*20年前の人生最悪の1月23日、そして昨日の人生最高の1月23日 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

1998年1月23日、




 

私にとっては、とても辛い、

人生最悪の日でした。


 

 

親の反対を押し切り、

ワ-キングホリデ-ビザを

取得し渡加、そして途中

学生ビザに変更をして

travel & tourismeの

ディブロムを取得して帰国。

 


今までの歩み 仕事編 ① 初めての就職活動

 

 

 

半年ほど実家で子供たちに英語など教えて、

上京するための資金を貯金して

上京。


 

 

何とか、就職活動をして

 

 

 

イタリア、フランスから小物、バックを

輸入して卸販売している

社員が10名もいない会社に

営業として就職。

 


今までの歩み 仕事編 ② 1社目 バック小物など輸入している会社で買付けまでの経験

 

 

1年ほどで、香港まで社長に

買い付けの同行。


 

 

 

自分が気にいったバックを

買い付けて、自分が担当していた

通信販売の会社に営業する日々。


 

 

 

しだいに、自分がしたかった仕事か?

そんな疑問が出て転職。




 

スポ-ツアバレルの会社に

貿易事務として転職。



 

デザイナ-と工場の間を取り持つ

仕事をしていました。



 

段々景気が悪くなり、会社でも

嫌な噂が流れていました。




 

「英語を使う仕事がしたい!」と思い

転職したものの、スキ-ウェア、

スノボ-ウェアの型紙に書いてある

日本語を英語に書き換えたり、

貿易の仕事、デザイナ-さんとのやり取り。



 

ずっとオフィスいて、ぼほ社内の人だけとの

やりとりの中、英語が使いたいと

思っていたが、やはり何かが違う。



 

辞めたい気持ちもありましたが・・・

転職したばかり、

もう少し頑張らないと、

 

そして、

 

 

中国、タイなどの工場に出張に行く、

何か、経験できることは

もっと経験してから

辞めた方がいい。



 

そう思っていました。



 

そんなある日。 98年1月23日



 

それは、金曜日でまもなく家に帰る時間、

夕方の時間に社長から呼ばれました。




 

そこで、

 

 


 

「何と、今月いっぱい間での出社で、

2月からはもうこなくていい。」



 

そうです。


 

解雇通達を受けたのです!!


今までの歩み 仕事編③ 2社目スポーツアパレル会社転職から解雇通達まで

 

 

 

 

正社員でも、解雇されるんだ・・

それも、8日後には出社しなくていい。

あまりに急ではないか?
 

 

 

辞めたいと思っていましたが、

あまりの唐突さで、また

必要がないとはっきりと

解雇通達を受け取ってしまい、

絶望を感じ、妙に切ない、

悲しい思いで一杯でした。




 

人生で最悪を感じた一日でした。

 

 

 

 

 

 

98年から丁度つけている3年日記、今では

何冊にもなります。

 

 

当時の日記にも、頭が真っ白になっと

記しています。

 

 

それでも、最後にはポジティブな姿勢に。

24歳にしては、割と冷静に状況を

受け入れている感じです。

 

 

 

その後、3社目、フランスへ4社目、

5社目の私のステップアップ

興味ある方はどうぞ!!




今までの歩み 仕事編 ④2社目スポーツアパレル会社から解雇後の思い

今までの歩み 仕事編 ⑤アメリカ航空会社 第一次面接
今までの歩み 仕事編 ⑥ 3社目アメリカ航空会社面接今までの歩み⑦ 外資系航空会社、機内通訳 いよいよトレ-ニング開始!

 

⑱まで長いスト-リがあります。

 

https://ameblo.jp/tanpopofrance/archiveentrylist-201708.html

 

 

 

パリでの生活スタ-ト!今までの歩み パリ編①

パリでの就職活動! 今までの歩み パリ編②

パリで就職活動するのに必要なフランス語レベルとは ?  今までの歩みパリ編③

パリでの就職試験はどんなものか? 今までの歩み パリ編④

パリで面接!!グル-プ面接後の個人面接 今までの歩み パリ編⑤

 

パリ編 ⑯まであります!!長いですね~

 

https://ameblo.jp/tanpopofrance/archiveentrylist-201709.html

 

 

 

 

そして、昨日の2018年1月23日




 

主人の35歳の誕生日でした。

 

 

 

 

前日にフライトから帰宅して、

それも毎週のように、日本、

フランスを往復を4連続。


 

こんな過酷スケジュ-ルは、

一年に1度あるかないか、

そんなスケジュ-ルをこなして

フラフラ状態。



 

風邪っぽい症状もあり、

また朝も鉛のように思い体に、

ムチを打って、何とか、

朝から子供の世話、

日本語の勉強。


 

 

 

そして、11時半にはまた

ランチを家で食べさせる。

13時半には学校へ送る。
 

 

 

通常は、日本語のお勉強時間も

とりますが、今日は、主人の

誕生日のためのプレゼントを準備

してもらうための時間として

活用。





 

午後は、さすがに少し横になり

体を休ませ、主人に迎えを頼みます。




 

少し復活した夕方から、主人が好きな

チョコレートケーキを作ります。




 

そして、夕食前には、

余り時間もありませんでしたが、

娘がやりたいというので、4人で

カ-ドゲ-ム。



 

家族の団欒時間をとります。




 

そして、ごはんを食べながら、

主人がが35歳か・・としみじみ。




出会ったのは、主人が21歳。

若かった....



1年間は同僚としてその後付き合い

半年で婚約. 24歳で結婚、

25歳でパパに。29歳で起業。




主人との年の差10歳なので、
 



「ママが35歳のときに、

あなたが生まれたのよ!」


 

と9歳になる息子に話して、

 

 

 

そして、

 

 

 

息子がお腹にいた時の話。

元気いっぱいで、いつも

お腹をけられていたこと。

ぜんぜんお昼寝をしないで、

パパ、ママが苦労したこと。




 

娘は、お腹にいたときは全然

おとなしくてお兄ちゃんとは違ったこと。

生まれた時に泣かず、

救急につれていかれて

出産した後に、大泣きして

心配したこと。


 

生まれてからもおとなしく、

滅多に泣かない子だったと。

よく眠ってくれる子だったと。




 

主人と過去を思い出し、

子供たちに話ししながら、

その時、その時に

感じた気持ちを思い出して

主人と温かい気持ちになっていました。




 

そして、



 

息子に電気を消してもらい、

その間に、ろうそくに

火をつけて準備。





 

ケ-キタイム!!



 

作ったがト-ショコラが

型からはずれず・・(笑)


 

 

 

見た目はお美しくありませんでしたが・・



気持ちは一杯こもっています。


 

ろうそくを消してもらい、

それぞれ子どもから書いた

絵をプレゼント。




 

 

 

 

 

 

 

折り紙で花の形にきって、

それを張り付けて、開くと

メッセ-ジが書いてある。

 

 

娘一人で、あ-でもない、こ-でもない

といいながら仕上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画用紙の裏表に一杯に

なぜかお気に入りの戦車、

船、飛行機の絵を・・

 

 少し気にしたのか、「血は描かないね!」 と。

 

 

 

 

主人の嬉しそうな顔をみながら、

子どもたちの嬉しそうな顔を

みながら、最高の幸せを

感じる瞬間でした。




 

人生山あり谷あり。




 

色々あるのが人生ですが、




 

私がいつもリピートする言葉




 

「人生で起こる全ての事は意味のある事。」


 

「Everything happens for a reason」


 

そう思いながら、辛いことも

何か私へのメッセ-ジがあるんだと思い、

前に進んで来れました。




 

20代に理想としていた人生。



 

自分の理想の仕事もして、

自分の父親のような全く

家事には手を出さない男性でななく、

家事も手伝ってくれて協力的な

男性との結婚。

 


そして、

子供を授かり、

円満な家庭を築く!



 

全ての夢が叶い、皆健康で

毎日、幸せに暮らせる。




感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

こんな幸せなことはないなっと

主人の誕生日を家族で祝い、

幸せを改めて感じるのでした。

 

 

 

 

まるまるまるまるまるまるまる

 

 

11月から毎月カフェ会を東京、パリで

開催しております。

 

 

2018年は、1月29日 月曜

13時半~15時カフェ会@パリを予定します。

パリ16区予定です。

参加費 無料

 ご自身のお茶代だけご負担下さい。

 

今回のテ-マは、

「子どものバイリンガル教育について!」

考えています。

 

興味がある方はコチラから ↓

申し込み下さい。 

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/a1e033e1552075

 

 

 

まるまるまるまるまるまるまるまる

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら
<キャリア&ライフアドバイザ->としても活動しております。

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

2018年1月フランスにて起業登録をして、

いよいよ本格的にアドバイザ―として活動開始です!!

 


 

毎月25日に、次の月の

フライトスケジュ-ルが出た後に、

フライトの状況に合わせて、

追加で1-3名枠で募集します。

 

 

 

 

その際に、登録して下さった方には、

優先してお声をおかけします。

もし、ご興味のある方は、↓から

登録ください。

 

 

下記の青い部分URLをクリックしてお読みください。

 

その後興味があれば、お名前、

メ-ルアドレスを記入、その後画面確認、

ご登録終了となります。

 

↓  ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

 

 

2つのランキングに参加しています

 

 

 

まるまるまるまるまるまるまるまる