こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね ⇒こちらから

 

私の母(2020年97歳11か月で没)の介護の方は、ずっと末っ子の私が、病院診察や入院などの付き添いに行っていた。ところが、介護の話が出始めた97歳半ば頃、急に次兄と姉が介護の話に入って来て、兄弟間に大きな亀裂がガーン

そのときの次兄&姉による強引な決断が、母の寿命を縮めてしまった・・・真顔

 

私の実家の家族紹介

 

:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。92歳で腎臓にガンがみつかる。要介護1

長兄:私の13歳上 交通事故で脳挫傷の重体から奇跡の回復

   少し後遺症が残るけど、基本的な日常生活はなんとかできる。

長兄嫁:薬剤師 ケアマネージャー とても忙しい

   社長(父)が亡くなり、専務(長兄)の交通事故後、薬局経営を支える

次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 

:私の8歳上 関東在住 私の小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だった)あせる

 

「他に訃報を知らせるべき人は?」の続きです

←こちらから

 

自分の葬儀写真は人が決めた方が良い

☆これまでのお話

 

☆12月9日(水)午前2時、施設で母永眠

 

この日、長兄夫婦、次兄、姉、私、が母の部屋に集まって、葬儀の相談

 

葬儀社を決めて母の施設へ戻り、長兄嫁が中心になって、母が亡くなったことを知らせる連絡などをして、この日はそれぞれ家に帰った(次兄と姉は母のマンションへ)

 

☆母の、葬儀用の写真

 

夜、兄弟のグループラインで

 

次兄「葬儀用の写真をどれにしようか。一応お袋から預かった写真がある」

 

で、そこに載った母の写真を見たけど、まったく良いと思わない。

 

「もっと良いのはないの?」

 

次兄「これは○○(次兄の長男)の結婚式に撮られた写真だと思う。本人はこれが気に入っているようだった」

 

傍にいた長女にもその写真を見せたけど、私と同じ意見。私の孫を抱っこして微笑む、私のスマホに入っているスナップ写真の方が、自然でずっと奇麗に見える。

 

で、それをトリミングして顔だけの写真にしたけど、抱っこしているから少し顔が傾いている。

 

なかなか、葬式写真はむずかしい。

 

結局あまり納得いかないけど、

「本人が気に入っているならいいか~」

ということで兄弟の意見が一致、最初の写真にすることになったのだけど。。。

 

 

私の長女がポツリと言った。

 

「自分が気に入った写真と、他の人が良いと思う写真って違うんだよね。だから、写真は自分ではなく他の人に決めてもらった方がいい」

 

 

 

☆写真は人が選んだ方が良い(葬式写真に限らず)

 

今まで全く考えたことが無かったけど、確かに、私の友達もそうだ!

 

とても自然で良い笑顔の時にパチリと写す。👈私、写真のセンスは良いつもり

 

で、友達が「見せて」と言うので見せると、

 

「いやだあ、目が細いし。もう一回撮って」

 

それでカメラを向けると、今度はしっかり顔を作って、目をぱっちり開き、口を閉じたまま口角だけをギュッと上げた、写真用のいつものお澄まし笑顔。

 

で、また「見せて」と言うので写真を見せると

 

「おっけー!」

 

私としてはババくさくて不自然でちっとも良くないけどなあ~って、心の中でつぶやく

 

 

 

でも私にも心当たりが・・・

 

「この写真いいやん?」と友達に言われて、写された私の顔を見て

 

「あかんよ、ガハハハッって下品に笑ってるやん、目のとこがシワだらけやし」

 

 

 

 

長女がこんなことも言っていた。

(長女は昔、モデルのポージングレッスンを受けたことがある)

 

「なぜ”おすまし顔”が不自然かと言うとね、口は笑ってるのに、頬全体の筋肉が上がらず、目が笑っていないから」

 

それで、この件の後からは、私も写真では”普通に”笑うことにした。。。目のシワのことはあきらめてショボーン

 

 

 

 

まあ、そういうことなので、(まだ先と思うけど)あらかじめ葬式写真は娘か友達に相談して決めることにしよかなうーん

 

 

 

 

 

 

 

つづく流れ星バイバイ

 

 

 

 

 

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆私の母にガンの症状・施設か在宅か?

「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」

→こちらから

☆母、施設入所へ進み始める

「兄の洗脳こわーい、兄嫁勧める施設見学で

→こちらから

☆介護付き有料老人ホームへ入所したら…

「とうとう問題ありの施設へ母入所」

→こちらから

「施設選びと入居時期の難しさ」

→こちらから

「叔母(90)が語った母の施設の話」

→こちらから

母に言ってしまった残酷な一言

→こちらから

「逃げた兄を引っ張り出した人は?」

←こちらから

「医師激怒!鈍感な兄が撃沈」

←こちらから

「泌尿器先生の激怒、医師ブログで納得」

←こちらから

「最後のお別れは眠るように・・・」

←こちらから

 

「オーラ見るトレーニングをする医師」

←こちらから

 

「もう、何してるんや、兄ちゃん!?」

←こちらから

 

「夫は負のオーラ?が見えていた」

←こちらから

 

「せん妄と急変の中で母の的確な判断」

←こちらから

 

「葬儀は?また次兄が変な提案!」

←こちらから

 

「お通夜とお葬式をどうする?」

←こちらから

 

「葬儀について、また兄弟で対立」

←こちらから

 

「葬儀を話し合い中、頼もしい人登場」

←こちらから

 

「叔母の存在で変わった次兄の態度」

←こちらから

 

「母逝った後も優しい施設スタッフ」

←こちらから

 

「車いすを昇降する音から連想するのは」

←こちらから

 

「施設マネージャーが泣いていた訳」

←こちらから

 

「兄弟3人で葬儀社まわり」

←こちらから

 

「葬儀屋3社目には気になる問題点が」

←こちらから

 

「珍しく兄と意見一致で葬儀屋決まる」

←こちらから

 

「母の施設で悲しい残務整理」

←こちらから

 

「母の訃報連絡から逃げる私は兄と同じ」

←こちらから

 

「他に訃報を知らせるべき人は?」

←こちらから