久しぶりの太陽の中で息子が楽しんだものは? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

9歳の息子がやっている、ゆるい習い事、

 

 

週末の土曜日、ノルマンディー地方に

住んでいるおじいちゃん、おばあちゃん宅に

泊まりで遊びに行かない時だけ

参加しているのがサッカ-です。

月に2回くらいが平均です。

 

 

フランスに住んでいますが、

日本人の方が指揮して

毎週土曜日の午前中、午後と

年齢により指導してくださっています。

 

 

以前は、土曜の午前中はエベイユ学園

がやっている補習校に通っていました。

http://eveiljapon.free.fr/

 

 

去年の12月で、幼稚園部で2歳半の時、

毎日クラスから通い始め、水曜クラス、

小学校に入るまえの準備クラス、

補習校と6年ほどお世話になった

エベイユ学園をやめました。

 

 

ずっと気になっていたサッカ-クラス、

補習校と同じ時間帯にやっていたので

今までは参加できませんでした。

 

 

ずっと通わせたかったので、

補習校をやめたのを機に

今年から通わせています。

 

 

 

日本語の勉強も大事ですが、

好きなことをしながら、

日本語を聞いて、日本語で

コミュニケ-ションを取る!

 

 

その機会が、日本語を机上で学ぶより

大切なのでは?と思っていました。

 

 

補習校の勉強が毎学期試験やら、

毎週の漢字テスト、自分のペ-スとは

関係ないところで、とにかく

一年で、日本と同じカリキュラムを

終了する。そこが目的になている

補習校の進め方に疑問ももっていました。

 

 

フランス語の勉強もあるのに、

日本人が日本で生活している

その日本語のレベルと同じペ-スで

進めるやり方は無理があるのでは?

 

 

 

毎年、2か月夏休みに日本に帰省して、

日本の小学校に通い、日本語を学ぶ。

 

 そんな生活ができればいいですが...

仕事してると無理です。

 

 

また、子供のキャパシティ、興味がある場合は

いいでしょうが、ただ、ただ、

日本語を勉強させる!無理にでも....

 

 

そんな状況だと、興味がなくなって

日本語アレルギ-が出てしまっては、

勉強を続けること自体に無理がでてきます。

本末転倒ですよね。

 

 

 

日本語を話すことは楽しい、コミュニケ-ションが取れることの大切さ。そういうことを感じる

機会も必要だと感じていました。

 

 

 

そんな私と、主人の思いがあり、

補習校を辞めることは最初は躊躇しましたが、

冷静に私たちの子供のおかれた状況をみたら....

 

 

自分たちで教えたり、家庭教師という

選択肢を選ぶことができ、

私達のペ-スで、子供の能力など見ながら

日本語の勉強を進めていくことが出来ています。

 

 

 

 

そこで、日本語で何かを勉強する。

習うというのは、私たちが考える、

日本語でコミュニケ-ションを取る、

自分の好きな事を日本語で習う!

 

 

教科書で、俳句や手紙の書き方、

3年生の教科書ででてくる「こまを楽しむ」

の文章の中で、曲ゴマ、ずくり(私も知らなかった・・)

など勉強するより楽しいですね。

 

 

 

そんな思いもあり、日本人のチ-ムで

サッカ-をする。そんな習い事、

大会にでたりと、プレッシャ-もなく、

体を動かす喜び、日本人と過ごす時間、

私たちの希望とあったゆるい習い事

に通わせることができています。

 

 

 

 

 

フランス地元でもサッカ-クラブは

あるのですが、週に3回とか本格的。

 

 

うちは、もっと楽しく遊ぶ感じで

やらせたくて・・・・

そして、土曜日のこのクラスは

一度申し込むと月で払わずに、

参加するときに払うというシステム。

 

 

一回でたったの6ユ-ロです。 

2時間の予定が、だいたい延長で

10時から12時のはずが、

12時半ころまでやっています。

 

 

 

以前は、別の方がされている

日曜日のサッカ-練習。

10時からの一時間に参加しておりました。

そこでは、月謝になっており45ユ-ロ。

 

 

 

 

これが、4歳の時に始めた息子の初めての習い事。

お値段も違和感なく、これが普通なのかと

思っていたのですが、フランスでは、

市役所などがやっているものは

もっと格安です。

 

 

 

一年は柔道を習っていた時期もあります。

(フランスだとサッカ-と同じくらい人気の

習い事、水曜(フランスでは半日授業)

土曜になるとアチコチで柔道着を着た

子供たちをみかけます。

柔道着のことを、kimonoというのが

気になってしかなたがありませんが・・)

 

 

 

すぐ近所に立派な道場があるのです。

そこは週2回で、年間バカンス時期はありませんが

290ユ-ロです。それを考えると

毎月45ユ-ロはちょっとお高く感じますね。

 

 

*そこの道場では、剣道、空手、柔道、

そして珍しいなと思ったのが、

薙刀」「長刀」(なぎなた)も

やっているのです。

 

 

 

それでも、日本人の駐在の方、

また日仏カップルのお子さんなど、

日本語でやれるスポ-ツということで

かなりの数の子供たちが参加しています。

 

 

 

せっかく土曜日の朝の予定があいたので、

都合のいい時に参加できるサッカー、

私たち家族にとっては便利で、経済的。

参加させてもらっています。

 

 

 

最近は、若い女性のコ-チも加わり

女の子にも人気です。

5歳の娘も何度か参加しましたが、

2時間はちょっと長すぎるようで、

最近は行っていません。

 

 

 

 

週末旅行にいったり、義理両親宅にいったり

することもあるので、ゆるい習い事、

それも日本語で習える。徒歩で10分で

連れていけるのも魅力的です。

 

 

今日は久しぶりの参加でした。

久しぶりだと、いつも息子は、

 

 

サッカ-するのが楽しいことを忘れて、

「えっつ、嫌だ~」 と一言。

でも、やりだすと楽しいようです。

 

 

12時過ぎに迎えていくと、

お友達の子供がそのまま引き続き

午後の部も参加する!と聞いて、

朝は、嫌だ~といっていたのに、

「午後もやる!」

と言い出します。

 

 

めずらしく天気も良かったので、

初めて午後の部にもお願いしました。

 

 

 

そして、追加料金・・

と思ったら6ユ-ロ払っただけで

午後もそのままで追加料金なしと

いうことでした。

 

 

朝10時から14時までサッカ-三昧で

6ユ-ロとは、良心的です。

 

 

近所に住んでいる駐在の方で

仲良くしている家族が、

一緒に連れて帰ってきてくれるとのこと。

 

 

再び迎えにもいかずに助かりました。

 

 

さすがに10時から14時すぎまで練習で

夜は足が痛かったようですが、

太陽を浴びて、体を動かして

日本人のお友達と日本語で

楽しめる時間。

 

 

フランスにいて、そんな時間が

持てるなんて最高です。

恵まれてるかもしれません。

 

 

 

 

日本語で過ごす時間が勿論いいのですが、

その中でも、コ-チや参加している

子供のパパが話す日本語。

 

 

男言葉の日本語、その日本語が

聞けるのが魅力的なのです。

 

 

 

どうしても日仏カップルといえば、

ママが日本人の場合が多く、

子供たちは、ママが話す言葉を

聞いて育ちます。

 

 

 

やっぱり、息子は、なんだかなよっとした

女っぽい日本語を話すのです。

 

 

 

シッタ-さんも日本人女性だし、

ピアノ、バイオリンの習い事の

先生も日本人女性。

 

 

 

私の友達も女性で、日本人男性との

つながりが希薄です。

 

 

 

サッカ-をしながら、男性が話す日本語

を、もっともっと勉強、聞きなれて

欲しいなっと思っています。

 

 

そして、女ぽい日本語でなく、

男らしい日本語を身につけてもらえたら

嬉しいですね。

 

 

 

朝は、霜がグラウンド一面を覆っていました。

フランスでは珍しい快晴!!

 


 

 

 

 

 

 

* この時期の週末は、クリスマスマ-ケットなど

ドイツ、アルザス地方などに遊びにいく

駐在組も多いらしく少ない参加者でした。

週末だけで、ドイツにいってしまうのは

さすがに日本人ですね。


 

パリ、パリ近郊街に住んでいらっしゃる方

、興味ある方はメッセ-ジ頂ければご紹介しますよ!!

 

***************************************

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

 

当初5名様限定で無料セッションを募集しておりました。

その後、2名追加をしておりましたが、

下記の日程全ていっぱいになりました。

ありがとうございました。 

募集を終了させて頂きます。

 

 

開催予定日

 

1㋀22日水曜日 東京  →  募集終了

11月30日木曜日 東京 →  募集終了

12月 4日月曜日 パリ  →  募集終了

12月12日火曜日 東京  →  募集終了

12月13日水曜日 東京 →  募集終了

12月18日月曜日 パリ →  募集終了

12月19日火曜日 パリ →  募集終了

 

 

 

もし、セッションにも興味はあったけれども

という方。。。

カフェ会のイベントもしております。

後、数名枠残っています。

 

 

興味のある方、こちらを読んで

申込ください。

【募集】カフェ会@東京12/14 @パリ12/19

一緒に2018年の目標を掲げよう!

 

 

 

カフェ会   

 一緒に2018年の目標を考えよう!!

~ ミニ講座つき〜

 

 

12月14日  東京 14時から(新宿ホテルラウンジ) 2名 残り1名様

12月19日  パリ  13時から(16区カフェ)  2名 

日程の要望があり追加しました。

12月16日  パリ 土曜日  17時から(16区カフェ) 2名 1名様

 

 

↓ ↓ クリックして申し込みしてください。

カフェ会申込みフォ-ム