クラファンに参加して、ふと考えた!私もこんな企画ができるかも!!① | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

 

 

こんにちは、

 

 

 

新年早々、エネルギーアップして

元旦のスタートを切りました。

このイベントに参加したお陰です!

 

 

元旦の家族の食事会を欠席してまで、参加したかったイベントは?

 

 

 

 

年末から、

来週末開催のためのイベント、

フランス、ベルサイユで

開催されるイベント。

 

 

 

 

あずき文庫という

アソシエーションのリアルイベント

の準備をお手伝いしてます。

 

 

 

 

フランスにあるアソシエーション

あずき文庫の活動。

 

 

 

 

 

フランスに住む、

日本の子供達、我が家のような

日仏カップルの子供達が、

日本語の絵本、本にふれる機会を!

 

 

 

日本の本が借りられるようになってます。

図書室のような感じ。

 

 

 

 

 


フランスで日本語の絵本にふれよう!!!

 

 

 

日本語の本に触れてるもらうために

900冊もの本もあります。

 

 

 

本の貸し借りをしながら

読み聞かせ、紙芝居

歌を歌ったり、折り紙でアトリエ

色んなイベントも開催されています。

 

 

 

 

 

定期イベントで、私がオススメした絵本を

読み聞かせのイベント予定です。

 

 

 

 

この絵本、フランス語は主人と、

英語は友人と一緒に翻訳しました。

 

 

 

 

 

 

 

アマゾンの紹介文より

これは、ほんとうにあった物語
少年は、牛を育てて売ったお金で、

高校に進学することができた。
学校に行けたのも、東京で就職できたのも、

あの牛のおかげだったんだ。
三年半のときを、一緒にくらした

「うし」への想いをつづった絵本。
 

 

 

 

4月から、わたしの初めてのチャレンジ

そんなこともブログで書いてました。

 

 

また一つパラレルキャリアを増やします。ずっとやりたかった「絵本の翻訳にチャレンジ!!」

 

 

 

 

 

 

先日、そのイベントのために

絵本の読み聞かせ、朗読動画、

そしてインタビュー動画を

撮影するために

インタビューアーの

経験をさせてもらいました。

 

大好きなあの、作家さんにインタビューする機会が!

 

 

 

 

 

早速、You Tubeにも

アップしてくださり、

再度、自分がインタビューした

動画、はにわさんが

朗読してくださった動画を

見ながら・・・

 

 

 

 

じーんとしておりました。

 

 

 

 

あまりにも、感動、

色んなメッセージがあるので

頭がグルグルしてました。

 

 

 

 

フランス語、英語に

翻訳することで、

世界の人に、

感動が伝わる。

日本人以外にも伝えたい!!

 

 

 

そんな想いにかられ、

やったこともない

翻訳にチャレンジしました。

 

 

 

 

去年の4月のことです。

 

 

 

 

 

再び、この感動に触れて・・

はにわさんとのやり取りで

ふと、思いついたことがあります。

 

 

 

 

備忘録のため、自分の気持ちを

忘れないために記事にしてます。

 

 

 

 

 

今回の1月10日のイベント内容ですが、

子供たちに、絵本の朗読

動画をみせる!!

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

絵本の絵が、ちぎり絵で

できていて素敵なのですが・・

 

 

 

 

はにわさん自身が

描いた原画をいただいて

子供たちと、ちぎり絵の

アトリエも開催予定。

 

 

 

新聞などをちぎって作成、

エコアートです!!

今回は、クリスマスプレゼント

ラッピングなど余ってる紙を

捨てずに持ってきて下さい!

エコアートにチャレンジ予定です。

 

 

 

 

 

一連のこのイベント

あずき文庫の理事の

方々と企画をしていますが・・

 

 

 

 

 

ふと、これをオンラインで

イベントとしてできないかしら?

 

 

 

 

まず、

 

 

 

 

「この感動の絵本を紹介したい!!」

 

 

 

はにわさんが、

リアルで直接

読んでくださったら

尚更いいですが。

 

 

ダメなら録画バージョンで。

 

 

 

もし日本語以外にも興味がある

ようであれば、

私が翻訳した英語、フランス語

バージョンも

私が読んでもいいし・・

 

 

言ってることがわからなくても、

子供に別の言語を聞かせることは

耳を鍛えるためにも大事ですしね。

 

 

 

 

 

親子で参加していただいて、

日本語、外国語での読み聞かせ。

 

 

 

また、ちぎり絵の

アートに触れてもらう。

 

 

 

 

はにわさんから許可がでたら

参加者にこの原画を

プレゼントして

ちぎり絵アートを実践してもらう。

 

 

 

 

 

なんと言っても、

今年は、丑年ですし、

きれいに仕上がったら

額にいれて飾ってもらっても。

 

 

 

 

また、先日初めて

クラウンドファンディング

クラファンに参加したのですが。

 

 

 

 

この絵本のストーリー。

はにわさまのお父様の実話。

 

 

 

 

食道がんを患って

亡くなられております。

 

 

 

 

 

参加者に、何かしら

募金、ガンの研究所か

非営利団体か何かわかりませんが、

何かしらお役に立てる形で寄付を募る。

 

 

 

 

そのリターンで、絵本の

プレゼント、希望の方は、

読み聞かせ&アートワーク

イベントに参加にご招待!!

 

 

 

 

 

こんなのはどうかしら?

 

 

 

 

 

ふと頭に浮かんで、

勝手に妄想が始まってます。

 

 

 

 

興味ある人いるでしょうか?!

STAY HOMEは2021年も

引き続き同じ状況。

 

 

 

 

日本に住む子供たち、

そして、海外に住む子供たちに

本の読み聞かせイベント

☆著作権の関係で、

何でも本が読み聞かせできない、

難しいのですよ。

 

 

 

興味がある人が

いるような気もしてますが・・・

 

 

 

 

どう思いますか?

 

 

 

 

 

はにわんのお父様の

感動の実話の絵本を広めたい!!

 

 

 

そんな気持ちもあるし、

 

 

 

私も去年から肺がん、その後

転移してしまってる

母のこともあるし。

 

 

 

癌というワードにも

私の心が動かされます。

何か協力できることはしたい。

 

 

 

 

クラファンのサイト運営

 

 

の存在も、春から海外支部運営を

している、

パラレルキャリ推進員会

の活動で知ることになりました。

 

 

 

 

私が先日執筆した媒体にも

紹介されてました。

 

エール通信、執筆した記事が発行!!

 

 

 

 

実際に、このサイトで

寄付するクラファンに初めて参加。

 

 

 

 

 

コロナ禍で大変な飲食業界の

応援のための応援。

 

=============

 

私が初めてクラファン参加したのは

 

☆コロナ大打撃の飲食店応援プロジェクト!

東京夢の島Marina&Grillさん

インド人シェフの本格

手作りカレーを届けませんか?

 

1000円から参加できるよ♡

クラファンサイトはこちら

 

=================

 

 

インド料理を弟に贈りましたが、

他にはリターンでイベント参加の

権利もいただけました。

 

 

 

元旦の家族の食事会を欠席してまで、参加したかったイベントは?

 

 

 

 

この一連の経験で、

同じ用に、

何か私も役に立つことが

企画できるかも?!

 

 

 

 

そんな風に思って

なんだか興奮しております。

 

 

 

普段から貢献とか、

自分ができること

役に立てることはないか?

 

 

 

そんな風に思っていますが、

今年は、特にその想いが強いです。

 

 

 

 

一時は、起業ということで

収入を増やすことも考えてました。

 

 

 

 

でも、2年前に田舎に

越してきたら、あまりお金も

必要でなくなった!!

 

 

 

 

 

もちろん、あったら

お金はありがたい。

 

 

 

でも、必要以上にお金って

いらない、なくても

困らない。

 

 

 

必要最低限あったら

いいのですよ。

コロナ禍で、旅行だって

外出だってしない今、

お金を正直使ってない。

 

 

 

 

 

都会と田舎では

価値観が

変わるような気もします。

 

 

 

 

 

シンプルライフを始めて、

物欲も少なくなり、

本当に必要なものしか

買いたくなくなった、

断捨離もしてるし、

物を増やしたくない!

 

 

 

またいつ、引っ越しとか

どこかで生活再スタートするかも

わからない、身軽でいたい。

 

☆引っ越し大好き、

賃貸だろうが、買った物件だろうが、

1−2年で引っ越しをしていた私達。

人生での引っ越しの数、20回は

してるでしょうか。

売ったり買ったりも

5回くらいしてるかも

 

 

 

 

そいうこともあり、

本業のフライトがあり、

パラレルキャリアのチャレンジ。

 

 

 

 

フランス語の先生、

キャリア&ライフアドバイザー、

特別講師とか

チャレンジもしましたが、

 

 

 

 

今は、数年前に想っていた

お金を増やしたい、

そんな動機とは違う、

 

 

 

 

 

お金のためでなく、

興味の赴くままに、

私にできることがやりたい。

 

 

 

 

人のためになること、

貢献出来ることがしたくなった!

 

 

 

 

フライトしないで、

お給料を頂いてる

(減給になってはいますが)

そんなことも、大きく影響

しているかもしれません。

 

 

 

 

フライトしなくて

自由に使える時間と

エネルギー、

自分のためだけ、

パラキャリで

稼ぐということでなく。

 

 

 

 

役に立てることに

時間を使いたい!!

 

 

 

 

そう想っています。

 

 

 

 

 

備忘録として、

また、今の感じた気持ちを

大切に残しておきたく、

このアイデアを残す意味でも

こちらに書かせてもらいました。

 

 

 

 

明日以降、このアイデアを

はにわさんにも話してみようと

思います。

 

 

 

 

まずは、今週末に

イベントがリアルでできること、

子供たちの反応も見たいと思います。

 

 

 

 

クリスマス後で、コロナ感染者が

増えてフランスも

再びロックダウン?!

そんな噂も出ています。

 

 

 

 

無事に予定通り

イベントがリアルでできると

いいのですが・・

 

 

 

こちらも、ドキドキしております。

 

 

 

続編↓

 

 

 

 

YACHI(^o^)

インスタもやってるよ♡

CHEKC IT OUT

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

ママ夢ラジオ

【You Tube】今まで出演したラジオ番組一覧&インタビュー動画
 

FB&ツイッターで同時ライブ配信!2020年7月〜2021年3月
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio 
こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。

過去のインタビュー⇒ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog

 ●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
 

今までのママ夢ラジオ2年間の全てがこちらで見れますよ

ママ夢渋谷番組アーカイブ

 

ママ夢ラジオHP ⇒ https://mamayumeradio.com
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
インスタ ⇒ https://www.instagram.com/mamayumerad...
ツイッター ⇒ https://twitter.com/radio_yume  
公式ライン@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uhb5086bnqn... 
ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト https://anchor.fm/u305fu3051u304au304b-u306eu305eu307f

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

今までの歩み ;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①
 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

サービスについて

 

ご興味のある方は、

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

お申込み、お問合

☆2020年7月から新規は募集しておりませんが、

希望者はお知らせください。ウェイティングリストに
載せていただき、新規募集の際は、

優先にお声をかけさせてもらいます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。