フランスで思いがけなく遭遇、日本の昔話とは? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

今日午後は、9歳の息子の学校で

テアトル、演劇を観に行くために、

引率の日でした。

 

 

 

今日も天気は悪くて、雨模様。

 

 

 

内容は全然聞いておらず、

到着してから、子供たちに

 

「今日はどんな内容の劇なの?」

 

と聞くと、何やら日本のお話がベ-スになっている

劇らしいと・・

 

 

 

そして、

 

 

 

息子の学校からは、一つ年下のクラス

CE2と息子のクラスCM1と二クラスで参加。

 

 

 

到着したら、各学校から集まっていて

子供たちだけど、200人あまり。

すごい人!!

 

 

 

 

マダムが、開始する前に、

日本で有名な話からインスピレーション

を受けて作られた劇だと案内があります。

 

 

 

有名な日本の話、とは言っているが、

「私が知っている話かしら?」

 

 

 

有名と言いながら、私が知らなかったら

何だか恥ずかしいなっと思いながら

息子の横に座り、演劇を鑑賞しはじめます。

 

 

 

そしたら・・

 

 

 

鶴が出てくるではありませんか?

 

 

 

息子とコソコソ、

 

「もしかしたら、鶴の恩返し??かもね?」

と話しながら観ていると。

 

 

 

 

鶴が矢で傷をおうシ-ンがあります。

 

 

 

息子と、

 

「確信して鶴の恩返しの

話に間違いないね?」

 

 

と言いながら、二人で、

この話を知っている!

 

 

 

なんだか、誇らしい気持ちに

なっていました。

 

 


 

 

 

 

遠い日本から離れた、フランスで、

それも息子の学校の引率で

劇を鑑賞しながら、

日本を思い出し、昔話を思い出すとは・・

 

 

そして、鶴の恩返しをアレンジした

演劇をフランス語で鑑賞するのですが、

登場人物は、日本語の名前のYOHEIさん、

YUKIKOさん、です。

 

 

不思議な感じですね。

 

 

 

なんだか嬉しく、また子供のころに

読んだお話、子供たちに混ざりながら、

一緒に鑑賞して、子供時代に

タイムスリップしたような気分になり

何ともノスタルジックな気分になります。

ました。

 

 

 

 

パリ、パリ近郊にお住いの方、

興味がある方、明日公演があります!!

 

 

 

どうぞ、フランスで日本の昔話に

触れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

LA FEMME  OISEAU

 

1月26日 金曜日  20時半から

 

Carré Belle- Feuille

 

 60 Rue de la Belle Feuille, 92100 Boulogne-Billancourt

M9番線 MARCEL SEMBAT

 

https://indiv.themisweb.fr/0363/fListeManifs.aspx?idstructure=0363

こちらでチケット購入できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるまるまるまるまるまるまる

 

 

11月から毎月カフェ会を東京、パリで

開催しております。

 

 

2018年は、1月29日 月曜

13時半~15時カフェ会@パリを予定します。

パリ16区予定です。

参加費 無料

 ご自身のお茶代だけご負担下さい。

 

今回のテ-マは、

「子どものバイリンガル教育について!」

考えています。

 

興味がある方はコチラから ↓

申し込み下さい。 

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/a1e033e1552075

 

 

 

まるまるまるまるまるまるまるまる

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら
<キャリア&ライフアドバイザ->としても活動しております。

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

2018年1月フランスにて起業登録をして、

いよいよ本格的にアドバイザ―として活動開始です!!

 


 

毎月25日前後に、次の月の

フライトスケジュ-ルが出た後に、

フライトの状況に合わせて、

追加で1-3名枠で募集します。

 

 

 

 

その際に、登録して下さった方には、

優先してお声をおかけします。

もし、ご興味のある方は、↓から

登録ください。

 

 

下記の青い部分URLをクリックしてお読みください。

 

その後興味があれば、お名前、

メ-ルアドレスを記入、その後画面確認、

ご登録終了となります。

 

↓  ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

 

 

2つのランキングに参加しています

 

 

 

まるまるまるまるまるまるまるまる