こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね ⇒こちらから

 

私の母(2020年97歳11か月で没)の介護の方は、ずっと末っ子の私が、病院診察や入院などの付き添いに行っていた。ところが、介護の話が出始めた97歳半ば頃、急に次兄と姉が介護の話に入って来て、兄弟間に大きな亀裂がガーン

そのときの次兄&姉による強引な決断が、母の寿命を縮めてしまった・・・真顔

 

私の実家の家族紹介

 

:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。要介護1・92歳で腎臓にガンがみつかる

長兄:私の13歳上 交通事故で脳挫傷の重体から奇跡の回復

   少し後遺症が残るけど、基本的な日常生活はなんとかできる。

長兄嫁:薬剤師 ケアマネージャー とても忙しい

   社長(父)が亡くなり、専務(長兄)の交通事故後、薬局経営を支える

次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 

:私の8歳上 関東在住 私の小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だった)あせる

 

「家族葬に家族以外呼んじゃダメ?」の続きです

←こちらから

 

都合が悪くなると逃げる姉

☆これまでのお話

 

次兄は、母を騙して自分推薦の介護付き有料老人ホームへ母を夏に入所させ、次兄と姉が中心で動き始めたので、私の方は、夫の考えた作戦のとおり、静観を貫ぬくことにしていた。。。

 

☆12月9日(水)午前2時、施設で母永眠

 

 

☆12月11日(金)

この日の夕方からお通夜

 

それに向けて、兄弟で準備。

 

母の親友の娘で、母が施設入所になったとき、病状の進んだ時、母を新派していつも私の相談にも乗ってくれていたSちゃんを、葬儀に呼びたいとグループラインに入れたら、

速攻反対してきた姉だったが。。。↓↓↓

 

 

 

 

☆足が悪い叔母のことはどうする?

 

もう一人気になるのが、Sちゃんも心配していた90歳の叔母。

 

電車で2時間近くかけてやってくるから、お通夜とお葬式、続けて2日来るのは大変だから、お通夜の晩は会館に泊まってもらうことになっていたのだけど・・・

 

 

☆この日の朝、叔母から私にこんなメールが来た

「今晩、そちらにとまることをTさん(私の姉)に言いましたが、息子に叱られました。年寄りが泊まったらかえって迷惑がかかる、と言うので、泊まるのはやめます。Tさんに知らせて下さいね」

 

それをそのまま、兄弟のグループラインに載せて

 

「なんと返事しますか?」👈8時8分

 

と書き込んだのだけど。。。

 

 

 

☆次兄の予想外の答えショボーン

 

次兄「そう言っておられるのなら、わかりました、じゃないかな。会館は1日貸し切り状態だから、式の時間に関係なくどうぞ、と添えるとよいと思うが」

 

次兄「ただ、15時から納棺師が来るから、そこからしばらくは面会できないけど」

 

「わかった」👈8時24分

 

それを叔母に伝えたあと、叔母の返事

 

「叔母から、『では4時過ぎに伺う予定です』って来たけど、通夜・葬式両方来てくれるから、泊まった方が楽ではないのかな? それを言わなくていいの?」👈11時7分

 

 

 

このあと、この件に関して全く返事がなくなった凝視

 

次兄も姉も、また逃げてる~~~おばけおばけくんオバケ

 

反対やダメ出しの時には間髪入れずに言ってくる姉は、

 

叔母からのメールに「Tさん(姉の事)に知らせてね」と言う言葉も入っているのに、全く無視。

 

グループラインから姿をくらましてしまった。

 

 

 

 

 

 

なんでやねん!!ドンッ

 

 

 

 

 

長くなるので、つづきは明日に🙇流れ星バイバイ

 

 

 

 

 

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆私の母にガンの症状・施設か在宅か?

「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」

→こちらから

☆母、施設入所へ進み始める

「兄の洗脳こわーい、兄嫁勧める施設見学で

→こちらから

☆介護付き有料老人ホームへ入所したら…

「とうとう問題ありの施設へ母入所」

→こちらから

「施設選びと入居時期の難しさ」

→こちらから

「叔母(90)が語った母の施設の話」

→こちらから

母に言ってしまった残酷な一言

→こちらから

「逃げた兄を引っ張り出した人は?」

←こちらから

「医師激怒!鈍感な兄が撃沈」

←こちらから

「泌尿器先生の激怒、医師ブログで納得」

←こちらから

「最後のお別れは眠るように・・・」

←こちらから

 

「オーラ見るトレーニングをする医師」

←こちらから

 

「もう、何してるんや、兄ちゃん!?」

←こちらから

 

「夫は負のオーラ?が見えていた」

←こちらから

 

「せん妄と急変の中で母の的確な判断」

←こちらから

 

「葬儀は?また次兄が変な提案!」

←こちらから

 

「お通夜とお葬式をどうする?」

←こちらから

 

「葬儀について、また兄弟で対立」

←こちらから

 

「葬儀を話し合い中、頼もしい人登場」

←こちらから

 

「叔母の存在で変わった次兄の態度」

←こちらから

 

「母逝った後も優しい施設スタッフ」

←こちらから

 

「車いすを昇降する音から連想するのは」

←こちらから

 

「施設マネージャーが泣いていた訳」

←こちらから

 

「兄弟3人で葬儀社まわり」

←こちらから

 

「葬儀屋3社目には気になる問題点が」

←こちらから

 

「珍しく兄と意見一致で葬儀屋決まる」

←こちらから

 

「母の施設で悲しい残務整理」

←こちらから

 

「母の訃報連絡から逃げる私は兄と同じ」

←こちらから

 

「他に訃報を知らせるべき人は?」

←こちらから

 

「葬儀写真選びで気付いた意外な事」

←こちらから

 

「家族葬に家族以外呼んじゃダメ?」

←こちらから