田舎のお家で過ごす週末の楽しみは?  | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

今週末は、

1時間半かけ、

パリから北西地方の

オートノルマンディの

義理両親宅に来ました。



 

娘は、車でぐっすり

お昼寝ををして、

すっきりとした顔をして、

まず、到着して一目散に

走った先は??

 

 



義父さんが、夏から作り始めていた

子供たち専用のお家です。

 

 


IMG_20170917_145754680.jpg

 

 

 

興味ある方は、

柱をたてるとこからの

その過程をご覧ください。

 

我が家の夏休み 3週間もパパ、ママなしで・・フランス



 

ドアがついていなかったのが、

ドアが作られて、壁もほぼ完成です。

 

 

IMG_20170917_111238949.jpg

 

 

ドアは、引き戸になっています。



息子は、引き戸の開閉の

音を聞きながら、


 

 

「 なんか、日本のふすまみたいだね...」



 

と一言。




 


ガラガラっと

音をたてるのです。



 

2階建てのお家.


 

一階部分は、私の

身長でも頭がぶつからない

天井が高くなっています。



 

1階は、息子の部屋。

 

 

IMG_20170917_145724059.jpg

 

 

はしごで、2階部分に

上がれるようになっています。


 

 

2階は娘のお部屋。

 

 

 

IMG_20170917_111221102.jpg

 

 

ソファ、テ-ブルを

持ち込んでいます。

 


 

2階部分には、

テラス、ベランダがあります。


IMG_20170917_111141881.jpg

 

 

テラスにもはしごが

つけてあり、


 

外からも1階、2階と

移動ができます。


IMG_20170917_111051841.jpg

 

そして、


 

お庭の前には小さい川が流れています。



 

 

 

お庭で遊んでいると、

この夏も、

時々、ボ-トに乗って移動する

子供たち、大人を見かけていました。




 

「 いいね~ 」



 

と話していたのですが、



 

最近、近所の人から、

ボ-トを安く譲り受けたようです。




 

なんと、小さいが、6人乗りの

ボ-ト、そして、子供用の

救命胴衣まで揃えてくれていました。




 

早速、息子、娘は、

救命胴衣を着用して、

笛を吹いて大喜びでした。




IMG_20170917_111326891.jpg

 

 

 

主人と私と子供たちと4人で

ボ-トでお散歩です。



 

 

IMG_20170917_111348809.jpg

 

 

 

川の遠いところに、

白鳥が一羽見えます。



 

ゆっくりと進み、

白鳥近づきますが、



 

私たちの気配で、



 

最初は、川の水面を走るように

移動して・・・



 

羽を大きく広げて、

飛びたつ瞬間を

目の当たりにしました。




 

車の音もしなくて、

 



風のささやき、

葉が揺れる音、


 

鳥の羽ばたく音、

鳴き声、

川のせせらぎの音


が聞こえます。




空や川沿いの木々が

反射してみなもに映ります。



 

この静かな空間の中に、



 

私たち4人で、ゆっくりと

川をお散歩です。




 

視線が川の流れと同じ低くなると、

普段見ている田舎の景色も、

川からみると、

全く違って見えます。



 

穏やかな時間を過ごすと、

自然と穏やかに、

優しくなります。



 

田舎にくると、

 



子供たちも、

イライラすることはありません。


 



朝おきたら、

皆が起きてくるまで、

静かに本を読んで待っています。



 

朝ごはんを食べたら、

お庭で、自転車に乗ったり、

手作りのブランコで遊びます。



 

手作りの弓矢、刀をもって、

兄妹で走り回ってます。






 

そして、



 

おじいちゃんが畑仕事をしている

横で、草取りを手伝ったり。




 

畑でとれたニンジンで

ニンジンケ-キをおばあちゃんと

作ったり。




 

食卓にも、

去年食べたメロンの種から

畑に植え、苗が育ち、

メロンにまで成長。



 

そのメロンやら、

他にも、ジャガイモ、ズッキ-ニ-、

トウモロコシ、トマト、メロン、

かぼちゃ などなど。

食卓に並びます。



 

お料理に使う、ハ-ブ

バジル、ロ-リエ、なども、

畑から取ってきます。




 

そして、




 

畑の横に、



 

お義父さんの自慢の


 

《 自作のコンポスト 》



コ-ナ-もあります。



 

以下詳しい内容を知りたい方は↓


 

コンポストとは?

 

 

生ごみや落ち葉、雑草などを

処理して堆肥として使う。

 

生ごみコンポスト

 

生ごみコンポストは名前の通り、

生ごみや雑草から堆肥を作ります。

生ごみをコンポスト入れる際に

少し手間がかかります。

発酵させることにより

生ごみが分解されます。

 

落ち葉コンポスト

落ち葉コンポストは

落ち葉を集めて腐葉土を作ります。

生ごみコンポストに比べるとじっくりと

分解されていきます。

腐葉土になるまで時間がかかります。

しかし、あまり手をかけずに

自宅で質の高い腐葉土が簡単に作れます。


 

 

 

お義父さんは、

 

 

生ごみコンポストを作っています。


 

 

コンポストには、ミミズが必要です。

コンポスト用の、ミミズを購入してきて

コンポストコ-ナ-に入れます。

 


 

生ごみが増えるのを防ぎ

エコロジ-です。

 

 

そして、生ごみが

分解される過程で液がでてきます。

その液を、畑の野菜、お花にかけると

よく育つそうです。




 

その自作コンポストに生ごみを

いれたり、またコ-ヒ-の

カスがいいようで、

カスをいれたり。


 

子供たちもお手伝いをします。



 

テレビを見る暇もありません。

9歳になろうとする息子は

ゲームも持っていません。



屋内だと、主人や

主人の兄弟が子供の時に

読んでいた本や漫画

(何度も引越ししてるのに、

義理母はちゃんと保管していました。)

を読みあさります。




 

自然に触れあいながら過ごす時間。

 

 

 

こんな時間を過ごしながら

成長できる、

大事な子供時代。



 

おじいちゃん、おばあちゃんと

過ごす時間。



 

ゆるやかな時が流れる

週末に、親の私たちも、

癒されて月曜からの

日々の忙しさに備えるのでした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。