約40年ぶりのNゲージ -5ページ目

KATO 3066-F EF81 95 レインボー塗装機 入線

先日、かとうさんから発車したきゅーごー。

3066-F EF81 95 レインボー塗装機 ¥8,800

 

●EF81は、旅客・貨物のどちらも牽引可能な交直両用機関車として昭和43年(1968)に登場しました。

95号機はジョイフルトレイン「スーパーエクスプレスレインボー」用の牽引機として昭和62年(1987)に塗装変更が行われ、チェリーレッドの鮮やかな塗色と車体側面に大きく描かれた“EF81”ロゴが特徴となっています。

「スーパーエクスプレスレインボー」の引退後も、当機のレインボー塗装は継続され、現在は団体専用列車カシオペアクルーズの牽引機として運用されています。


◆KATOのEF81シリーズに待望のラインナップが加わります。両側面に異なるデザインで大きく描かれた「EF81」ロゴが特徴の95号機を単品で発売いたします。同時発売予定の〈10-2112/2114 E26系「カシオペアクルーズ」/「カシオペア〉の牽引機として好適です。


特長

①通常のカシオペアの運転が終了した平成28年(2016)頃のEF81 95号機を製品化

②海側と山側で書体・角度が異なる「EF81」ロゴを再現

③側面ガラスにEF81ロゴの塗装が省略された様態を再現

④前面ワイパーおよび側面の縦桟は銀色、Hゴムは黒色で表現

⑤1エンド側面の運転台窓下、換算表記上部の“JR東日本”の銘板を印刷で再現

⑥屋根上の常磐無線アンテナ撤去跡を再現

⑦スロットレスモーター採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現

⑧ヘッドライト点灯(電球色LED採用)

⑨はめ込み式ナンバープレート:「EF81 95」、メーカーズプレート:「日立」、クイックヘッドマーク:「カシオペア」×2が付属


 わが線区には、せんとーくとゲッパが在籍しとるので、もちのろん入線w





心配していた白帯の塗り分けも良い感じですなw

付属。特定機やのにナンプレ別パーツ...w

早速、入線整備しましょかねwナックルはグレーでいってみまひょww

装着w
ハンサムになりましたな(*´ω`*)
グレーのカプラーもアリやな。

かとうさんのEF81はスカートに囲われた穴からカプラーが顔を出しており、ナックルに交換する際は難儀しとったが、スカート形状の変更により、スノープロウを外すだけでカプラー交換が可能になり、作業が劇的に容易になっとる。
コレは進化\(^o^)/

 

カプラー交換 グリーンマックス 31735 JR北海道キハ54形500番代・元急行仕様 2両編成

わが線区では、福山コンテナ祭がひと段落。ε-(´∀`*)ホッ

手があいたので、4月に投稿したコレを整備してみましょかねw

前々から気になっていたが、見て見ぬふりしていたダミー&ドローバーw見ため的もダミーはまだしも、ドローバーとはいただけませぬ( ´Д`)
トミーさんの、よんまるとも繋げたいしねw
そこで、色々ネットで情報収集したが、結局この2種を仕入れw
なぜ2種?
それは、ダミー側とドローバー側で区別するため。
グリマのドローバー連結2両セットは、たいていドローバー側のライト類は非点灯。
そのため、編成端に出ることはないので、ジャンパ栓類は無用w
なお、選定理由としてJC6352は、スカートを接着し直さなくても、突起に引っ掛けられて楽ということから。
0374は、ほぼ無加工で取付可能ということから。

それでは、分解していきましょうw

まずは、ダミー側から。床下からカプラー、スカート一式を取り外す。

次に、接着されととるカプラー台座とスカートをカッターで切り離す。ここがいちばん抵抗感がありますな( ´Д`)

スカートが外れたら、ダミーカプラーとカプラー台座を分離。

そして、JC6352の登場w見ての通り、接続穴が3穴あるので、

カプラーからいちばん遠い穴を切除。

そして、カプラー台座にパッチンこ。ついでにスカートもJC6352のツメに合体w

はい、お次はドローバー側。こちらも同じように、床下から分離させ、

スカートをカッターでチョッキん( ´Д`)
ドローバー接続部をカプラー台座から取外して、0374をそのままカプラー台座に合体w
こちらは2穴なんで、無加工w

ジャストフィットw
スカートは微量の接着剤で...
固まったら床下に戻す。

ほんでもって、バディを戻して完成wオトコマエになりましたな(*´ω`*)
さすが、定評のあるBMTN。
見ためと機能を兼ね備えた逸材ですな。


作業は、くれぐれも自己責任でお願いします🙇‍♂️


さて、10月発売される同シリーズのカプラーは如何に?ww

 

KATOコンテナ積載 コキ107(テールライト付) 鉄道模型コンテスト2018開催記念

ようやく福山コンテナ沼から抜け出したと思ったら、とんでもないもんを発見w

KATO信者としては、御神体のような製品w
コレは入線させとかねばw
8075-9 コキ107(テールライト付) KATOコンテナ積載 鉄道模型コンテスト2018開催記念

あの青いレールのデフォルメされた鉄道を彷彿とさせるパケww

開封の儀。JRFレッドカラーのKATOロゴコンテナ。
コレは垂涎もん(*´ω`*)

点灯確認もしておきましょかねw灯火、ヨシ(  ・∀・)σ
たまりませぬ(*´ω`*)


 

朗堂 C-4621 U54A‐30000番台タイプ 福山通運(瀬戸内ひろしま、宝しま)特認




まだあるのねん...( ´Д`)
こない深い沼やったとは...w

C-4621 U54A‐30000番台タイプ 福山通運(瀬戸内ひろしま、宝しま)特認(3個入り)
U54A‐30148・30175・30235

ではでは、かとうさんのコキにオンしましょねwうんうん、良き良き(*´ω`*)

あれ?
昨日、投稿したのも「瀬戸内ひろしま、宝しま」やったな?
何が違うんや??
ということで、比較せなw

右が本投稿のC-4621。

左がC-4621。
上部に「地球にやさしい〜」の文言有無とフォーク用切欠き部付近の表現に差異があるのぅ。
スッキリしとるのがC-4621。

ついでに、福山レールEXPと比較もw

からの、混成どどーんwめっちゃかっこよ(*´ω`*)



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 





朗堂 CB-3102 31fコンテナ U49A‐38000番台タイプ 福山通運パノラマボックス


CB-3102 31fコンテナ U49A‐38000番台タイプ 福山通運パノラマボックス(瀬戸内ひろしま、宝しま)(3個入) 3,080円
U49A‐38082・38090・38098

ひろしまのキャンペーンステッカーが表現されてますな。

では、かとうさんのコキにオンwコレも良きですな(*´ω`*)


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 




朗堂 C-3305 31fコンテナ U51A-30000番台タイプ フクツー青春引越便 3個入り

先日入線した、東京福山。

C-3305 31fコンテナ U51A-30000番台タイプ フクツー青春引越便(3個入り) 3,190円

では、かとうさんのコキにオンしましょかねw

ほいで、福山レールEXPと比較もw

混成、どーんw
ごちゃまぜ感が大変良きですな(*´ω`*)
っちゅうか、福山コンテナって沼やったん?www

 

宮原12系 大井川鐵道譲渡回送をKATO製品で再現

昨日投稿した、宮原12系の譲渡回送。
10-1820 12系客車 JR西日本仕様 6両セット
¥18,370

「SL北びわこ号」をはじめ、JR西日本のイベント列車で活躍する12系客車。
12系客車は昭和44~53年(1969~1978)にかけて製造された国鉄最後の急行用客車で、北海道を除く全国各地で運用されました。
JR西日本網干総合車両所宮原支所の12系は「SL北びわこ号」としてC56とともに運行されたほか、臨時のイベント列車としてJR西日本管内各地はもちろん九州での活躍も見られます。
「C56 160」と組み合わせて往年の「SL北びわこ号」や、「ありがとうC56 やまぐち」号、EF65 1000用の「あそ」ヘッドマークも付属し、お好みの機関車とともにイベント列車をお楽しみいただけます。

特長
●平成30年(2018)頃のJR西日本網干総合車両所宮原支所所属の形態で製品化
●スハフ12 129は車掌室大窓、特徴的なテールライト位置、スハフ12 155は車掌室小窓、車掌室側貫通ドアにあるバックサイン掛け、吊り下げ式の幌を再現
●各車ともAU13クーラー搭載、オハ12 345のみクーラー側面がメッシュタイプ、その他はスリットタイプの形態で再現
●側面・正面とも白帯が省略されたドア、側面のJRマーク、車番の前に「●」表記(横軽対応Gマーク)のある外観を再現
●中間連結部はボディマウント式密自連カプラー装備、先頭車先頭部のカプラーは両エンドともボディマウントタイプのアーノルドカプラーを取付済。交換用ナックルカプラー付属
●スハフ12は緩急室側のテールライト点灯(消灯スイッチ付)
●ブックケースには客車のほかに機関車1両を収納可能
●付属品・・・牽引機用ヘッドマーク C56用:「SL北びわこ号」(冬)・ありがとうC56 やまぐち」号・D51 200用:「SL北びわこ号」(春/秋)・EF65 1000用:急行「あそ」、テールマーク(ユーザー付パーツ)「SL北びわこ号」・「ありがとうC56 やまぐち」号、反射板(ユーザー付パーツ)、行先表示シール、交換用ナックルカプラー、ジャンパ栓、ドライバー

で、ウチにも居ますよ、サメw3046-1 EF66 100番台 ¥7,480 2022年05月発売

では、出発進行っ(  ・∀・)σ

ケツ撃ちも、ねwさようなら。
いつか、かわね路で逢いましょう。
わが線区では、まだまだ活躍してもらいますねどねwww


 

 

KATO京都駅特製品 D51 791 新鶴見機関区 首都圏最後の蒸気機関車 D51 791





D51 791 新鶴見機関区(2016-9 D51標準形加工品)
¥28,600
















特長(主な加工点)
・「D51 791」のナンバープレートは金属製パーツで再現。​
・煙室扉のハンドル形状は角付きで再現。
・区名札挿しに「新」を印刷。
・主灯横の高めに取り付けられた副灯(非点灯)を再現。
・前端梁の標識灯(テールライト)、ランボードの白ラインを再現。
・テンダーの増炭枠と前に寄せられた石炭の形状を再現。
・「さよなら蒸気機関車」のお別れ運転時に掲示されたヘッドマーク取り付け済み。
 └通常時の状態の部品付属(交換式)、客車用のお別れマーク付属

その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前側のみ前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
​・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)

※KATO製D51標準形 (品番:2016-9)をベース加工

○実車について​​
D51形は、昭和11年(1936年)から昭和20年(1945年)にかけて1,115両が製造された貨物用テンダー式蒸気機関車です。
D51 791号機は昭和17年(1942)10月28日に三菱重工業神戸造船所にて製番360として誕生。
東京局新鶴見機関区に新製配置され、昭和46年(1971)の現役最後に大館機関区へ転属されるまで、新鶴見機関区を離れることなく首都圏で活躍。生え抜きの機関車として、昭和45年(1970)東海道本線高島貨物線電化記念の首都圏最後のSLによるイベント列車を牽引、首都圏でのSLの最後を飾りました。その後、検査期間が残っていたことから大館機関区へと転属し、新線となった奥羽本線矢立峠での貨物列車牽引に活躍。矢立峠のSL定期運用終了後、昭和46年(1971)10月26日をもって廃車されました。

JR西日本 急行形客車「12系」5両を大井川鐵道が譲受




大井川鐵道株式会社は、西日本旅客鉄道株式会社が保有する国鉄時代に製造された急行形客車「12系」5両を、親会社であるエクリプス日高株式会社の資金援助のもと、動態車両として譲り受けることになりました。大井川鐵道では、この12系客車5両を今後も動態車両として活用てまいります。

これでJ西の客レ、やまぐち号を除いて消滅?
残念やけど、ひとつの時代が終焉やね...( ´Д`)

 

朗堂 C-4433 31fコンテナ U49A-38000番台タイプ 東京福山通運(3個入り)

わが線区では昨年より、福山レールエクスプレスが運行中やが、
実車は、ちょっとずつ異なるもんが載せられとるみたいなんで。

こちらが入線w
C-4433 31fコンテナ U49A-38000番台タイプ 東京福山通運(3個入り) 3,190円


では、かとうさんのコキにオンしましょかねw

ほぼ同じに見える...
ということで、コレと比べるしかないですなww

左がTOKYO。デカいすねw
これで編成に変化がつきますな(*´ω`*)