
グリーンマックス 30633 JR北海道キハ54形(500番代・流氷物語号)2両編成セット(動力
先日、入線した北の大地のキハ54。
こんな観光列車もあったんですなw

「流氷物語号」はこれまでのノロッコ号に変わり2017年から登場した列車で、専用のラッピングをまとったキハ54-507、508を中心に使用されましたが、運行日によっては他のキハ54やキハ40とも連結して運行されました。
●キハ54-507はホワイトにクリオネと流氷が、キハ54-508はブルーに`はまなす`と知床連山がデザインされております。
JR北海道で活躍するキハ54形は、酷寒地向けとして登場した21m級の両運転台式一般形気動車です。2003年から2005年にかけて機器の更新工事が施工され、外観上では、台車が従来のDT22からボルスタレス台車N-DT54に交換されているのが大きな特徴です。機器更新工事の他に、鹿笛の設置で前面のタイフォンが撤去されています。
「流氷物語号」については、2017年1月末より1ヶ月の期間限定で運行された臨時観光列車です。青を基調とした車両の側面に知床連山と沿線に咲くエゾスカシユリを描いた「オホーツクブルー車両」と、白を背景に流氷とクリオネを描いた「白車両」の2両編成です。
この車輌、2022年に品番30483に変えて再販されたようやね。
30633 JR北海道キハ54形(500番代・流氷物語号)2両編成セット(動力付き) 16,390円 2019年08月発売
特徴
■流氷物語号のラッピングを忠実に再現
■床下機器は専用品を装着
■車両番号、JRマーク、検査表記等車体表記は印刷済み
■前面方向幕、側面行先方向板(サボ)、列車名愛称板は付属ステッカー選択式
■ヘッドライト(電球色)・テールライト(赤色)が点灯(連結面は非点灯)
■信号炎管、マフラーは一体彫刻表現、ホイッスル、ベンチレーターは取付済み
■フライホイール付きコアレスモーターを搭載した動力ユニットによる安定した走行が楽しめます。
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
キハ54-508:オホーツクブルー車両
KATO 10-304 JR北海道 ANA ビッグスニーカー 4両セット 入線
ここんとこ、北海道シリーズの投稿が続いているので、北の大地への想いが再燃w
本年9月に入線したフラノエクスプレスやが、

10-304 JR北海道 ANA ビッグスニーカー 4両セット
1987年6月1日から10月31日まで、JR北海道の「フラノエクスプレス」が全日空(ANA)とタイアップして運行した臨時列車で、正面の愛称表示が「ANA」、車体には「ANAビッグスニーカー」のイラスト、帯の色も全日空の航空機と同様のブルー濃淡2色(トリトンブルー)に変更された。この時に、キハ82 110を種車としてキハ83形とほぼ同様の車体を新造し、走行用機関を2基搭載する中間車キハ80 501が増結され、以後4両編成での運行となった。
正面愛称表示板も「ANA」と変更されていました。
(Wikipediaより引用)
ワシはJAL派なんやけどねwww
約40年前にしては、ケースも車輌も状態良さげやわ。
右の子、点いてない?
まぁ、古いんでね。
あとでなんとかしてみましょかねw
ちなみに、M車も不動とゆー( ´Д`)www





むっちゃかっこよすぎ(*´ω`*)TOMIX 98139 JR H100形ディーゼルカー(根室線・宗谷線ラッピング車)セット 入
先日、トミーさんから発車したエレクトリカルな気動車シリーズw
H100形は北海道各地に残るキハ40形の置き換えを目的に2020年春から営業運転が開始された新型の電気式ディーゼルカーです。
2022年の増備車の一部車両からは北海道各地域の特色をイメージしたラッピング車両が登場しました。
この車両は観光車両としても使用できる構造でインテリ アデザインも一般車と異なり着脱式のテーブルが取り付け出来る特別仕様となっています。
この2両は主に宗谷線(旭川~名寄間)、石北線(旭川~網走間)、釧網線(網走~緑間)、富良野線(旭川~富良野間)の定期列車で使用され、多客期には臨時列車としても運転されています。
特徴
●旭川運転所に配属する根室線と宗谷線をイメージしたH100形ラッピング車両を再現
●根室線ラッピングは、沿線市町の四季折々の景色や名物を賑やかに盛り込んだイラストを印刷で再現
●宗谷線ラッピングは、鉄道と天塩川を直線や交わりで表現しラインは沿線を表現した幾何学模様をモチーフにしたイラストを印刷で再現
●側面ガラスはグリーンガラスを再現
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、前面表示部は白色LEDによる点灯
●前面表示部は選択式でシール付属
●TNカプラー(SP)標準装備
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、銀色車輪採用
●M-13モーター採用
製品内容
【車両】
●H100-86(根室線ラッピング)(M)
●H100-87(宗谷線ラッピング)










これにて長きにわたる、H100シリーズはコンプリートということでwwwもう、おなかいっぱい( ´Д`)wwwww

TOMIX JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・混成編成)98870 基本/98871 増結
98871 JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・混成編成)増結セット(6両) 17,380円
北斗星は1988年の青函トンネル開通に登場した上野-札幌間の寝台特急列車で、個室寝台やロビーカーなど豪華な設備を誇りました。
2008年3月に北斗星の運転が1往復化された際、使用する車両について1~6号車がJR北海道所有、7~11号車と電源車がJR東日本所有の車両を用いる形へと変更となりました。
2011年2月からは予備車の確保などの理由から2号車が開放B寝台を連結する形へと変更になり、特徴的な外観のオハネフ24-500形が主に使用されました。
2015年3月のダイヤ改正にて北斗星の定期運行が終了となり、以後8月までの臨時列車としての運転はJR東日本所有の車両のみで行われたため混成編成での運転は同時期までとなりました。
特徴
●JR北海道・東日本車混成の北斗星を2号車が開放B寝台へと変更された2011年以降の姿で再現
●集電シューの形状を変更したTR217(シリンダー付き)を新規製作
●オハネフ25-0形は雨樋が外付けになった姿を再現
●オハネフ24-500形のJRマークは選択式で、501・502番をそれぞれ再現可能
●スハネ25-500形は3本帯の車両を再現
●スシ24-500形は新規製作によりベンチレータを別パーツで再現
●スシ24-500形のテーブルランプは後年の変更後の姿を再現
●各車両のAU76・77形クーラーは新型を搭載しJR北海道車はグレー、JR東日本車は銀色で再現
●オハネフ25-0形は車掌室側はTNカプラーを装着済み
●カニ24-500形は車掌室側は交換用TNカプラー付属
●テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、オハネフ25-0形はON-OFFスイッチ付
●オハネフ25-200形は非常口部に水切りの残る車両を再現
●オハネフ25-200形はトレインマーク印刷無し、ライト基板無し
●オハネフ25-200形はAU77形原型、他の車両のAU76・77形クーラーはファンが2個で新型の姿を再現
●テールライト、トレインマークは白色LEDによる点灯
●トレインマークは「北斗星」印刷済み
●オハネフ24-500形はトレインマーク印刷無し、ライト基板なし
●車番は選択式で転写シート付属
●新集電システム、黒色車輪採用
<特記事項>
※オハネフ25-0形のBコンパートメント化された内装は再現いたしません
基本セット
●オハネフ25-0(1号車)
●オハネフ24-500(2号車)
●スハネ25-500(6号車)
●スシ24-500(7号車)
●オロハネ25-500(9号車)
●カニ24-500(電源車)
増結セット
●オハネ25-560(3号車)
●オハネ25-560(4号車)
●オハネ25-550(5号車)
●オロネ25-500(8号車)
●オロハネ24-550(10号車)
●オハネフ25-200(11号車)
グリーンマックス 32065 JR北海道キハ54形 500番代・旭川車・車番選択式 動力付 入線
わが線区には、前品番が既に入線済。
ですが、ワシが嗜好の形式なのでスルーできるはずもなく入線w
32065 JR北海道キハ54形(500番代・旭川車・車番選択式)(動力付き)¥14,520
JR北海道で活躍するキハ54形500番代は、酷寒地向けとして登場した21m級の両運転台式一般形気動車です。
2003(平成15)年から2005(平成17)年にかけて機器の更新工事が施工され、外観上では、台車が従来のDT22からボルスタレス台車N-DT54に交換されているのが大きな特徴です。機器更新工事の他に、鹿笛の設置で、前面のタイフォンが撤去されています。
2021(令和3)年頃に試験的に一部車両のヘッドライトがLED化され、2023(令和5)年からは順次全車両がLED化されました。
商品の特徴
■ヘッドライトがLED化されたキハ54形500番代のうち、旭川運転所所属の車両をプロトタイプに製品化
■車両番号は、付属する車両マークからの選択式
■前面ワンマン表記・方向幕、行先方向板(サボ)、架線注意は付属するステッカー(新規製作)からの選択式
■車両番号、ATS表記、所属・定員表記、検査表記、エンド表記は付属する車両マーク(新規製作)からの転写式
■前面車両番号(白)は付属するステッカーからの選択式、519・523・524番の前面車両番号(黒)は付属する車両マークからの転写式
■JRマークは印刷済み
■マフラー、信号炎管は一体彫刻表現
■列車無線アンテナ、ホイッスル、ベンチレーターは取付け済み
■ヘッドライト(白色)、テールライト(赤色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載

マイクロエース 50系5000番台 海峡をカトーカプラー化
わが線区には、アリイさんの50系5000番台 海峡が3種類入線済やが、
具体的には、トミーさんのBMTNとアーノルドなんですけどねw
改良版の製品は、デフォでBMTNを取り付けられる仕様となっているが、旧製品は非対応( ´Д`)
台車マウントのカトーカプラーで統一しようかとも検討したが、BMTN化された車輌の台車には、アーノルドを取り付けるアームがない...

さて、どうしたものか。
熟考の結果、50系客車用伸縮カプラーセットを"応用"することに。
コレは、50系51形のAssy設定された際に納入していたもの。
カトーさん純正の50系51形に取り付ける前提で納入したが、取り付けるには台車のアーノルド用アームを切断😱しなければならない鬼仕様のため躊躇していた。
それを応用活用しようというもの。
中身は、中間連結面のキハ80カプラー(ボディマウント)、緩急車機関車連結面側のナックルカプラー(ボディマウント)、オマケのアーノルド。
まっ平らなあそこに...

KATO 10-045 EF210コンテナ列車 3両セット 入線
昨日入線した山男w

10-045 EF210コンテナ列車 3両セット ¥14,300
●東海道本線・山陽本線を中心に活躍する貨物用機関車の主力であるEF210 300を牽引機に、40フィート海上コンテナを積載したコンテナ貨車を連結した編成をお楽しみいただけるコンテナ列車セットが登場です。EF210 300は側面の黄帯や桃太郎のキャラクターデザインが特徴の機関車で、100番台と比べ大容量の緩衝器付連結器が装備され、100番台より車体長が400mm長いためスカート周囲の形状が異なっているのが特徴です。またコキ107コンテナ貨車に積載されるONE(Ocean Network Express)の40フィート ハイキューブコンテナは側面に描かれた大きな「ONE」のロゴが特徴で、コンテナ貨物列車の大きなアクセントとなる存在です。
特長
①セットの機関車は貨物用直流機関車の主力であるEF210 300
・製品の仕様は解放テコ・避雷器・列車無線アンテナ・ホイッスル・信号炎管を取付済
・前方に張り出した特徴的なボディ前面下部、ステップ、大形スカート、車体全長に延長された雨ドイを再現
・側面の黄帯や桃太郎のロゴデザインを美しく表現
・フライホイール付動力ユニット採用で安定した走行を実現
・前面、側面用の選択式ナンバープレート:「316」「317」「318」「319」が付属
②貨車はコキ107×2両(コキ107 1296、コキ107 1597)。製品の仕様は10-1963 コキ104+107(JRFマークなし) コンテナ無積載 10両セットに含まれるものと同等。コキ107用の反射板を付属
・JRFマーク・突放禁止表記・検査表記が消去された外観を再現
・複雑なパイピングが見えるフレーム形状を細密に再現。コンテナを積載していない空荷の状態でも、実車に迫る繊細なディテールを楽しめます
・手ブレーキハンドルを黄色で再現。手ブレーキハンドルはユーザー取付パーツとして付属
③積載コンテナは大きな「ONE」のロゴが特徴の40フィート ハイキューブコンテナ(グレー)×1とコンテナ貨物列車ではお馴染みの19Dコンテナ(新塗装)×6で変化のある 編成をお楽しみいただけます。
④アーノルドカプラー標準装備




300番台は、わが線区3機目やったかいな?
19D-44414/40ftハイキューブコンテナ ONE(グレー)
コンテナ
19D-44069/-44145/-44201/-44214/-44409
かとうさんのコンテナ、カチッとしとって好っきゃわぁw
コキ2輌じゃもの足らんので26輌ほど繋げたらなあきまへんなw
KATO 3024-3 EF64 1000 一般色 JR貨物クーラー搭載車【再生産】 入線
昨年の10月に投稿したかとうさんの山男w
先日、再生産されましたね。

3024-3 EF64 1000 一般色 JR貨物クーラー搭載車 ¥7,700
●EF64 1000は勾配線区向けに開発され、昭和55~57年(1980~1982)に53両が製造されました。0番台と性能はほぼ同じですが、1000番台は雪害対策を強化し仕様の再検討が行われた結果、0番台と全く異なる外観となり、国鉄最後の直流電気機関車として製造されました。近年、新更新色から一般色に戻る塗装変更も行われ、それぞれの塗装が今も活躍中です。更新以降も運転台上にクーラーが取り付けられたり、側面の電気暖房表示灯が撤去されるなど、外観に変化が見られます。一般色は更新工事が全機完了し、その後の検査車両から識別の必要が無くなったことで平成29年(2017)から順次一般色となりました。そのため、国鉄時代の塗装ながらJR貨物仕様となっていることが特徴です。
◆コンテナ貨物列車、タンク貨物列車や〈10-2070 ホキ2000 矢橋工業〉の牽引機として好適です。
特長
①精悍な車体、重厚な台車まわりや屋根上を的確に模型化
②運転席屋根上には後期搭載工事後の角形クーラーを装備
③前面および側面ガラスのHゴムを黒色で再現
④選択式ナンバープレート:「1021」「1024」「1025」「1026」
⑤GPSアンテナは任意取付(GPSアンテナ付属。ボディ内側に取付用ガイド凹穴あり)
⑥フライホイール搭載動力ユニット採用により、パワフルかつスムースな走行性能を発揮
⑦ヘッドライト点灯(電球色LEDを採用)
⑧アーノルドカプラー標準装備(交換用KATOナックルカプラー付属)
⑨屋根上機器、前面手スリパーツ付属
⑩黒色車輪採用

クリームとの境界に塗装難ありか?




喜ばしきですが...www













































































































































































