サンタありがとうございますクリスマスツリー

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で
不妊治療をしていた

(アラフォーシングルマザー)
yuriです。
プロフィール詳細はこちら



シャンパン明るい妊活講座♪全10回無料で読めますロゼワイン
  【第1回目:ノートを買う】
【第2回目:宣言文を書く】
【第3回目:嫉妬・不安・焦りを感じる気持ちに気づく】
【第4回目:「ある」を数える】
【第5回目:妊娠できなくても幸せ】
【第6回目:妊娠に対するブレーキに気づく】
【第7回目:妊娠に対するブレーキの種類を特定する】
【第8回目:妊娠に対するブレーキを外す(罪悪感編)】
【第9回目:妊娠に対するブレーキを外す(無価値感編)】
【第10回目:妊娠に対するブレーキを外す(恐怖編)】

 

 

 


yuriです。

 

 

 

 

 

我が家の子育て家訓の1つに

 

 

 『そんなこともできないのーーー???

 

 

ではなく、

 

 

○○できないの???めっちゃ可愛いーー♡

 

 

と言うようにする。』

 

 

 

 

というものがあります。笑

 

 

 

 

 

 

実はリピ子さん、小6なのに逆上がりができません。

 

 

 

逆上がりができないくらいで死ぬわけではないので、

 

 

えー!あんなに走るの速いのに逆上がりはできないなんて、おぬしクッソ可愛いな。

 

 

と言います。笑

 

 

 

 

このあいだは帰ってきてすぐに

 

 

 

体育の高飛びで70cmは飛べたけど

 

80cmはどうしても飛べなかった…

 

 

 

と言うので、

 

 

 

リピ子だけ低飛び(ひくとび)じゃん!笑

 

飛べないリピ子はただのリピ子。笑

 

あんたどんだけ可愛いの!!!

 

 

 

って突っ込んで大笑いしたら

 

 

笑わないでよー。

 

 

と言いつつ、

 

 

“ひくとび”という新たな競技種目の登場に

 

 

大笑いしてました。(単純)

 

 

 

 

 

ここで大切なのはわたしが

 

 

逆上がりができなくても死ぬわけじゃないし。笑

 

生きてるだけで十分だよー♡

 

 

って本気で思ってるのがとても重要だと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

“できない=可愛い”という言葉には

 

 

できない自分にすら

誰かから見たら“可愛い”という価値がある

 

 

という前提が隠れてることになるので

 

 

逆上がりができないことや

 

 

80cmが飛べないことが

 

 

彼女自身の価値になんら影響を与えることはありません。

 

 

 

 

 

 

しかし一般的なおかあさんだと

 

 

あんた6年生にもなって逆上がりができないなんて恥ずかしいわよ。

 

冬休み中にできるようにがんばろうね!!!

 

 

って声かけするのかな?

 

 

 

 

 

 

下線の恥ずかしいは他にも

 

 

バカにされるわよ。

 

なめられるわよ。

 

 

が入ることもあります。

 

 

 

 

逆上がりができないこと

 

 

その子の価値を結び付けちゃうわけです。

 

 

 

 

 

結果、

 

 

逆上がりができないわたしは価値がない。

 

 

みんなができることができない自分は価値がない。

 

 

という無価値感を抱えたまま生きていくことになり、

 

 

 

みんな妊娠してるのにわたしだけすんなり妊娠できない

 

 

子どもがいないわたしには価値がない

 

 

というパターンができあがってしまうわけです。

 

 

 

 

 

できないこと=可愛い♡

 

 

という価値観は完全にわたしが思ってることに過ぎないんだけど、

 

 

 

すごい可愛いのに、指がブサイクとかww

 

すごい美人なのに、何にもない平坦な道でバランスを崩すとかww

 

すごいおしゃれなのに、たまたま起毛タイツに穴が開いてたとかww

 

 

 

こういうことがクッソ可愛いと思ってしまうんだ♡

 

 

 

 

 

 

その人の

 

 

"できないところ"

 

"何度やってもうまくいかないところ"

 

 

を発見するたびに、

 

 

なんて魅力的なんだ!と思ってしまうクセがある。笑

 

 

 

 

だからよくよく考えたら

 

 

なかなか妊娠できないことも

 

 

"可愛い"

 

 

ってことにしてしまえばよかったんだけど

 

 

いざ自分のこととなると、

 

 

"できないところ"

 

"何度やってもうまくいかないところ"

 

 

はついつい隠してしまったんだよなー。

 

 

しかも、平気なフリしてるからなおさら周囲の人は気を遣っただろうと思う。ww

 

 

 

 

なんつーの、その

 

 

隠そうとする態度

 

 

が痛々しいと思ってしまう。笑

 

 

 

 

 

堂々と出してくれれば可愛いのにって。

 

堂々と普通にしてくれればいいのにって。

 

 

 

 

 

 

だって誰もあなたのこと

 

 

子ども産めない役立たず

 

 

だなんて思ってないよ。(´◡`)

 

 

 

 

だって誰もあなたのこと

 

 

子ども産めないことと

あなたの能力には

何の関係もない

 

 

って思ってるよ。(´◡`)

 

 

 

 

 

むしろ

 

 

うーん、どうしてだろうねー?

(´・∀・`)

 

こればっかりは授かりものだからねー

(´・∀・`)

 

 

って思ってるよ。マジで。

 

 

 

だからこそカミングアウトして

 

それを確認したらいいんだよ。

 

 

 誰にもバレずに赤ちゃんができたらいいなと思ってたけど、カミングアウトしたら3ヵ月で妊娠できた話

 

 

 

 

 

誰もあなたのこと責めてないよ。

 

もし責めてるとしたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたを責めてる。

(´◡`)

 

 

 

 

自分のことを責めるのをやめるには?

 

 

 

 

長くなったので続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここまで読んでくれた人は、いいね!、フォロー、リブログ、そういえば産まれて最初に“できない=ダメ”って思い込んでしまった出来事は何だったっけ?と思い出してわたしまでLINEする、のどれかをしてくれると嬉しいです食パン

 

 

 

 

 

ふとした疑問や質問、どんなメッセージも両手を広げてウエルカム\(・ω・)/

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID @jwe5580p で検索プリーズ。

 

 

 

LINE友だち登録すると

ほぼ毎日、元気になるメッセージが届きます。

 

良かったら友だちになりましょー。

 

 

 

日常のできごとをpost中。

良かったら覗いてみてください♡

右差しInstagram

 

 

 

フォロー、いいね!リブログ、コメント、大歓迎です!

 

 

 

上位で大健闘中↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 

 

 

● わたしが実践した妊娠できる方法【まとめ】
【カミングアウト】
誰にもバレずに赤ちゃんができたらいいなと思ってたけど、カミングアウトしたら3ヵ月で妊娠できた話
悩みの種を取り除けば一瞬で妊娠しやすい意識に変わる
カミングアウトをするベストなタイミングはココ!
母へ不妊治療をしていることを打ち明けられなかった理由
カミングアウトする勇気!!!


【見えない世界】
胎内記憶を持つ次女ねるねるの自己紹介
赤ちゃん天使が選ぶ「お母さんリスト」とは?
「お母さんリスト」続編
胎内記憶について書かれた本
お母さんリストに書かれている一言プロフィールを明確にするためには?
「お母さんリスト」と「お父さんリスト」


【深呼吸】
【妊活力を上げるシリーズ】深呼吸1日20回×2!!!
お白湯を飲む効果!妊活力が上がる3つの理由
なんで温めるのか?なんで冷え取りをするのか?


【その他いろいろ】
【保存版】高温期の感情を鎮める10の方法
神頼み!!!
足先のツラい冷えを改善するためにやったこと