らーめんや京楽 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

@旭川市

 

 


さて、最近の旭川の気温は約30度…

そんな暑いときにはラーメンです(´Д`)

サンロク祭りでテンション上がりつつ!

ラオタはラーメンです!

ちょいと以前から気になっていたこのお店に訪問です。


最近、『ちょいと以前から気になっていたシリーズ』増やします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らーめんや京楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旭川の老舗…

そうなんです!

今回のちょいと気になるワードは創業年。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和27年

 

 

 

ノスタルジー
!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

 

 



現存する川ラーメンの歴史からいくと。


昭和10年 八條はま長

昭和22年 蜂屋、青葉

昭和25年 特一番

昭和27年 天金、京楽

昭和43年 よし乃

昭和44年 梅光軒

昭和47年 つるや

昭和63年 山頭火



ほらね!

ザ・旭川ラーメンのどストライクな位置なんだよね!

まぁまぁ歴史はさておきやっぱり味っすよね。


しかーし歴史に惑わされてはいけまへん(°∀°)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正油

 

 

とんかつ野菜
らーめん


創業年には無かったであろうメニューをオーダーしてみたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザ・旭川な

 

 

白濁豚骨スープ


角のたっていないまろやかな正油と動物系のスープが美味しい。


さーらーにーとんかつの衣から溢れ出す油がスープに溶け出してコク増して美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザ・旭川な

 

低加水中細縮れ麺

 

 

藤原製麺製

スープとの相性抜群の麺。

伝統的な緩い縮れがスープを拾いまくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サックサクの

 

とんかつ!


とんかつラーメンとかザンギラーメンとかマチガイナイですから!

men'sは好きですからー!

その下に隠れていた野菜たちはシャッキシャキで美味しい。

旭川の野菜ラーメンは野菜が茹でられるお店が多い中、こちらはしっかりと火当てして炒めるスタイル。

いやー僕は好きですね(笑)


出前もやってます(°∀°)♪

家族経営なのかな?接客も気持ちよく、久しぶりに気持ちよく店を後にしたなぁ。

永く続く店は基本、接客は素晴らしい。