二重の虹、ダブルレインボ-を見たことありますか? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

3週間ぶりに

HAUTE NORMANDEIE

オ-ト、ノルマンディー地方

(パリから80キロほど北西)

ある義理両親宅に

週末泊まりで遊びにきました。




 

残念ながら天気が悪く・・

気温も低く、

今朝の最低気温は6度です。



 

まだ9月の中旬ですが、

一気に秋です。



 

九州出身の私には、

秋というより

冬の感覚です。


 

 

数日前はフライトで東京にいました。

まだ、夏で30度の気温。


 

 

この気温の変化が

体に応えるのです(*_*)

 

 

 

20度以上もの気温差です。



 

まだ早いとは言いつつも、

せっかく暖炉があるので、

義母さんは、火を灯すように、

義父さんに促します。




 

お部屋が温かくなるのは、

もちろんのこと

火の明るさ、炎の動きやら

なぜか暖炉は癒されます。



 

寒い冬は大嫌いですが、

暖炉を囲んでの家族団らんは

大好きです。


 

 

なんだか、心も温まり、

家族の会話も弾みます。



 

私たちが住んでいるパリ16区に

ほど近い郊外から、

車を20分ほど走らせれば、

すっかり田舎の光景です。



 

ここ数日は、晴れたり、曇り、

急に雨が降ったと思ったら、

日差しがでたり、

とても変な天気です。




 

そのおかげで、



 

車からこんな素敵な

景色がみえました。



 

 

 




 

こんなに、くっきり、はっきとした

色合い、赤、紫、黄色、青、緑...



 

それに、ダブルにもなっています。

 

 

 

二重に見える虹

 

  

 

 

そうなんです.........


 

 

DOUBLE RAINBOW

 

 

 

ダブルレインボ-!!が

 

 

 

車の右手に、

空いっぱいにかかっていました。


 

 

フランス語だと、

Double arc- en- cielと言います。

ドゥブル アルク アン シエル



 

今まで

ダブルレインボーを

見たことありませんでした。

 

 


なんだか不思議な

神秘的な気分です。



 

自然の現象って素晴らしい!!



 

飛行機の中から何度か見たことのある、

オ-ロラも神秘的で綺麗です。



 

でも、虹、

そしてダブルレインボ-は、

何か希望、明るい感じを

もたらせてくれます。



 

そんな温かい気持ちになっていたのですが、



 

息子が、



 

「 気持ち悪い・・・」


 

車酔いでした。

 



 

温かいい気持ちに浸る暇もなく、





慌てて、



 

準備していた袋を出します。


 

高速に乗っているので、

簡単には止まれないし、

困ったものです。


 

 

そして、金曜日だと

週末は田舎で過ごす、

パリジャンたちの車で

道は混雑します。


 

 

通常1時間強で到着しますが、

今日は、1時間半。



 

娘は、車が発車した途端、

ころっと寝入っていました。


 

 

不思議なもので、義理両親宅に

到着するちょっと前に

いつも目を覚ませます。


 

 

「 今日は、早かったね~、

     車があまりいなかったね..」



 


道が混んでおらず、早く着いたね!



 

ということらしい。


 

 

主人、息子、私、3人は顔を見合わせて、

大笑いです。


 

 

息子は、眠りたいのに、なかなか

寝付けず・・



 

道が混んでいて、なかなか到着しない

道のりに少々イライラしていたのでした。



 

そして、やっと到着するというころ。


 

そんな娘の一言でした。


 

 

ダブルレインボ-を見て、

高揚した気分と、

 

 

 

娘の一言で皆で大笑いできる何気ない

日常のひとこま。

 

 

 

子供の成長と共に、

気持ちがほんわかすること

増えたな・・・

 

 

と何気ない日常の中に

幸せを感じたのでした。

 

 

 

そして、

 

 

 

義理両親宅に着いて、

 

ホット一息している頃、

 

 

お庭の先に広がる畑の上空に、

 

 

 

またまた二重の虹が見えたのです。

 

 

 

まれな二重の虹を二回も見れたので、

ちょっと調べて見ました。

 

 

 

 

二重の虹は、

 

 

 

幸運の縁起物と言われていて、

虹の多い、ハワイでも

滅多に見れないそうです。

 

 

そして、

 

 

願いが叶う前兆、幸せの前兆

 

 

 

らしいです。

 

 

 

近いうちに、

 

 

主人と二人で温めている夢、



自分で長い間やりたかったこと、



願いが叶うような気がしてきました!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。