パリで就職活動するのに必要なフランス語レベルとは ?  今までの歩みパリ編③ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

渡仏してから就職活動をしていた私ですが・・

 

 

 

私のフランス語レベルは  ?

 

 

また、どのようにフランス語を勉強してきたか?

 

 

そんな話を書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

日本にいるときに、

 

 

 

まずは、手始めに

お金もかからず始めやすい

NHKフランス語テレビ講座、

ラジオ講座を始めました。

 

 

 

それから、

 

 

フランス語会話の学校に週1回の

ペ-スで通いました。

 

 

本格的に、アリアンセフランセ-ズなど

集中して文法からしっかりと学べる

コ-スを受講したかったのですが。

 

 

私の乗務の仕事は、

毎月スケジュールで働いていました。

 

 

 

月に半月はお休みもありました。

ただ、毎週土曜日とか月曜日というように

お休みを確保するのは非常に難しく、

習い事などには向きませんでした。

 

 

 

 

何か習得する習い事や副業など

出来る十分の時間があるはずなのに..

不定期休みです。

 

 

 

私たち乗務している者は、

いつも嘆いていました。

 

 

 

それで不定期でも勉強できる

フランス語会話の学校。

エコ-ルサンパに通いました。

 

 

 

ちょうど、友人マガリちゃんが

その学校で教えていたのを

きっかけに通い始めました。

 

 

 

通常は4,5人の固定の生徒さん、

時には振替で違う生徒さんが

はいりますが、同じ仲間で

勉強を続けます。

 

 

 

 

自分のレベルに合うクラスに、

月4回分を私の休みの日に

合わせて入れていきます。

 

 

 

そうすると、

 

 

必然的に、生徒さんは皆

知らない人ばかり。

 

 

 

 

毎回、先生から

 

 

 

「 やち、自己紹介して!」

 

 

と、

 

 

そして、他の生徒さんも

順番に自己紹介します。

 

 

 

そこで1時間の授業の中、

四分の一は取られてしまいます。

 

 

 

 

それから、

 

 

 

「今週末は何をしましたか?」

 

 

の質問にはじまり・・・

 

 

 

「友達と新宿で食事をしました。」

 

 

「友達と映画を観に行きました。」 .

 

 

...

 

 

 

こんな会話をしていれば、

ほぼ、授業も終わりの時間です。

 

 

 

フランス人の先生で、ネィティブの

フランス語を聞けるいい機会ではあります。

 

 

が、

 

 

 

私の場合は、

特に長く通っていても

上達する気配はありませんでした。

 

 

 

 

慣れるために通っていましたが、

会話だけでは、なかなか文法が

身に付きません。

 

 

 

そこで、文法はほぼ、

フランス語検定の参考書を購入し、

自分で勉強し始めました。

 

 

 

そして、順番に 5級、4級、3級と

受けていきました。

 

 

 

そして3級に合格したあたりに、

 

 

 

有給休暇を1か月くっつけて、

短期留学もしました。

 

 

 

まだ読んでない方は・・こちら↓

今までの歩み (9) 

 27歳でフランス語短期留学

 

 

 

そして、

渡仏する出発前の2級の試験は、

残念ながら、1点足りず不合格。

 

 

 

そんなレベルでした。

 

 

 

3級、2級の間の私のレベル・・

 

 

 

実際渡仏して、生活をはじめて

感じたこと。

 

 

 

フランス語の聞き取りが難しい。

 

 

 

また、会話力も、

友達とお話しして、

フランス語を話すのは

身振り手振りで

何とか通じます。

 

 

 

 

しかし、

就職活動するには、

フランス語レベルも必要ですが、

かなりの勇気、エネルギー

も必要とされました。

 

 

 

 

就職活動で、会社に履歴書を送り、

そして、担当者宛に、電話をする。

 

 

 

担当者がいなければ、

再度電話を試みる。

 

 

 

「 履歴書を送ったのですが・・

手元に届いていますか?

目を通してもらえしたか?」

 

 

 

そんな就職活動の繰り返し。

 

 

 

ただ電話をするだけでも、

緊張で汗がでます。

 

 

 

 

銀行での口座開設、

携帯電話の購入、

フランス語の学校を探しに、

そして試験を受ける。

 

 

 

 

貸し部屋で一緒に

生活しているクレアさんに

ちょっとしたことを

言おうと思うと・・

 

 

 

 

あれっつ、

フランス語で何というのだろう・・

 

 

 

 

言葉がでません。

 

 

 

ついつい英語がわかる人には

英語で話してしまいます。

 

 

 

 

クレアさんの5歳の子供、

ソフィアちゃんと一緒に

テレビで漫画をみても、

何といってるかほとんど

分かりません。

 

 

 

話そうと思っても、

通じるときもありますが、

子供のアクセント、

活舌もよくないので、

余計に聞き取れません。

 

 

 

渡仏して生活が始まり、

フランス語を日々使わなければ

いけなくなり、

 

 

 

私は、日々へこむ毎日です。

 

 

 

あんなに意気揚々と、

渡仏して、そして

パリで就職する!!

 

 

 

と意気込んでいたけれども、

何と無謀な野望だったのだろう。。

 

 

 

 

そんな時に、

ある場面が思い出されました。

 

 

 

エコ-ルサンパから別の

文法に力をいれている、

開校したばかりの新宿に

ある学校に通い始めた時でした。

 

 

 

 

先生に、

 

 

 

「 やち、何でフランス語を勉強しているんだ? 」

 

 

 

そう聞かれ、

 

 

 

正直に、

 

 

「 フランスで就職したいから・・・」

 

 

と返事をしました。

 

 

 

その時に、

 

 

 

何言ってるんだと言わんばかりに、

少々含み笑いで、

 

 

 

 

「 フランスでは、フランス人も失業率が高く、

仕事がみつからないんだ。」

 

 

 

 

「知ってるよね・・・??」

 

 

 

と続きます。

 

 

 

渡仏に向けて、

パリ就職に向けて、

フランス語を意欲的に

勉強している私には、

鼻をへしおられた感じでした。

 

 

 

 

 

フランス語の学校を開校した

フランス人の校長先生、

本人にそんな事を言われるとは・・

 

 

 

学校を営業する上では、

生徒が大事なのに、

もっと嘘でも、頑張ったらいい!!

応援する!!

 

 

 

と何で言えないんだろう・・

 

 

 

と腹立たしく、

また悲しい思いになりました。

 

 

 

今思うと、校長先生は、

正直な人で、

思う気持ちをそのまま

私に伝えただけだったんだ。

 

 

 

実際にパリに来て、

外国人が勉強したフランス語レベル、

大学などに通ったり、卒業した人の

レベルでなければ、

 

 

就職というのは至難の業。

 

 

まして、専門分野がないと

門戸は開いてない。

 

 

 

 

一通りやるべき就職活動

をやった後で、

何も、手ごたえのある

返事がありませんでした。

 

 

 

夢と希望に溢れて、

期待したパリの生活。

 

 

 

全てのフランス人が

感じがいいわけでは

ありません。

 

 

外国人、

時にアジア人が

海外に住むということは、

嫌な思いは

避けられません。

 

 

 

海外に住んだことがある

経験のある方は、

言わんとすることは

重々分かってもらえると

思います。

 

 

 

そんな中、

夢と希望を持った気持ちが、

赤い風船が少しずつ

空気がなくなるように....

小さくなりました。

 

 

 

そして反対に、

無力感、失望感の気持ちが、

黒い風船が少しずつ膨らみ、

それが弾けてしまうのも

時間の問題でした。

 

 

 

→ パリでの就職試験はどんなものか? 

  今までの歩み パリ編④

 

 

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村