約40年ぶりのNゲージ -4ページ目

TOMIX 新製品ポスター 特別企画品 JR225 100系近郊電車びわこおおつ紫式部とれいん

鉄コレポケット 新製品ポスター 2025/11/13発行



鉄コレポケット第2弾 東と西の環状線編 1,650円 2026年2月発売

第2弾は、東と西の環状線&首都圏を縦断するE233系編!
・「ますこっとれいん」公式コラボプロジェクト
・ラインナップは全7種類+シークレット
①E233系3000番代(上野東京ライン) 先頭車
②E233系3000番代(上野東京ライン) 中間車
③E233系3000番代(上野東京ライン) グリーン車
④E235系0番代(山手線) 先頭車
⑤E235系0番代(山手線) 中間車
⑥323系(大阪環状線) 先頭車
⑦323系(大阪環状線) 中間車
・1BOX 10個入(1BOX内で一部ラインナップの重複があります。)
・車体長を約65mmに短くアレンジしたショーティーモデル
・彩色済み組立キット方式
・別売の動力ユニットを組み込むことでNゲージの線路を走行させることが可能
※実車の型式・仕様とは異なる場合があります。

鉄道コレクション バスコレクション新製品ポスター 2025/11/13発行



  建物コレクション / 人情商店街

  情景コレクション

  鉄道コレクション

  ザ・バスコレクション / バスコレPLUS

  ザ・バスコレクション

  ザ・バスコレクション80

TOMIX 新製品ポスター 2025/11/13発行



FM-038 ファーストカーミュージアム JR E8系山形新幹線(つばさ)4,180円

2265 JR DD51-1000形ディーゼル機関車(JR西日本仕様・クーラー搭載車)9,900円

 

0872 トレインマーク(183-0系用・文字)1,320円

0873 トレインマーク(183-0系用・イラストA)1,320円

0874トレインマーク(183-0系用・イラストB) 1,320円

  1/80スケール 16.5mmゲージ

HO-9131 JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・JR東日本仕様)基本セット 65,780円

 

HO-9132 JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・JR東日本仕様)増結セット 49,500円

 

HO-5035 JR客車 オハネ25-100形(北斗星・JR東日本仕様)15,400円

 

DD51札沼よんまるは入線確定かw

エルムはNで欲しいんやけど...w

丹後の海が再生産か。うーん...どしよ🤔


グリーンマックス 新製品ポスター 2025/11/13発行

KATO 7008-7 DD51 500 中期 耐寒形 ジャンク品入線

今回の転属入線は、ジャンクに挑戦w
ということで、とある理由により市場価格より安価だったこちら。

7008-8 DD51 500 中期 耐寒形(3灯形)¥7,700

ではなく、∴じゃないほうwww

7008-7 DD51 500 中期 耐寒形 ¥7,370

日本を代表するディーゼル機関車といえば、国鉄のDD51です。昭和37年(1962)に登場し、その後17年にも亘って649両が量産されました。このことからもわかる通り、日本の鉄路に適したディーゼル機関車として非電化線区の幹線から亜幹線まで、旅客列車、貨物列車を問わず大活躍しました。長きに亘って生産されたために、初期形から中期形、後期形と大きく分けると3タイプに分けることが出来、そのなかで中期形と呼ばれるグループは、500番台重連形を主として、動力近代化という蒸気機関車を置き換える無煙化に向けて大量に増備されました。
とくに幹線でも多くの蒸気機関車が活躍していた北海道へは多くのDD51が投入されて、昭和50年(1975)12月の蒸気機関車全廃を迎えることとなりました。C62無き後の「ニセコ」や、「大雪」などの道内客車急行はもちろんのこと、ローカル旅客から幹線貨物列車までを牽引して活躍しました。北海道独特の、ラジエターカバーを外したスタイルと、降雪時の視界確保のためにボンネット先端に補助灯を増設した五稜郭機関区の「3灯形」は人気を集め、後に745号機が新潟へと転属となり、磐越西線でも人気となりました。

特長
● ボンネット前部側面の放熱器カバーを外した、北海道でよく見られたスタイルを、新規ボンネットを製作して再現。
● 運転台屋根も、500番台を特徴付ける扇風機カバーの無い、SG煙突とホイッスルカバーの付いた屋根を新規に再現。
● 運転台前面ガラスは、旋回窓標準装備。
● 運転台側面のSG室ガラスや乗務員ドアなどに装備された、タブレットプロテクタを再現。
● ナンバープレートは選択式。中期 耐寒形は小樽築港機関区所属機を中心に、675・681・702・718を選出。
● アーノルドカプラー標準装備。交換用KATOナックルカプラーが付属。
● 定評あるフライホイール搭載動力ユニットで、安定した走行と力強い牽引力を発揮。

ジャンクの理由は...ケース違いだけではなく...!!!!
片エンドが手すり、エンドビームのダブルレスwww
もう、トレーンやね😂
でも、ナックルには交換してるのねwww

そのため、こちらを用意。持ってて良かった、アッシーくんwww

さっそく、エンドビームに手すりを取り付けて、

本体へ装着して秒で完成www
ジャンクとは思えないですな(*´ω`*)

これを転属させた最大理由はココやねw

ここも♥️良きですな(*´ω`*)


 

ポポンデッタ 2026年Nゲージ福袋 3種 発売予定 東日本多め、西日本多め、九州多め

ポポンデッタから、福袋が発売されるもよう。
鉄道模型福袋2026
ポポンデッタ製鉄道模型が約198,000円分入って99,000円とのこと。

・12月7日予約締切
・購入には必ず予約が必要
・福袋専用袋ではなく段ボール箱での販売
・福袋の中身に関する問合せは不可
・製品不良以外の返品不可
・予約の取り消し、引取り拒否不可
・「およそ198,000円」はあくまで近似値で198,000円に満たない場合もあり
・+αも含めた合計額
・商品は2026年元旦以降に予約各店の最初の営業日からの受け渡し
・数量限定、予約限定(上限数量に達し次第予約受付終了)

  福袋A 東日本多め

福袋Aは東日本の車両が多め。
都営三田線、TX-3000、ホキ1000or1100が確約。
その他鉄道模型3製品+α

✅️都営三田線

  福袋B 西日本多め

福袋Bは西日本の車両が多め。

Osaka Metro 66系、南海30000系更新車こうや+31000系りんかん8両、山陽電鉄6000系 3両が確約

その他鉄道模型3製品+α


✅️Osaka Metro 66系

  福袋C 九州多め

福袋Cは九州の車両が多め。

西日本鉄道9000形7両セット、813系1100番代鹿児島本線9両、福岡市交通局2000系またはJR305系が確約

その他鉄道模型3製品+α


✅️6055 西日本鉄道9000形7両セット 34,430円


✅️6062 813系1100番代 鹿児島本線9両セット 41,800円


3つ目は、どちらか。
☑️福岡市交通局2000系 3段帯仕様 6両セット 30,800円

または、
☑️JR九州305系


総額19万相当ってw

西日本の66系は、何種かあるのでどれが入るんやろか。

プラスアルファは、コンテナや室内灯とか?

うーん...🤔


TOMIX 2250 DD51 500 耐寒をKATOナックルカプラーに換装

昨年入線した、トミーさんの耐寒DD51。


こちらも、カプラー問題で塩漬けになっていたが、救世主がw
先日も投稿したRe-colorさんの変換装置。
今回は、DD51用。

で、わが線区標準のナックルを用意。

では、バラしていきます。

トミーさんのDD51バラしは初なんで、慎重にw

アダプターにナックルを合体w

それを、スノープロウにはめ込み、

本体に装着。

手すりを戻し、

エンドビームも。

ほいで完成。オトコマエになりましたな(*´ω`*)

漆黒のラジエターが高まりますな(*´ω`*)

ついでに、かとうさんのと比べてみましょw若干低いが許容範囲かな。
これで、一軍昇格www

 


マイクロエース A1458 DE15-2516・苗穂工場 入線

北海道ネタのシメは、苗穂のレモンw

これって、富良野・美瑛ノロッコも担当してたんかな?


ということで入線w

しかも、新車でwww

A1458 DE15-2516・苗穂工場 11,000円 2018年7月発売

国鉄ではローカル用や入換用として1966(昭和41)年に中型ディーゼル機関車のDE10を開発しました。牽引
力と軸重制限を両立させるために特殊構造の3軸台車が採用され、国鉄では初めて動軸数が5軸になりまし
た。翌年には除雪用のDE15が登場し、ラッセルヘッドを独立させて軸重軽減に成功し、地方線区で活躍しま
した。2500番台は暖房用SGが省略されて機関出力が1350PSのDML61ZBになり、単線用両頭ヘッドを装備
したグループです。2516号機はJR北海道苗穂工場の入替動車として活躍しています。

【製品仕様】
・人気のDE15型ディーゼル機関車のバリエーションモデル
・ヘッドライト点灯(ON-OFFスイッチ付)
・ボディを黄色く塗られたJR北海道苗穂工場入替機
?屋根上アンテナを回転させることでライトのON-OFFを切り替え

グリーンマックス 新製品ポスター 2025/11/10発行