<キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

2016年秋くらいから・・

客室乗務員の仕事をしながら、

自分の天職のこの仕事、そして、

フランスでの生活、今後40代後半、

50代の将来の自分の姿、

理想の将来を描こうと、

今後の将来について

真剣に考えていました。





CAの仕事は大好きだし、不満はゼロ。

少々体力に疑問を感じていて、

常に健康、体力維持については

気を付けております。

 

 

 

20年近く時差のある生活、

その体調管理に関する

記事は ↓ こちら

私がやっている体調管理とは?

 

 

そして、このころ、会社の変な噂が

流れていたのです。

 

 

「人員削減があるらしい! 解雇?!」

 

 

 

プロフィ-ルにも書いていますが、

今まで20代で2回の解雇を

経験しております。

 

 

現在勤めている会社で研修があった時は、

10月開始、11月開始を選べたのですが、

私は迷わず10月を選びました。

 

 

 

何故なら、職歴の3社目、

アメリカの航空会社では、

解雇される人、されない人が、

同じ同期が真っ二つに分かれたのです。

 

 

どこで線引きをしたかというと・・・

 

 

 

会社で入社時期が早い、遅い、

そして同期でも年齢が上の人から

順番に番号がふられます。

 

 

セニョリティ-といって、

順番があるのです。

 

 

 

その当時は、ジュニア、

入社が遅かった人から

ジュニアから15人は解雇する!

ということだったのです。

 

 

因に、私は、下から13番目だったのです.

 

 

私たちは、同じ同期として入社しても、

年齢により、また研修の開始時期が1週間、

2週間早い、遅い、たったそれだけで、

人生が大きく道が別れることになったのです。


 

 そんな苦い経験から、フランスの航空会社で

入社の際は、第一グループでの入社、

研修を受けることにしました。

 

 

そして、幸い解雇の噂は噂のままで実際には

解雇はありませんでした。

 

 

 

その時に、真剣に自分の仕事、

キャリア、自分のスキル、そして

将来自分の家族を支えていくことを

考えました。

 

 

 

 

もちろん、主人も仕事もしていますが、

物価の高いフランスでの生活。

 

 

 

 

ロ-ンもあるし、将来の子供の

学費も考えたり、自分の年金の

事も考えると・・何だか不安です。

 

 

そして、国際結婚しているカップルの

離婚確率も実際かなり高いです。

 

 

私と同時期に結婚したカップル、

不仲、別居、離婚も結構いるのが現実。

 

 

 

私自身も、結婚10周年を去年迎えて、

それでも、仲良く過ごしていますが、

私の頭の中のどこかに、

「人生、何があるかわからない!」

そう思っています。

 

 

 

特に、10歳年下のフランス人の主人、

私が年を重ねると・・どうなるか?

認めたくありませんが、

正直、不安に思うこともあります。

 

 

 

色々心配してもきりがありませんが、

備えあれば憂いなし。

 

 

 

やはり、女性も自立をして

仕事を生涯にわたり、

続けることが大事になります。

 

 

 

 

今までは、常にスキルアップを考えて

TOEICテストを受けたり、語学、

フランス語を勉強したり、

20代で天職を模索している時は、

 

 

ライタ-コ-ス、

アナウンサ-コ-ス、

簿記、

PCスキル(ワ-ド、エクセルはもちろん、

アクセス、パワ-ポイントまで)

フランス語会話コ-ス

プログラミング C言語

 

 

常に、何が自分にあうものはないか、

自分の適性を探し、

自分が熱中できるものは?

スキルアップできることは?

興味があることは?

 

 

とにかく短期のコ-スもしくは

長期にわたって勉強していました。

 

 

 

ところが、

 

 

CAとして理想の会社に就職が決まり、

パリベ-スになり、結婚、出産した後は、

育児とフライト、家事との両立で

忙しいことを理由に、自分の能力アップ、

スキルアップの努力を怠ってきました。

 

 

 趣味でお菓子教室、フラワーアレンジメント

教室に通うくらいです。

 

 

そして、ここ数年は、何となく、

燃え尽き症候群のような、

何だかやる気が出ない状態が続いていました。

 

 

 

子どもがいない生活から、

一遍、海外での妊婦生活、

出産、子育て、しつけ、

やはり、以前の暮らしから考えると

エネルギ-を取られるのは確かです。

 

 

 

ただただ日々の忙しさで、

フライトはフルタイムでしていますが、

家事、育児以外は、

何もしないでも、1か月、3か月、

半年、一年と時間が過ぎていきます。

 

 

 

 

そんな生活であっという間に、

30代の私は、40代になっていました。

 

 

 

 

それでも、

 

 

 

 

真剣に自分の将来を考えて、

自分と向き合おう作業をして、

 

 

 

やっと、

 

 

 

 

燃え尽き症候群の状態から

抜け出せて、スキルアップを考え、

フランス語の勉強を開始したり、

翻訳の仕事にトライしたり。

英語の勉強を開始したり。

 

 

 

再度、前に進むことを考え、

一歩ずつ歩き出すことができました。

 


 

何度も書いていますが、

 

 

 

CAとしてパリベ-スで客室乗務員として

仕事をしておりますが、それは、

33歳、5社目にして、やっと

手に入れた天職でした。



 

それまで、日本でも日系、

外資系の会社に勤務。


 

時代の流れで、事業悪化の会社から、

24歳で解雇通達の経験もあり。




 

その後も早期退職を促されて

自分で退職を決めたアメリカの会社。




 

22歳で東京で10名もいない

小さな会社からの

私のキャリアスタ-ト。




 

1社目 バック、小物などを輸入卸をしている会社で営業、海外買い付け

      ↓

 

2社目 スポ-ツアパレル会社  貿易事務 

 

     人員削減のため解雇

      ↓

 

3社目  アメリカの航空会社で機内通訳として乗務


 

    9.11の後業績悪化 早期退職を促され退職、解雇

      ↓

 

4社    パリ  5★ ホテルにて正社員採用

 

      ↓

5社    フランス系 航空会社  パリベ-ス 客室乗務員 CA


 

紆余曲折のある、社会人歴23年の中での

色んな流れです。



 

「自分がしたい仕事は?」

 

「自分が出来ることは何か?」


 

「適職とは? 天職とは?」



 

悩みに悩み・・・過ごした長い時間。


 

特に、24歳で解雇。それも正社員なのに、

8日後には、出社しなくていいとの

急な解雇通達。



 

暗いトンネルをずっと歩いて、

絶望的な将来しか見えない時期も

ありました。


 

そして、天職としてCAとして

忙しく仕事をする毎日。


 

それでも、

 

 

燃え尽き症候群のような症状から

抜け出そうと・・

 

 

何か、もっと自分にできることはないか?

もっとスキルアップしたい!!

模索して、悶々としている時期が

続きました。



 

CAとしての仕事は、お婆ちゃんに

なるまでしたい位(サ-ビスされる方が嫌ですね!)

大好きな仕事で、自分に合っていると思っています。

 

 

 

機内で色んな方のお世話をしていても、

仕事をしている気を感じないくらい、

大好きな接客業。




でも、

 

 

何か、どこか満たされない気持ちがありました。

昇進試験を受けて、パ-サ-として、フランス人と

同様に世界各地を飛びながら、フランス人を

指揮していきたいのか?

 

 

もっと何か他のことを学んで

別の道で活躍したいのか?

 

 

何か自分がもっと生かされる、

役に立つフィ-ルドがあるのでは?


 

そう自問自答する時期もありました。



 

そんな中、自分と向き合い、

マインドを学び、コ-チングを受け、

コ-チングを学ぶ交流会、

勉強会、講習会セミナ-などに参加しました。

 

 

 

そして、ブログで共感する方たちに、

自らアプロ-チして会いに行ったり、

インタビュ-させてもらったり、

色んな方々との素敵な出会いの中、

他の人に会うことにより、

さらに自分と向き合う作業とも

なりました。

 

 

 

そうするうちに、自分の本当にしたいこと、

使命のようなものが分かってきました。





今までも、友人や知り合いから

相談を受けることがありましたが、

私の経験をシェアして欲しいと

思っている人がいるとブログの

反応や、無料セッションの募集、

お茶会をしたときに確信しました。

 

 


 

そして、ずっと心の中にあった、

温めていた気持ち、やりたいことが

はっきりと分かり、それに向かい

歩き始めることができました。





それが、

 

 

 <キャリア&ライフアドバイザ―>

としての活動です。

 

 

 

 

インドで同じように海外就職の夢がある人の

サポ-トをしたいとブロガ-として発信を

続けている佳代さんに会ったときの

記事にも書いておりますが、

*インド在住ブロガ-にリアルに会って想ったこと、思う事。

 

自分がやりたくても、

なかなか前に進まなかった

海外就職の夢を叶える作業。

 

 

 

「あの時に、適格に近くに相談する人がいたらな~」

「実際に夢を実現している人と話していたら、

どれだけ勇気をもらえたか・・」

 

 

そんな思いが、私自身も

ありました。

 

 

 

海外就職もそうですが、日本での転職の

タイミングや、転職活動。

 

 

自分の適性を見ながら、また何がしたいか?

そんなことを客観的に自分で見てとるのは

意外と難しい作業です。

 

 

また、そんなキャリアを考える時に、

 

 

 

女性特有の問題・・・・

 

 

 

結婚、出産のタイミングの

時期も出てきます。

 

 

 

キャリアを考えても、お付き合い、

結婚相手の方の転勤、海外転勤、

そんな問題もあり、自分のキャリアだけの

問題でもなくなったりもします。

 

 

 

女性がキャリアを考え、また結婚、

出産した後の、キャリアの継続、復帰まで

考えると、本当に複雑な問題になります。

 

 

 

そういう時に、相談する相手、

サポ-トしてもらえる存在がいたら

どんなに安心か?

 

 

 

そのキャリア、やりたいことを

実現する際に、自分一人でなく、

家族の問題ともなりますが、

 

 

 

それでも、一人の女性として、

個人の人生として、

 

 

 

後悔のない、思い切りと

自分の生きたいような人生を

歩む権利が、それぞれ女性に

あると思っています。

 

 

 

どうしても、子どもの為に、

旦那さまのために・・

 

 

それが悪いことだとも思いません。

 

 

 

他の人の為に、自分を犠牲とまでは

言いませんが、自分の思い、

自分のことを大切に考えることを

忘れてきているのでは?そう思います。

 

 

 

自分のことを主張するのは、

我が儘のような気もして、

皆女性は、子どもの為に、

旦那さまの為に、自分のしたいこと、

自分の本当の声、思いには蓋をして

日々過ごしている気がするのです。

 

 

 

その思いを我慢しなくても、

それでも、ご主人、パ-トナ-、

彼氏との良好な関係を

持てるのでは?

 

 

 

子育てしながらも、母親としての

役割りだけでなく、一女性として、

役割りも忘れず、年を重ねられるのでは?

 

 

 

そう思います。

 

 

 

そのために、キャリアドバイザ―として

だけでなく、人生を歩む上での悩み、

色んな悩みがあるのは事実です。

 

 

しかし、全ての悩みも受け取り方により、

解釈の仕方でどのようにでも、

前向きに、楽しく、幸せに

生きていけることを、

自分の経験から体感しています。

 

 

 

その思いを伝えたい。

 

 

 

 

少しでも多くの女性が、日々笑って、

自分の歩んでいる人生を謳歌して、

今この瞬間を幸せだと思い過ごせる。

 

 

イライラして、自分の感情を

子どもにぶつけるだけの子育て、

しつけをしたりしたりしている

ママを減らしたい。

 

(私も、子どもに叫んで、

怒りを爆発させている時期が

ありました。)

 

 

 

夢をおいかけて頑張っている女性、

人生の舵取りをしようとしている女性を

応援したい。

 

 

 

そんな思いが、どんどん強くなりました。

 

 

 

そんな思いを素直に感じて、

考えているだけでなく、

歩きながら、やってみる。

やってみながら、

立ち止まり考える。

そんな感じで進み始めました。

 

 

 

ブログを始め、セッションを始め、

お茶会を始め・・・




 

 

 

<キャリア&ライフアドバイザ―>として

自分の経験、何度も次元上昇しながら、

能力をアップさせて、夢、目標を

叶えていった経験を生かして、

若い世代、同世代の女性に勇気、

希望を持ってもらいたく、

また、自分の理想の人生を描いて、

実現して行って欲しい。

 

 

 

そして、

 

 

 

それが可能だということを伝えたい。




 

そんな想いを持ち活動しようと、

2018年、1月新年早々、

起業を決意しました。

 

 

 

私の夢を叶えた方法、体得したものを

伝授したいと思っています。

 


 

そして、2018年という

年が変わるのをキッカケに

フランスにて起業登録を

しました。

 

 


 

漠然と、起業できたらいいな・・

私の経験を役立てたいと思ってブログを

綴りはじめましたが、その半年で

自分の思いが実現しました。

 

 

やはり、一歩進むと、景色が

変わってくるのです。

 



色んな方たちとの素敵な出会い、

サポ-ト、主人の理解により可能になりました。

 

 

そんな、皆さまに感謝の気持ちを伝えたいです。

ありがとうございました。

本当に、出会いにより、人生は

変わりますね。

 

 

 

私も、やちさんと出会って人生が変わった!!

そう思ってもらえるような

出会いを与えられるように

精進していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。(^^♪

 

 

 

カウンセリング、継続コ-スなど興味ある、

あなたは、下記のURLをクリックして下さい。

 

 

 

↓  ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476

 

 

 

カウンセリングのサ-ビス、

価格表などお送りします。

 

 

 

お話しできるのを楽しみにしております。

 

 

 

2018年 1月 26日 やち