約40年ぶりのNゲージ -2ページ目

試作品情報 グリーンマックス 阪急6000系 神戸線・旧塗装・6014編成基本/6024編成増結

間もなくグリマさんから発車予定の須磨浦公園まで乗入れしていた頃のフルマルーン阪急6000系試作品画像が公開。


阪急6000系は、宝塚線・神戸線用として5100系の電装品に2200系の車体を組合わせて誕生した系列で、1976(昭和51)年から1980(昭和55)年にかけて120両以上が製造されました。
車両によって乗務員室後ろの小窓の有無などに差異がみられます。登場当時はマルーン一色で、1998(平成10)年までは山陽電鉄線の須磨浦公園まで乗り入れ運転を行っていました。

特徴
■神宝線所属の6000系用ボディを新規金型で作成
■マルーン一色、山陽電鉄乗入れ時代の2+6両編成を製品化
■車両番号、コーポレートマークは印刷済み
■ステッカー(新規製作)が付属し、種別・行先表示、ドア用表記(旧)、優先座席を収録
■列車無線アンテナ、ベンチレーター、ヒューズボックス、避雷器、前面渡り板、連結器中間体箱はユーザー取付け
■ヘッドライト(電球色)、テールライト、前面種別・行先表示(白色)、通過標識灯(電球色)が点灯
■通過標識灯はライトユニットのスイッチで点灯・消灯が選択可能
■6124のライトは非点灯
■車端部付きロングシートパーツを実装
■6514にフライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載


32091 阪急6000系(神戸線・旧塗装・6014編成)基本6両編成セット(動力付き)¥36,850

 

32092 阪急6000系(神戸線・旧塗装・6024編成)増結用先頭車2両セット(動力無し¥18,810


 

フルマルーンむっちゃかっこよ😍

なんか、艶っツヤやねんけど♥️

たまりませぬ(*´ω`*)

こんなん、阪神の赤胴車も並べたくなるやつやん(*´ω`*)

出荷情報 KATO Ge6/6-Ⅰ<レーティッシュ・クロコダイル>+アルプスの緑の客車

世界の関水金属から技術の粋を集めた渾身の新製品が発車。

🐊アルプスの名機🐊
レーティッシュ鉄道のGe6/6-Ⅰ「レーティッシュ・クロコダイル」が好評発売中!緑の客車セットは1980年代の現役当時の姿を、機関車単品は動態保存機として活躍する2023年頃の姿を再現。小さな車体に、100年の歴史とKATOの技術の粋が詰まったクロコダイルを、ぜひお楽しみください!

ロッドの動きが萌えますな(*´ω`*)

●Ge6/6-Iは、アルブラ線の電化に伴い1921年に登場したロッド駆動式・6軸の凸形電気機関車です。「レーティッシュ・クロコダイル」の愛称で親しまれ、現在も2両が動態保存機として活躍しています。現役時の1980年代は緑色のEW Ⅰ客車や荷物車、丸太を積んだ貨車などを牽引して活躍しました。

◆100年以上前に登場し、レーティッシュ鉄道で今なお高い人気を誇る歴史的な電気機関車である「レーティッシュ・クロコダイル」ことGe6/6-Iの現役時代をイメージした機関車・荷物車・客車を組み合わせたセットが登場です。同時発売予定の〈3103-1 アルプスの凸形機関車Ge6/6-I <レーティッシュ・クロコダイル>〉と併せてお楽しみいただけます。

特長
●Ge6/6-I <レーティッシュ・クロコダイル>
・単品製品とは車番や表記類が異なる415号機を荷物車・客車とのセットで製品化
・特徴的なロッド駆動の足回りや台車と一緒に旋回するボンネット部、窓やルーバーの配置が左右で大きく異なるボディを再現
・乗務員室扉横の黄色の手スリを別パーツで再現
・ヘッドライト点灯(電球色LED)。前頭部の3灯全てが点灯、前面窓中間にあるライトは非点灯。左右ヘッドライトはリムの銀色を再現
・大形で独特の形状を持つパンタグラフを再現
・コアレスモーター搭載で安定した走行を実現
・カプラーは氷河特急用ショートカプラー取付済。交換用アーノルドカプラー付属
●荷物車
・パンタグラフ設置や一部窓閉塞が行われる前の緑色に塗装されていた初期の外観を再現
・氷河特急用ショートカプラー標準装備。交換用アーノルドカプラーを付属
●客車
・EW I客車のうち本線系統用の車体の長いグループを更新工事を受ける前の緑色に塗装されていた時代の外観で再現
・1等車は更新工事前のL側両車端部にトイレがある外観を再現
・2等車は更新工事前のR側車端部にもトイレがある外観を再現
・各車とも氷河特急用ショートカプラーを標準装備
・別売のLED室内灯クリアを組込可能

特長
①動態保存機として現在も活躍する414号機を2023年頃の形態で製品化
②特徴的なロッド駆動の足回りや台車と一緒に旋回するボンネット部、窓やルーバーの配置が左右で大きく異なるボディを再現
③414号機の乗務員扉1か所に取り付けられた100周年の記念銘板を印刷で表現
④乗務員室扉横の黄色の手スリを別パーツで再現
⑤ヘッドライト点灯(電球色LED)。前頭部の3灯全てが点灯、前面窓中間にあるライトは非点灯。左右ヘッドライトはリムの銀色を再現
⑥大形で独特の形状を持つパンタグラフを再現
⑦コアレスモーター搭載で安定した走行を実現
⑧カプラーは氷河特急用ショートカプラー標準装備。交換用アーノルドカプラー付属

3103-1 アルプスの凸形機関車 Ge6/6-Ⅰ<レーティッシュ・クロコダイル> ¥22,000

 

これは欲しい!宝島社 JR東日本 みどりの駅時計BOOK



JR東日本 みどりの駅時計BOOK
特別付録
発車ベル音2種搭載
アラームクロック
サイズ(約):​​幅134×高さ100×​奥行41mm
※本付録は、JR東日本版の駅の時計を、再現したものです
※時計以外は付録に含まれません。単3乾電池1本と、単4乾電池2本が必要です(別売)
発売日:2026年1月14日

去年の暮れにJR東海の駅時計を入手したが、腕時計...( ´Д`)
JR各社欲しくなりますわ😂


TEC STATION限定 93570 JR EF65 0形電気機関車(111号機・グレー台車)

昨日投稿した、テクステ限定ガマ。
まだ灰台車になる前かな?
タイトル画は110号機やった...( ´Д`)
93570 JR EF65 0形電気機関車(111号機・グレー台車) 8,800円 2021年7月発売

うん、やっぱこの色が落ち着きますな(*´ω`*)


 

TEC STATION限定 JR EF64形電気機関車(77号機・JR貨物更新車)入線

KATO ジャンク 24系25形 銀帯 5181 オハネフ25 100 全般検査入場

近頃ハマっている、ジャンク車輌の整備w
今回はパーツ取り用として、かとうさんの銀帯ブルトレを。
ちょっと前までは、こんな良き車輌が発車してたんですなぁ。
その中から、品番5181らしきジャンクをチョイスw

5181 オハネフ25 100 ¥2,640 2012年01月発売

昭和50年代、空前の「ブルトレブーム」を巻き起こした、主役の列車たち「ニューブルートレイン」が、長編成から短編成まで、自由な編成でお楽しみ頂けますように単品で発売いたします。
また、「富士」「はやぶさ」編成をグレードアップする、オハ24 700ロビーカーに加えて、電源車カニ24 100番台と、オシ24 100番台銀帯も新登場。
KATOは、首都圏から東海道・山陽本線を走破し、九州各地の都市とを結んだ24系25形特急寝台客車を当時の銀帯仕様にて単品でお届けいたします。

特長
● 車体側面に輝く鮮やかな2本の銀帯で、国鉄全盛期の「ニューブルートレイン」を再現
● 最新のKATOブルートレイン群のハイレベルな仕様で製品化
● カニ24 100番台を新規に設定。
・荷物室が拡大され車長が19.5mとなった電源車を再現
・機関車連結側はアーノルドカプラー標準装備
・KATOナックルカプラー付属。
● オハ24 700 ロビーカーを新規に設定、既発売の寝台特急「富士」セットに組み込むことによって実車どおりに「はやぶさ」「富士」の15両編成を再現可能。プロトタイプはオハネ14改造の703。
● 短編成から長編成まで自由自在の組み合わせ。実車にこだわることなく あなたのレイアウトにあった編成を作り上げることが出来ます。
● トレイン変換マークは「あさかぜ」「瀬戸」「彗星」「明星」(すべて絵マーク)を装備
● オハネフ25 100・200番台は、機関車連結側にアーノルドカプラー標準装備
● 車体番号
・オシ24-102、オハネフ25-132、オハネ25-156、オロネ25-5、カニ24-103、オハネフ25-207、オハ24-703

で、肝心のジャンク理由は...

車掌室窓雨樋に傷がありますな。

愛称板ガラスと、右のテールレンズが見えないですな。

車輪の汚れがありますな。そのくらいか。

撮るの忘れたけど、点灯系は問題なし。

これは、整備したら一軍で活躍できるかも?
と、いうことで全般検査入場ww台車、床下をひっぱがして、と。

テールランプ片方が明らかに短いですな( ´Д`)

座席を外し、
よく見ると...おっ?
レンズパーツが歪んどるぞい?
さては、欠損ではなく、ズレてただけか?
これはラッキー♥️

愛称板ガラスは、明らかに吹っ飛んどるので、アッシーくんにお願いしまひょwww
装着。
テールレンズも、まっすぐに戻して、と。レンズ無事やった。
灰Hゴムが高まりますな(*´ω`*)
しれっと、カプラーをジャンパ栓付へ換装(*´ω`*)

28-272-1 KATOナックルカプラーセット短(黒)660円
次、雨樋ねw
これを使いまひょww
これを要らん紙へワンプッシュして、楊枝の先でちょんちょんしてぬりぬりw

で、どうかなー?
ま、ま、えぇ感じやないっすかー(*´ω`*)これ以上やるとヤバい気がするのでほどほどでw

では、全検出場wおぉー。
めっちゃ良きですがなw
瀬戸のテールサインがたまりませぬ(*´ω`*)
即一軍ローテ入りwww
大変よくできましたwww

かとうさん、また単品で出してくれへんかな...

 

TOMIX 7109 JR EF210-100形電気機関車(105号機) 入線

昨日投稿した、ジャンクな桃w

桃はデザインが迷走してて、集めるのに苦労...( ´Д`)

おまけに、こんな高級ガマまで出してくるんで...(;゚Д゚)ヒィーッ

前回で、コンプしたかと思いきや、まだトミーさんから発車してたんですな(;゚Д゚)ヒィーッ
7109 JR EF210-100形電気機関車(105号機) 7,260円 2019年07月

EF210-100はJR貨物がEF65、EF66の置き換え用として2000年から製造された機関車で、直流区間の汎用機関車として101~173番まで登場しました。
108番までの車両はパンタグラフが下枠交差式が装備されています。
EF210の105号機は2017年の全般検査の際に、JRFロゴマークが無い姿になりました。

特徴
●EF210-105のJRFマークが無い姿を再現
●運転台シースルー構造
●パンタグラフはPS22Cを装着済み
●無線アンテナ・ホイッスル装着済み
●GPSアンテナ装着済み
●解放テコは別パーツを装着済み
●前面手すり(縦)は別パーツ付属
●前面は車番印刷済みパーツを装着済み
●側面用ナンバープレート付属「EF210-105」
●JR FREIGHTマーク・桃太郎ロゴ印刷済み
●ヘッドライトは常点灯基板装備
●フライホイール付動力搭載
●灰色台車、銀色車輪採用
●TNカプラー付属

JRFマークをケチった省略した側面が違和感しかない異端児wwwトミーさんの桃は2機目やが、手すりの付け根がねぇ...

カトーさんの手すり、つけられへんかな...


 

KATO 3034-3(?) EF210 100番台 シングルアームパンタグラフ 入線

今月初旬に入線した桃のコンテナセット。
3034-3 EF210 100番台 シングルアームパンタグラフ ¥7,150

JR貨物を代表する直流電気機関車EF210は、平成8年(1996)に登場。交差パンタグラフを装備する0番台、制御ユニットや側面に大きなエアフィルターの増設を行った100番台、また109番以降は、パンタグラフをシングルアーム化しています。
JRの機関車で初めて愛称が採用され、"ECO-POWER桃太郎"のロゴが車体に描かれています。


特長
【商品紹介】
カトーの完成品Nゲージ車両、EF210-100 シングルアームパンタグラフです。

フライホイール搭載動力ユニット採用により、パワフルかつスムースな走行性能を発揮
ブルーとグレーを塗り分けた美しいカラーリング、精悍な車体、重厚な台車まわりを的確に表現
車体側面「ECO-POWER桃太郎」のロゴを美しく再現
フィルターや細密な屋根上グリル等、複雑かつ立体感あふれるディテールを的確に表現
手すり・解放テコを別パーツ化、ナックルカプラー採用で、前面をリアルに再現
ナンバープレートはメタル転写シールによる転写式(115,118,123,131)


ジャンクの理由は、パンタ色サシ、ナンプレなしとのことなんで、どうにでもなるでしょw(フラグww)

ん?

あれれ?
もしかして?www

かとうさんのサイトによると3034-3の仕様は、
「ナンバープレートはメタル転写シールによる転写式(115,118,123,131)」
一方で、このジャンクはナンプレハメ込み式、手すり・解放テコ別パーツやから、もしや3034-4ですなw

しかも片エンド側は、ナックルに交換されとるみたいやけど、板バネが吹っ飛んどるのか、振り切っとるなwww

3034-4 EF210 100番台 シングルアームパンタグラフ ¥7,150

特長
● EF210 100番台 シングルアームパンタグラフ
・ナンバープレートを選択式の別部品化。車番は「114」「122」「126」「132」
・フライホイール搭載動力ユニット採用により、パワフルかつスムースな走行性能を発揮。
・ブルーとグレーを塗り分けた美しいカラーリング、精悍な車体、重厚な台車まわりを的確に表現。
・車体側面“ECO-POWER桃太郎”のロゴを美しく再現。各種表記類、JRマーク印刷済。
・フィルターや細密な屋根上グリル等、複雑かつ立体感あふれるディテールを的確に表現。
・手スリ・解放テコを別パーツ化。アーノルドカプラー標準装備、ナックルカプラーを付属。
・付属部品(ユーザー付部品):ホイッスル、信号炎管、避雷器、列車無線アンテナ、GPSアンテナ、手スリ、解放テコ

付属。

確かに、ナンプレレスやなw

もちろん、メタル版もなしw

メタル版って、貼りづらくて悪名高いらしいので、どっちかいうたら3034-4が欲しかったのでヨシとしましょかね(フラグ)w

しかも、ホイッスルパーツレスで解放テコ取付済やのに、テコパーツ未使用やしww

むちゃくちゃやん♪

そらジャンクやわ😂

 

 


TOMIX 8608 北条鉄道キハ40-535形 入線

2022年にクラファンでJR東日本から北条鉄道へ譲渡された五能線よんまる。
わが線区には、加古川色が在籍しとるんで、相性抜群w
ということで入線w
トミーさんから発車してたんですなw
8608 北条鉄道 キハ40-535形 8,360円 2022年10月発売

北条鉄道は兵庫県の粟生ー北条町を結ぶ第三セクター方式の鉄道で、国鉄北条線からの転換により1985年4月に誕生しました。
キハ40-535形は元JR(国鉄)のディーゼルカーで、輸送力の増強を目的として北条鉄道へ導入されることになりました。
2021年12月に北条鉄道への搬入が行われ、以降運用開始に向けて準備が進められ、2022年3月13日より営業運転を開始しました。

特徴
●ハイグレード(HG)仕様
●北条鉄道に譲渡されたキハ40-535形を再現
●前面ガラスはデフロスタのない姿を再現
●片側のスノープロウがない姿を再現
●前面表示部は交換式で印刷済みパーツ「粟生ー北条町」を装着済み
●前面表示部は交換用「団体」「臨時」印刷済み別パーツを付属
●側面のサボを印刷で再現
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、前面表示部は白色LEDによる点灯
●ヘッドライトはカラ―プリズムの採用により電球色に近い色で点灯
●DT44A形台車を装備
●Hゴムは黒色で再現
●タイフォンは「シャッター形・スリット形」各大小の4種類からの選択式
●靴摺り、ドアレール、車番は印刷済み
●印刷済みヘッドマーク付属
●フライホイール付動力採用
●黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●TNカプラー(SP)標準装備

さすがはトミーさんのお家芸、素晴らしいですな(*´ω`*)


表記類もバッチリw五能色が兵庫で拝めるということで、近々実車見に行かなあきまへんなww
谷川経由の加古川線でwww



 

 


 

朗堂 C-4610 31fコンテナ U53A-30000番台タイプ 佐川急便(3個入)

最終日は、こちらwC-4610 31fコンテナ U53A-30000番台タイプ 佐川急便(3個入) 3,080円 2025年03月発売

白クロネコを運んでくれた佐川さんw
感謝っすww