私がやっている体調管理とは? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

 

「時差がある中、フライトされて大変じゃないですか?」

 

「どうやってそんな体力がいる仕事が続けられますか?」

 

 

 

 

私が、客室乗務員という仕事をしていると分かると、

こんな質問をよく受けます。

 

 

 

確かに時差がある中のフライト。

たまには、夜に出発する徹夜便。

 

 

フランス時間で真夜中の時間に

起床してフライト準備しなければ

いけなかったり・・

 

 

またアジア路線、たまには

ニュ-ヨ-ク便、トロント便

その時差がまざると大変です。

 

 

体力勝負なのは間違いないですね。

 

 

25歳で初めて飛び職を始めたころは

若かったので、ハワイに飛んでは

ホノルル到着して、

そのまま海でボディボ-ドやったり。

 

 

ニュ-ヨ-クにいけば、夕方ついて

そのまま友達と食事したり、

ミュ-ジカル観にいったり。

 

 

若い時は、無茶もよくしていました。

途中、フルタイムの学生したり、

渡仏して、ホテルで働いたり、

産休、育児休暇をとって

フライトしてない時期もありましたが、

来年で、飛び始めてから20年の

区切りの年になります。

 

 

長年飛んでいると、

体の疲れは顕著です。

 

 

 

独身の時みたいに帰宅したら

ただグ-たら寝てる

わけにはいきません。

 

 

 

 

朝は、6時半に起きて子供の面倒。

そして、日中も子供を家でランチ

食べさせたり。 30分単位で、

予定を決めて動くようにしてます。

 

 

 

 

 

なるべく手づくりの夕食、

おやつをと思っているので、

家事に取らる時間も必要です。

 

 

そんなハ-ドスケジュ-ルの中、

どうやって体調管理をしているか?

 

 

 

 

職業柄、機内で大勢のお客様、

と接します。体調の悪い方もいる中、

特に風邪などもらわないように

注意を払います。

 

 

 

 

機内では、沢山お水を飲むよう

にしています。1.5リットルの

お水を最低1本は飲んでいます。

特に、エビアンのお水が好きです。

 

 

 

お水を沢山飲んだ時と、

そうでないときとは、

体の調子も違います。

 

 

 

たまに、アクエリアス、ポカリスエット

などのお粉を入れたりもします。

 

 

 

後、常にもっているのはハチミツ、

そしてチュウブのショウガ。

サ-ビスが終わり、少し時間が

できると、ほっとハ-ブティを作り、

ハチミツ、しょうがを入れて飲みます。

 

 

 

どうしても、常にお客様と

お話したり、機内アナウンスをしたり、

最初に喉の違和感を感じたり、

声が枯れたりします。

 

 

 

そして、体力をつけるために

ワ-クアウト。運動は欠かせません。

 

 

 

普段フライトに持っていくス-ツケ-ス

には、運動靴、ワ-クアウト用の

洋服は必須です。

 

 

 

そして滞在先のホテルでは、

マシ-ンを使って走ったり、

プ-ルがあるホテルでは

泳ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は・・・今、妊娠した初期より体重が

3キロほど減っています。

なんと40代中の私、高校生の時と同じ体重です。

 

 

 

仕事がら体力を使うというのも

あるのかもしれませんが、

食事も玄米を食べたり、

野菜を多く食べたり、

お酒もたまにしか飲まないので、

そんなライフスタイルも理由の一つかも

しれません。タバコも吸いません!

 

 

 

ファ-ストフ-ドも苦手で、

13年フランスにいますが、

マクドナルドとか、子供がいるの

に片手で数えられる数しか

行ってないかもしれません。

 

 

子供がいると、ファ-ストフ-ドは

便利ですが、何が入っているか?

味も苦手です。

 

 

また、子供が小さい時は、

ママ友と集まって、広いお宅のママ友

宅に先生に来てもらい、

ヨガ教室をしてもらったりしていました。

 

 

 

最近は、時間がないので、UTUBEで

専らやっています。 好きな時に、

15分とか隙間時間にやっています。

 

 

 

教室に通うと、どうしてもそのレッスンの

前後に時間が取られてしまいます。

 

 

 

あと、昨日も行ってきたのですが、

パリで針治療も受けています。

保険でカバ-されるので

無料です。

 

 

 

これは、スッキリします。

今年になってから、フランス人客室乗務員に

教えてもらい15区にある病院内なのですが、

時間があるときには定期的に通っています。

 

 

 

 

フランスでも人気なようで予約を取るのが

大変です。最近は、DOCTOLIBという

サイトで予約、キャンセルできるところが

増えていて便利です。

https://www.doctolib.fr/

 

 

 

針の治療、日本みたいに、

毛布とか掛けてもらえないので、

自分でスト-ルとか持っていって

かけてもらっています。

 

 

治療室内も↓ こんな感じで簡素ですが・・

 

 

 

 

 

 

 

後、ちょっと風邪ひいたかな?

と思ったときに、水の入ったカップに

20滴をいれて飲むと、それから悪化しないのが、

ホメオパシ-、L52です。

 

 

 

 

 

 

 

 

処方箋なしでファ-マ-シ-で

購入できます。

これは、予防としても使えるので

子供にも、毎日飲ませています。

子供は、5滴です。

 

 

近所のファ-マ-シ-だと、

10ユ-ロちかく。パリに住んでいる方は

ご存知だと思いますが格安ファ-マ-シ-。

ここだと4ユ-ロくらいで買えます。

 

 

Citypharma PARAPHARMACIE

26 Rue du Four, 75006 Paris

 

 

 

これで、もう何年も寝込んでないですね。

 

 

 

ガストロ、胃炎などもフランスでは

よく流行りますが、まだ一度も

罹ったことがありません。

 

 

 

体調管理とても大切ですね。

夢、目標に向かうには、

基本の健康、調子を整えるのは必須です!!

 

 

 

疲れていたり、体調崩していたら

何もやる気もおきません。

 

 

 

なんだか、やる気が出ない!

やりたいことがあるんだけど・・

行動に移せない!

 

 

 

そんな方、もしかしたら日々の食べているもの、

体調管理、また睡眠などにも注意を

払ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

疲れてるときは、無理しないで休むことも

大事ですよ!

 

 

 

私は、疲れたら20分の仮眠を取るように

しています。

 

 

 

また、夜の睡眠も眠るサイクル、90分ごとを

意識して目覚ましをかけています。

 

 

 

 

6時間か、7時間半というように。

仮眠も時間があるときは、20分でなくて、

1時間半か3時間というように考えています。

 

 

 

寝ても、寝ても眠いという人は、

起きる時間、睡眠のリズムに反して

深い眠りの時に起きたりしてるかもしれません。

 

 

 

是非試してくてください。

 

 

食事、睡眠、運動、

 

 

 

基本的なことですが、健康を維持するには

大切です!!

 

 

 

ちょっと意識するだけで、少し快適な、

エネルギ-が溢れる日々が

過ごせるかもしれません。

 

 

 

***************************************

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

 

当初5名様限定で無料セッションを募集しておりました。

その後、2名追加をしておりましたが、

下記の日程全ていっぱいになりました。

ありがとうございました。 

募集を終了させて頂きます。

 

 

開催予定日

11月22日水曜日 東京   →  募集終了

11月30日木曜日 東京   →  募集終了

12月 4日月曜日 パリ  →  募集終了

12月12日火曜日 東京  →  募集終了

12月13日水曜日 東京 →  募集終了

12月18日月曜日 パリ →  募集終了

12月19日火曜日 パリ →  募集終了

 

 

 

もし、セッションにも興味はあったけれども

という方。。。

カフェ会のイベントもしております。

後、数名枠残っています。

 

 

興味のある方、こちらを読んで

申込ください。

【募集】カフェ会@東京12/14 @パリ12/19

一緒に2018年の目標を掲げよう!

 

 

 

カフェ会   

 一緒に2018年の目標を考えよう!!

~ ミニ講座つき〜

 

 

12月14日  東京 14時から(新宿ホテルラウンジ) 2名 残り1名様

12月19日  パリ  13時から(16区カフェ)  2名 

日程の要望があり追加しました。

12月16日  パリ 土曜日  17時から(16区カフェ) 2名 1名様

 

 

↓ ↓ クリックして申し込みしてください。

カフェ会申込みフォ-ム