加藤ラーメン ⑤ 〜Mr. sour D present!まずは味噌と醤油から!〜 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

たるビートのラーメンブログへようこそm(_ _)m
司会のたるビートです。
@旭川市
なんと知人より素晴らしきプレゼントを頂きました‼️

加藤ラーメン

ちょいとマニヤックな麺12玉(それぞれ違う長さ縮れ細さなどなど)を頂きまして🙇‍♂️

ありがたやありがたや〜。

プレゼントしてくれたのは、加藤ラーメンさんの麺が大好きなラーメンフリークなのです‼️

ラーメン好きに悪い人は居ない‼️

ほんとそ〜思うわぁ(笑)


5種類のスープ‼️

新作の豚骨スープ、みそ、しお、しょうゆ、冷やしラーメン。

そしてこれをプレゼントしてくれたMr.sour Dさんオススメの『しおと正油のハーフ&ハーフ』をマニヤックな美白麺と共に。のセットでございます‼️

まず今回のお話は『みそ』と『正油』のお話です‼️


みそラーメン

旭川で昔ながらの味噌と言えば?すぐに思い浮かぶのは…


よし乃

永山店 閉店


つるや

味噌野菜


天金

みそ


ふるき 休業

みそ



などなど沢山思い浮かぶ人気のお店がありますよね♪


ビジュアルまよさわインスパイア系

たるワイフが仕上げてきた盛り付け調理。

なんかまよさわさんに似てるね。

みそ


加藤謹製みそスープと、盛り付けまよさわの新旧ハイブリッドラーメン!


美味い😋

挽肉、キャベツ、モヤシ、玉ねぎを炒めた旨味が味噌スープに溶け出して円やかな旨味ある美味しいスープに仕上がりました‼️

一味唐辛子をドンドコ追加してもより美味しく食べられる♪


低加水 中細縮れ麺

ゆるく縮れた麺。

今回茹で時間は2分で。

次回は1分20秒でやってみよ。

あとね、麺を絶品に茹でるには、必ずデッカい鍋にた〜っぷりのお湯で茹でなきゃダメだからね‼️

これ鉄則ね‼️

ここ手抜きしちゃダメ‼️


炒め野菜

炒めたAromaも食欲そそるんよね〜♪


さぁ翌日はこちら‼️


正油ラーメン

旭川でノスタルジック正油ラーメンといったら…


青葉

醤油


みづの

生姜


てんてん

生姜tp


幸来軒

正油


京楽

正油

沢山ありますが抜粋です。


トッピングはシンプルに

キャベツ、ネギ、モヤシ、ゆで卵です。


美味いルド‼️

すげー香ばしくて醤油の味わいも円やか♪

焦がしネギのAromaが鼻腔を突き抜けて最高❗️


低加水 中細縮れ麺

茹で時間1分20秒。

マストな茹で時間。

湯切り後に、更に熱湯で麺を洗って仕上げ。

先日より格段に麺が美味しくなりました。


炒め野菜

なんでもネギを油で炒めて、そのAromaと風味を野菜に移しながら炒めたんだって!

これね、ご家庭で簡単に出来るお店の味だからやってみた方が良いよ‼️

最近はこういった卵が好きなんだな。

おでんも固茹での卵が好きなお年頃。

さ、次回は塩?冷やし?塩醤油?豚骨?

の、いずれかで‼️


一句

ご家庭で

美味しいラーメン

食べれるよ

ダイレクト加藤


塩ラーメン編