今までの歩み 仕事編③ 2社目スポーツアパレル会社転職から解雇通達まで | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

そして、転職活動をし・・

 

社会人歴22年、 2社目となる、

スボ-ツアパレル、ポロシャツ、

スキ-ウエアを企画、製造、

販売している会社に

入社することになりました。

 

 

プロフィールにも簡単に書きましたが、

 

 

タイ、中国に拠点がある工場と、

デザイナ-とのコ-ディネ-タ-、

橋渡しの仕事

 

 

特にポロシャツの担当で、

型紙からの翻訳、生産、

輸入までの手伝いを

することが私の仕事内容でした。

 

 

まずは、型紙の翻訳の仕事。

これが、まずは日本語で書いてあるのに

洋裁の言葉、全くわかりません。

 

 

専用の辞書を調べながら、

分かりやすく、英語に訳す。

 

 

ポロシャツなど、

生地には種類があるのです。

 

 

色々編み方はあるのですが、

天竺編み?鹿の子編み?

いつも頭の中が

?マークで一杯でした。

 

 

サンプル生地を工場に送り、

同じように編んでもらい、

そして、色染め。

 

 

同じ色でも、微妙に

違う色に仕上がってきたり、

 

 

ポロシャツのロゴも、

刺繍糸の色を指定して、

仕上げて送ってもらいます。

 

 

出来上がりも、偽ブランドの

ように雑に上がったきて、

何度もやり直しです。

 

 

毎回、工場からの出来上がりを

デザイナーさんに確認してもらい、

そして工場に報告する。

 

 

デザイナーさんも、

 

「これが、ベストの仕上がりかしら?」

 

「仕方ないわね〜」

 

 

と言いながら、ベストの商品を作ってもらう。

 

 

確かに、念願の英語を使って

の仕事、やりとりを

していましたが、

 

 

何故か、満足感、充実感というのは

感じられませんでした。

 

 

大雑把な性格の私は、

1日中オフィスの中で、

細かい仕事をしているのが、

耐えられませんでした。

 

 

それでも、折角のお仕事、

いい経験になると思い、

もう少し頑張ってみよう!!

と、思い新しい年を迎えた1月。

 

 

社長から呼び出されました。

 

 

そして、まさかの解雇通達!

 

 

業績が悪化していましたが、

実際に、社長を目の前に

して通達された後、

 

 

頭を殴られたような、

真っ白になり、

混乱状態でした。

 

 

今月下旬で出社しなくていい・・・

 

 

この先どうしよう、

 

 

失業者になる。

 

 

一人暮らしの私は、

生活していくことを

考えたら不安で、不安で

いっぱいです。

 

親に反対されて

上京している私。

 

親には何も言えない。

経済援助なんて

お願いできないし・・・

 

 

また、解雇通達、

必要のない人間の

刻印を押され、

 

 

私には合わない仕事と

思っていたにも関わらず、

 

 

何とも、惨めな、

悔しい、悲しい、

屈辱的な気分になり、

 

 

涙をこらえて、

社長室を出るのが

精一杯でした。

 

 

お先真っ暗になって、

将来の不安でいっぱいになり、

 

どうしていいか・・

わからなくなりました。

 

 

 

次のエピソ-ド

今までの歩み 仕事編 ④

2社目スポーツアパレル会社から解雇後の思い

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。