らーめんや 京楽 ② 〜知らなきゃモグリ!昭和27年創業の老舗店!〜 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

たるビートのラーメンブログへようこそm(_ _)m
司会のたるビートです。
@旭川市
調べてみると9年ぶりの訪問の様です。
美味しかった記憶しかない旭川のスーパー老舗店のこちら‼️

らーめんや 京楽

隣には人気の『ひまわり』さん、近隣には『旭川ラーメン熊ッ子本店』さんがあるエリアです。

昭和27年創業は『天金』さんと同期でしょうかね。


メニュー

とある文献より、店主のお母さんがこちらのお店をオープンした様です。その時の名は京楽食堂でしょうか?

定食系や丼物系も豊富に。

たるワイフの大好きなチャーハンや餃子もあります♪

さて9年ぶりとなるラーメンはこちらにしてみたよ。


正油らーめん

ザ・旭川ラーメンのビジュアル。

昭和27年創業の圧倒的オーラが丼からはみ出しています。

食堂系で本格的な旭川ラーメン。


重厚なオイルの層

湯気が上がらないんですよ。

これぞラードの蓋ってやつですね。


はいアサヒカワ〜

アタックに感じる正油の味わい、旭川の伝統的なスープ豚骨魚介のダブルスープ!絶妙なラード加減と合わさり心地良い塩分濃度のスープはドンドン飲まさります。


藤原製麺

低加水の中細ロングな縮れ麺。

コシ良し、長さ良しの美味しい麺です♪

シャキシャキとした食感のネギもまたアクセントに最高だよね。


ボリボリ系

単体でも美味しいけど、麺と合わせても美味しかったなぁ。


チャーシュー2枚


やわうま〜

肉の旨味がしっかりと堪能出来る美味しいチャーシュー♪


接客もよく気持ちよく美味しくいただきました♪


この日はたるワイフとチャーハンと餃子もシェアしたんだ。それらも絶品!そのお話はまた今度。


一句

接客が

素晴らしいのも

変わりない

ダイレクト神接客