今までの歩み 仕事編 ② 1社目 バック小物など輸入している会社で買付けまでの経験 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

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転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

22年の社会人経験の中で、初めての会社。

家族経営の社員7名の小さな会社

 

営業、通信販売事業部という肩書の名刺を

作ってもらいました。

 

とは、言っても私一人です。

  

イタリア、フランスから輸入した

素敵なバックたち。

 

まずは、素敵なバックたちを写真撮影

 

そして、キャッチコピ-を考え、

企画書作成。

 

素材について、

機能について、

 

お客様に買って欲しいと、

その前に通信販売業界の

バイヤ-に掲載してもらえる

魅力ある商品として見せるには・・

 

 全くバックについての知識もゼロ

通信販売業界の知識もゼロ

 

とにかく、企画書を送り、

電話をかけて、アポイントを取る!!

  

その繰り返し・・

 

 人生の大先輩のバイヤ-さんを目の前に、

一人で会いにいき、

掲載してもらえるように売り込む仕事

 

 

今思うと、何も経験がないからこそ、

出来たなっと思います。

 

 

怖いもの知らず!!

若さ、無知というのは凄いですね。

 

 

ヨ-ロッパとの取引、

フランス滞在歴12年、

今となっては、フランスの社会、

会社の仕組みも分かります。

 

納期の遅れ・・

これが一番の問題でした。

 

 

2週間後には送ります・・

と言われても、2週間すれば、

1週間後にと別の回答。

 

 

ましてやバカンス時期は、全てが

ストップしてしまう。

 

 

約束した納期時期が

よく遅れるのです。

  

 

当時は、いつ頃出荷できると言われたら。

もちろん、そのまま、

その言葉を信じます。

 

 

まさか大幅に遅れるとは

想像しておらず、

 

 

折角、掲載してもらい、

お客様からのオ-ダ-が入り

喜んでいるのも束の間です。

 

 

通販の会社から発注があっても、

送る商品がまだ届いていません。

 

 

担当者に電話して謝らなければ

いけません。

3週間遅れの納期・・

 

 

何と言って説明しよう。

また、3週間後と話しても、

本当に日本まで

届くのかな・・

心配しながらも、

取りあえず、謝るしかありません。

  

 

担当者は激怒

ひたすら、謝り続けるしかありません。

 

 

人間、誰しも、怒られて、

責められて、平常心でいられる人は

多くないでしょう。

 

  

私も同じように、胃が痛くなり、

気持ちがダウンして、

荷物が届くまで落ち着かない日々を

過ごしています。

 

 

そんな時に、

気にしないように

声をかけて

励ましてくれる先輩。

 

 

私の目の前に座っている、

経理担当の方が、

電話で営業している私が、

間違った敬語を使う度に、

そっと、訂正した敬語を

メモ書きにして渡して下さいました。

 

 

社会人1年生の私を、

叱咤激励をして導いて下さった

同僚に感謝です。

  

 

まさしく、仕事の い・ろ・は

を実践で学んでいきました。

 

 

小さい会社だからこそ、

大企業では時間をかけて経験するような

ことを短期間で経験しました。

 

 

入社して1年くらいのころ、

社長が、先輩を買い付けに

連れていくところ、

 

 

社長の奥様が、先輩の代わりに、

いい経験になると私を連れていくよう

勧めて下さいました。

 

 

そして、初めての海外出張、香港へ

買い付けに行くことになりました。

 

 

買い付けてきた

機能性のあるバックを、

大手の機内雑誌に

掲載させてもらったときは、

 

 

充実感、達成感と

何とも言えない気持ちでした。

 

 

また、大きな展示会場で

世界各地から出品している

鞄、バックを見て歩き、

商談の際の通訳をした時の、

何とも言えない、満足感。

 

 

また、小さい会社なので、

大企業のように

あなたの仕事は、

これだけと仕事が

決まっていないのも

独特でしょう。

 

 

会社は、通販ビジネスの他に、

輸入したバックを百貨店に

店舗展開もしていました。

 

 

もう一人の営業の女性の方が

担当していましたが、

お店の店長、販売員が

急にお店にこれなくなることもあります。

 

 

私たちも、そのためにヘルプで

店頭で販売員として働けるように

百貨店のサ-ビス研修も受けました。

 

 

時には、百貨店のデパ-トでの

店員さんのお仕事。

そんな一日もありました。

 

 

慣れないヒールを履きながら、

一日中立ちっぱなしの接客業。

 

 

体力的にはハードですが、

そこでお客様の対応をしながら、

サ-ビス業の基本を学びました。

 

 

現場の経験が必要とよく言いますが、

実際に、お客様に接して、

お客様の生の声を聞き、

 

 

お客様が求めていることを

感じ取る。

 

 

また時には、色落ちが原因で

大量に返品されたバックを

色落ち防止の対処にと、

一日処理の作業

 

 

また時には、大量に輸入された

バックが入荷してきて、

検品するパ-トの方が足りない、

 

 

出荷の日程がタイトな場合、

一日中、バックの検品、

 

 

革製品の磨きの作業を

する日もありました。

 

 

時間のある時には、

元々興味にある「貿易事務」の

仕事を教えて頂いたり。

 

 

人生、最初のお仕事・・

 

 

本当に、多岐にわたる仕事を

体験させてもらいました。

 

 

その当時は、海外での経験、

英語を生かした仕事をしたい!!

 

 

と固執しており、せっかく

貴重な体験を

させてもらっていましたが、

 

 

だんだん他の会社に興味をもつようになり、

転職活動を始めるのでした。

 

 

次のエピソ-ド

 

今までの歩み 仕事編③

 2社目スポーツアパレル会社転職から解雇通達まで

 

 

 

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