パリでの生活スタ-ト!今までの歩み パリ編① | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

人気シリーズ、

今までの歩み ;仕事編 ① 初めての就職活動
https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12288522667.html
から21話までありました。

まだの方は、良かったらどうぞ!

その後、

パリ到着してから、バタバタ劇、
パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①




アメリカ経由の長い空の旅で

パリに到着。



 

 

到着して、異動のバスに乗ろうと

ス-ツケ-スを持った瞬間でした。




 

「 グキッッ !!」

 

 

 

っと、

 

 

 

大きな音が聞こえたかのような気がしました。

 

 

 

 

ぎっくり腰、腰を痛めてしまったのです。




 

これからワ-ホリ生活一年、

パリでの就職活動に向けて、

意気揚々として到着したばかりなのに・・・




 

 

以前から、乗務生活で無理をしていたせいか、

何度か日本にいるときに腰を痛めて、

整骨院、鍼灸院に通ったことがありました。




 

 

忙しいフライト生活と同時に、

渡仏の準備で、

自分の体のメンテナンスを

怠っていたツケがまわってきた感じでした。

 

 

 

 

また、ストレス、緊張があるときにも、

腰を痛める傾向にありました。

 


 

 

自分で奮い立たせて

パリ生活!!と張り切ってはいましたが、

きっと、ストレスいっぱいで

体も筋肉が硬直していた

のかもしれません。




 

 

とりあえず、痛い中、

何とか、メ-ルでやりとりして

決めた貸部屋のオ-ナ-、

クレアさんとの待ち合わせ場所に。



 

 

初対面ではありますが、

感じもよく、英語も話せたので、

何とか、無事にお家まで到着。


 

 

 

そこは、シングルマザ-で、子供5歳の

二人暮らしだったのです。




 

二人なのに、かなり広いお家です。

私は、子供とバスル-ム、トイレを

共同で使用します。


 

 

 

クレアさんは、寝室に、自身の

バスル-ム、トイレがついています。




 

私のお部屋も、充分すぎるくらいの

部屋に、大きなクロ-ゼットつき。

勉強できる、広い机もついています。





 

そこで部屋をかりての、

私のパリ生活がスタ-トです!!




 

まずは、

 

 

 

銀行で口座を

開設しなければいけません。

 

 

 

 

そのためには、自分の住所証明。

こちらでは、通常EDF,

日本でいう所の

東京電力です。


 

 

 

 

その月々の支払証明書が

住所の証明として使われます。

 


 

 

私は、住まいを証明するものが

何もありません。



 

 

クレアさんに一筆、

クレアさん宅に住んでいるという

証明の手紙。


 

 

 

そして彼女の住所証明、

給料明細まで。





 

今、思うと何故クレアさんの

給料明細も必要だったか

分かりませんが、

一緒に持っていきました。



 

 

 

クレアさんは、快く一筆も書いてくれて、

給料明細も私に預けてくれました。



 

 

 

その給料明細・・


 

 

 

ビックリの金額でした。

やはり、パリの一等地に

子ども二人で生活。


 

 

 

二人には充分広すぎるスペ-スで

生活するには、そういうことか・・

と妙に納得したものでした。





 

彼女のお陰で、まずは銀行口座を

開設完了。トラベルチェックで

持ってきていた、1年何とか

節約したら生活できる金額を預け....

 

 

 

 

 

ホッと一安心





 

クレアさん、年齢は40代前半、

今の私くらいでしょうか。



 

 

精神的にも、経済的にも自立した女性。

素敵なカッコイイ女性でした。




 

 

パリは渋滞もあるので、通勤は

敢えてバイクという方も多いです。

 


 

 

クレアさんも同様、

車もアパルトマンの下の駐車場に

駐車してありますが、

平日はバイクです。

 

 

 

 

バイク用のブルゾンを着て、

颯爽と通勤する姿も

惚れ惚れしました。



 

 

150㎡ (45.37坪)以上

ある広いアパルトマン、

一等地のパリでの生活。




 

お家の掃除、アイロンがけは、

週一回ペ-スで、

アフリカ系のフランス人に

頼んでいました。



 

 

そして夕方の子供の迎えもシッタ-。

そして、夜も定期的に、

子供、ソフィアちゃんを

ベビ-シッタ-さんに預けていました。




 

オペラ、劇、コンサ-ト

などの外出。

友人と夜食事を楽しむ

ために出かけたり・・・



 

 

キャリアウ-マンとして

バリバリ仕事をして。




 

そしてプライベ-トでは、

一児の母。


 

 

 

女性としての個人の生活、

楽しみも維持している。


 

 

 

 

経済的に大変な思いをして

子育てをしているシングルマザ-とは

大違いでした。





 

やはり、経済力というのは

大事なんだな・・・

と思いました。




 

女性が自立する!!

というのは、

相手の男性の収入にも頼らず、

自分の生活を維持する。


 

 

 

 

離婚することも、経済の心配は

必要ありません。

 

 

 

 

自分のしたいこと、

やりたいことも

諦めなくていい!!


 

 

 

仕事をする!

天職を見つける!

そして、経済力もついてくる

そんな仕事を探したい!!


 

 

 

 

クレアさんのような、

パリジャンの素敵な女性を目の前に

して、出産、子育ても諦めず、

仕事も諦めない。


 

 

 

理想的なライフスタイルだな・・・

とそう思いながら、パリでの生活を

スタ-トさせるのでした。

 

 

 

→ パリでの就職活動!

 今までの歩み パリ編②

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。