兄弟4人の戦い(?)」

←こちらから

 

「宝石の形見分けが始まった」

←こちらから

 

「形見分けは意外な展開に」

←こちらから

 

「姉の性格がよくわからん(+_+)」

←こちらから