
[鉄道模型]トミックス (Nゲージ) 97615 国鉄 103系通勤電車(高運転台ATC車・ウグイス)基本セット(7両)
楽天市場
22,385円
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今年は山手線(旧品川線区間)開業140周年・環状運転開始100周年です。
— TOMIX公式 広報:立石あやめ(鉄道むすめ) (@tateishi_ayame) October 4, 2025
TOMIXでは、山手線で活躍したエポックメーキングな車両を製品化させていただきます。
山手線・埼京線・横浜線で活躍した国鉄103系ウグイス高運転台は、2025年12月発売予定です。#TOMIX #トミックスhttps://t.co/bz9kRUuYf0 pic.twitter.com/z6AxshoN1J
今年は山手線(旧品川線区間)開業140周年・環状運転開始100周年です。
— TOMIX公式 広報:立石あやめ(鉄道むすめ) (@tateishi_ayame) October 5, 2025
TOMIXでは、山手線で活躍したエポックメーキングな車両を製品化させていただきます。
山手線で活躍したJR 205系通勤電車(山手線・2次車)は、2026年1月発売予定です。#TOMIX #トミックスhttps://t.co/OpCepNH4sY pic.twitter.com/pJRHWKIqj6
今年は山手線(旧品川線区間)開業140周年・環状運転開始100周年です。
— TOMIX公式 広報:立石あやめ(鉄道むすめ) (@tateishi_ayame) October 6, 2025
TOMIXでは、山手線で活躍したエポックメーキングな車両を製品化させていただきます。
山手線で活躍した JR E231系500番代(山手線・1次車)は、2026年2月発売予定です。#TOMIX #トミックスhttps://t.co/SxAzn0yy9P pic.twitter.com/N3Vv9hJtFX
●南海電鉄6000系は昭和37年(1962)に登場した高野線用の20m級通勤形電車です。総数72両が製造され、60年以上が経過した現在も20両が現役で活躍しています。無塗装のコルゲート車体や独特な形状のベンチレーター、パイオニアⅢ台車を持つ米国バッド社との技術提携による東急車輛(現:総合車両製作所)製のオールステンレスカーとして登場しました。昭和60年(1985)には更新修繕・冷房改造の実施とともに台車の換装が行われ、分散冷房装置が並ぶ重厚な屋根や一部のサハ6600と、その他の車両で異なる台車を持つ独特な外観となりました。平成4年(1992)以降はブルーとオレンジのストライプ塗装が追加され、先頭車の運転台寄り側面の車両番号板が「NANKAI」ロゴの銘板に変わるなどの変化が生じています。登場後57年間、1両の廃車も出さずに活躍を続けていましたが、新形車両の投入により令和元年(2019)から廃車が発生しています。現在も20両が残存し、各停から快速急行まで新形車両と分け隔てない運用で活躍しています。
◆KATOの関西私鉄ラインナップに南海電鉄6000系が登場です。昭和に製造されたステンレスカーに見られるコルゲート車体や片開き扉、独特な形状の屋根上機器などをリアルに再現いたします。
特長
●6・7次車に分類される6023F(4両)、6019F/6915F(2両)を現在の実車仕様形態で製品化
●「NANKAI」ロゴ、現行社紋、青地の車両番号板を再現
●前面行先表示は「区急 なんば」を取付済。交換用に「急行 橋本」「各停 河内長野」「(無地)」を付属
●連結器の密連化後、車体更新・冷房改造・台車交換が行われ、前面・側面表示器の追設、前面貫通扉への車両番号板取付後の形態を再現
●各先頭車ともヘッド/テールライト・種別表示灯・前面行先表示が点灯(消灯スイッチ付)。電球色LED採用。種別表示灯は導光部品の抜き差しによって、全灯または助士席側のみ点灯の2種の点灯状態を選択可能
●特徴的なコルゲート(波形)の車体やステンレス車特有の質感を的確に再現
●所狭しと並べられた分散形クーラーや2段の配管、下枠交差形パンタグラフなど特徴的な屋根上機器を再現
●台車は冷房化改造に伴う台車交換後の仕様として、サハ6600のみミンデンドイツ形FS-355、その他の車両はS形ミンデン形のFS-092/392を装備
●スロットレスモーター採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
●カプラーは各車ともフックなしのボディマウント密連カプラー採用。先頭部に取付可能な電連(1段)・胴受を付属
●南海電鉄6000系は昭和37年(1962)に登場した高野線用の20m級通勤形電車です。総数72両が製造され、60年以上が経過した現在も20両が現役で活躍しています。無塗装のコルゲート車体や独特な形状のベンチレーター、パイオニアⅢ台車を持つ米国バッド社との技術提携による東急車輛(現:総合車両製作所)製のオールステンレスカーとして登場しました。昭和60年(1985)には更新修繕・冷房改造の実施とともに台車の換装が行われ、分散冷房装置が並ぶ重厚な屋根や一部のサハ6600と、その他の車両で異なる台車を持つ独特な外観となりました。平成4年(1992)以降はブルーとオレンジのストライプ塗装が追加され、先頭車の運転台寄り側面の車両番号板が「NANKAI」ロゴの銘板に変わるなどの変化が生じています。登場後57年間、1両の廃車も出さずに活躍を続けていましたが、新形車両の投入により令和元年(2019)から廃車が発生しています。現在も20両が残存し、各停から快速急行まで新形車両と分け隔てない運用で活躍しています。
◆KATOの関西私鉄ラインナップに南海電鉄6000系が登場です。昭和に製造されたステンレスカーに見られるコルゲート車体や片開き扉、独特な形状の屋根上機器などをリアルに再現いたします。
特長
●(無塗装) 6両セット 【特別企画品】
●6・7次車に分類される6029F(4両)、6913F(2両)を平成3年(1992)頃の形態で製品化
●旧社紋、緑地の車両番号板、車体裾部の各種銘板を再現
●前面行先表示は「各停 河内長野」を取付済。交換用に「区急 なんば」「準急 泉北光明池」「(無地)」を付属
●連結器の密連化後、車体更新・冷房改造・台車交換が行われ、前面・側面表示器の追設、前面貫通扉への車両番号板取付後の形態を再現
●各先頭車ともヘッド/テールライト・種別表示灯・前面行先表示が点灯(消灯スイッチ付)。電球色LED採用。種別表示灯は導光部品の抜き差しによって、全灯または助士席側のみ点灯の2種の点灯状態を選択可能
●特徴的なコルゲート(波形)の車体やステンレス車特有の質感を的確に再現
●所狭しと並べられた分散形クーラーや2段の配管、下枠交差形パンタグラフなど特徴的な屋根上機器を再現
●台車は冷房化改造に伴う台車交換後の仕様として、サハ6600のみミンデンドイツ形FS-355、その他の車両はS形ミンデン形のFS-092/392を装備
●スロットレスモーター採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
●カプラーは各車ともフックなしのボディマウント密連カプラー採用。先頭部に取付可能な電連(1段)・胴受を付属
あれ?
4輌??
よくある、登場時から人気を博して増結してみたパターンねw
漆黒バディが渋すぎる(*´ω`*)
漆黒でもないかw
\🎉受注生産決定🎉/
— 阪急電鉄 【公式】 (@hankyu_ex) October 1, 2025
「星のカービィ×阪急電車」
Nゲージ鉄道模型&バスコレクション✨
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【News Release】
— JR西日本ニュース【公式】 (@news_jrwest) September 30, 2025
大阪を巡るパレード気分をご自宅でも♪
「TOMIX製オリジナルNゲージ 323系パレードトレイン」新登場!
詳しくはhttps://t.co/AlFt9T918r pic.twitter.com/Kl6Wu2Eo6n
トミーさんは、カニしか入線してないwので、カニだけ比較してみましょかねww
年代が異なりますがねw
ちなみに、両社の違いは以下の通り。
TOMIX カニ24 0(後期型)
KATO カニ24 0(初期形)マイクロスカート
では、模型みてみましょw
↑TOMIX KATO↓
尺マークのデカさが異なる?
しかも、かとうさんのは薄い気が...