雪の結晶ありがとうございます雪の結晶

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で
不妊治療をしていた

(アラフォーシングルマザー)
yuriです。
プロフィール詳細はこちら



ダルマ明るい妊活講座♪全10回無料で読めますダルマ
  【第1回目:ノートを買う】
【第2回目:宣言文を書く】
【第3回目:嫉妬・不安・焦りを感じる気持ちに気づく】
【第4回目:「ある」を数える】
【第5回目:妊娠できなくても幸せ】
【第6回目:妊娠に対するブレーキに気づく】
【第7回目:妊娠に対するブレーキの種類を特定する】
【第8回目:妊娠に対するブレーキを外す(罪悪感編)】
【第9回目:妊娠に対するブレーキを外す(無価値感編)】
【第10回目:妊娠に対するブレーキを外す(恐怖編)】

 

 

 


yuriです。

 

 

 

 

妊活していると多かれ少なかれ

 

 

なんで私ばっかり、、、ショボーン

 

とか

 

なんで私ばっかり!!!ムキー


という、どちらかの気持ちになりがち。

 

 

 

 

落ち込むパターンになるのか

 

怒りのパターンになるのかは

 

人それぞれだけど、

 

 

 

どちらのパターンで感情が噴出したとしても

 

共通している意識

 

があります。

 

 

 

 

それは何かというと

 

 

自分だけが損してる

 

 

という意識です。

 

 

 

 

他の言葉に置き換えると

 

自分だけがイヤな目にあっている

自分だけが惨めな思いをしている

 

とも言える。

 

 

 

 

私もついさっき、

 

子ども部屋のゴミ箱がパンパンになってて

 

もはやゴミを捨てようとしても

 

ゴミ箱に捨てるというより

 

ゴミの上に乗せる

 

ってくらいになっているにも関わらず

 

まっっっっっったく捨てる気配のない娘たちに

 

イラっとしかけました。

 

今書いてて、ちょっと再燃した。笑

 

 

 

で、結局私がリビングのゴミとまとめて捨てたんだけどさー、

 

なんで私ばっかり!!と思ってしまう理由を知っているので

 

ある質問を自分に問いかけました。


 

 

その質問とは?

 

 

 

 

 

 

 

ほんとうにそれ、やりたい?

 

 

 

シンプルに、これだけ。

 

だって、やりたくなかったらやらなくていいんだもん。

 

これが、一瞬で解決できる方法。

 

 

 

 

ゴミは捨てないと"いけない"

 

なんて決まりやルール、法律なんて、どこにもない。

 

 

 

 

ゴミを捨てて部屋がキレイになったら

 

自分が嬉しいから

 

自分を幸せにしてあげるために

 

ゴミを捨てる。

 

 

 

 

 

でも、ここでこんな言い訳が出てくる。

 

 

子ども部屋は私使ってないしー

 

私が出したゴミじゃないもん

 

 

 

 

 

 

でもさ、ロジカルに考えてみると、

 

 

私が子ども部屋のゴミを捨てたら

 

娘たちがゴミ山の上にジェンガのようにゴミを乗せる光景を見なくて済むww

 

私が子ども部屋のゴミを捨てなかったら

 

私はいつまでもジェンガのようにゴミを捨てる娘たちを見るハメになる!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

だったら私がさっさと捨てちゃったほうがいいじゃん!

 

だったら私がさっさと捨てちゃったほうが幸せじゃん!

 

だったら私がさっさと捨てちゃったほうがイライラしなくて済むじゃん!

 

 

 

 

私がイライラせずに済むように、自分でさっさと幸せになる。

 

私がいつも幸せな気持ちを感じられるように、さっさと捨ててしまう。

 

 

 

 

 

 

ほんとうにそれ、やりたい?

 

って自分に質問すると

 

 

 

捨てたーーーい!!!

 

さっさとゴミ箱が空っぽになった爽快感を楽しみたーーーい!!!

 

って気持ちになるから

 

 

 

気持ちよくゴミを捨てられる。

 

 

 

 

 

 

 

妊活や不妊治療もシンプルに

 

ほんとうにそれ、やりたい?

 

って聞いてみたときに、

 

 

 

夫とのあいだに生まれた子どもの顔が見てみたいから。

 

妊娠中のつわりや胎動を経験してみたいから。

 

出産をやってみたいから。

 

 

 

って望みを確認することで

 

 

私がやりたくてやるんだから

損することにはならない。

 

もし失敗しても

ただの"挑戦した証"が残るだけじゃん。

 

よし!やろう。

 

 

ってなると思うんだよね。

 

 

 

 

でもここで、

 

 

"結婚したら子どもを産むべき"

 

"周りが妊娠してるから自分も負けたくない"

 

"孫の顔を見せることが最大の親孝行"

 

 

っていう強い信念や思い込みがあると

 

 

 

どんなに望んでいたとしても

 

 

なんで私ばっかり、、、

 

 

から永遠に抜け出せない。

 

 

 

 

 

どこかで思考パターンを変えないと

 

死ぬまで自分の人生の主導権を

 

世間、常識、社会、こうあるべき

 

っていうどーでもいいものに奪われることになる。

 

 

 

 

どこかで意識を変えないと

 

死ぬまで

 

現実に振り回されてる被害者

 

で生きていくことになる。

 

 

 

そんなのヤでしょ???笑

 

 

 

 

相手に行動を変えてもらうように努力するより

 

自分の感じ方と行動を変えていっちゃったほうが

 

ずーっと幸せに生きていけるよ。

 

 

 

 

 

もちろん、ゴミは捨てたほうが部屋がキレイになって嬉しいけど

 

捨てたくなかったら捨てなくていい

 

捨てたい気分になったら捨てればいい

 

ってくらいのゆるーい気持ちで

 

燃えるゴミの日を2~3回スキップしてもいいってことにする!

 

 

 

 

完ぺき主義のメンドーなところは

 

 

でもやっぱり捨てる"べき"じゃない?

 

とか

 

ゴミが溜まってたら旦那に何言われるかわかんないから。

 

とか

 

正当な理由を見つけ出して

 

 

自分の本音を押し殺しちゃうんだよなああ!!!笑

 

 

 

私もそうだったからよくわかるよ。笑

 

ゴミの日にゴミを捨てないほうがガマンになっちゃうっていうww

 

 

 

 

 

そういう場合でも

 

ほんとうにそれ、やりたい?

 

って自分に質問すれば

 

 

ゴミの日にゴミを溜め込んだまま捨てないっていうことのほうが"やりたくないこと"で

 

何で私ばっかり!って気持ちになったとしてもゴミを捨てることのほうが"やりたいこと"なんだから

 

 

 

そこを確認してからゴミを捨てるだけでも

 

前とは比べものにならないほど

 

やりたいことをしてる人生

 

になっているはずだよ!

 

 

 

 

 

 

 



ぜひ


“自分の本音を確認してから行動する”


“本当にやりたいか?確認してから行動する”


を習慣にしてみてください🙆♡


 

 

※ここまで読んでくれた人は、いいね!、フォロー、リブログ、年内最後のゴミの日を確認する、のどれかをしてくれると嬉しいです食パン

 

 

 

LINE友だち登録すると

ほぼ毎日、元気になるメッセージが届きます。

 

良かったら友だちになりましょー。

 

 

 

ふとした疑問や質問、どんなメッセージも両手を広げてウエルカム\(・ω・)/

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID @jwe5580p で検索プリーズ。

 

 

 

 

日常のできごとをpost中。

良かったら覗いてみてください♡

右差しInstagram

 

 

 

フォロー、いいね!リブログ、コメント、大歓迎です。

(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

わりと上位にいます↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 

● わたしが実践した妊娠できる方法【まとめ】
【カミングアウト】
【カミングアウト体験談】セッション生にどうだったか聞いてみたよー♡
誰にもバレずに赤ちゃんができたらいいなと思ってたけど、カミングアウトしたら3ヵ月で妊娠できた話
悩みの種を取り除けば一瞬で妊娠しやすい意識に変わる
カミングアウトをするベストなタイミングはココ!
母へ不妊治療をしていることを打ち明けられなかった理由
カミングアウトする勇気!!!


【見えない世界】
胎内記憶を持つ次女ねるねるの自己紹介
赤ちゃん天使が選ぶ「お母さんリスト」とは?
「お母さんリスト」続編
胎内記憶について書かれた本
お母さんリストに書かれている一言プロフィールを明確にするためには?
「お母さんリスト」と「お父さんリスト」


【食事】
【LINEからのご質問】卵子の質を良くするためには食事が大事?【妊活中の食事について】①
【LINEからのご質問】卵子の質を良くするためには食事が大事?【妊活中の食事について】②
【LINEからのご質問】卵子の質を良くするためには食事が大事?【妊活中の食事について】③



【ストレス】
【妊活×ストレス】妊活中にストレスを感じないなんて無理だから(笑)
【妊活×ストレス】ストレスの正体とは???誰も教えてくれない妊活ストレス解消法
【妊活×ストレス】リラックスがストレスになってしまう理由。50点をとったことのないあなたへ。


【深呼吸】
【妊活力を上げるシリーズ】深呼吸1日20回×2!!!
お白湯を飲む効果!妊活力が上がる3つの理由
なんで温めるのか?なんで冷え取りをするのか?


【保存版まとめ】
【保存版】高温期の感情を鎮める10の方法
【完全保存版】早く妊娠したいなら子どもがいなくても完ぺきな自分に気づくこと。具体的な3ステップ。
不妊治療や妊活の闇に取り込まれたらまず思い出してもらいたい、たった1つのこと。
【妊活×無価値感】妊娠しなきゃ!という義務感から解放される方法