パリでの就職試験はどんなものか? 今までの歩み パリ編④ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

パリに到着してから、

航空会社、ホテルなど

私の職歴に興味を持ってもらえそうな

職場に履歴書を送れるところには送付。

電話、メ-ルでの問い合わせ・・などなど


 

 

渡仏してから、

パリでの就職活動に

奮闘していました。



 

が、



 

同時にパリでの生活が

始り、生活していく中で

フランス語でのコミュニケ-ションが

とれない場面が多々でてきます。



 

自分のフランス語レベルにも

どんどん自信がなくまります。



 

このまま就職活動をする

気力も少しずつ無くなって

きていました。




 

そんな、ある日のことです。




 

携帯にメッセ-ジが残っていました。



 

また、このメッセージを聞き取るのが、

大変! 何度も、何度も

聞きなおしますが、 

はっきりとは聞き取れません。

 

 

私の履歴書に目を通されて、

興味を持ってもらえた会社

からのようではあるが、

ほとんど何を言っているか分かりません。



 

とりあえず、

帰宅して、一緒に住んでいるクレアさんに

メッセージを聞いてもらいました。



 

日本からも履歴書を送り、

不採用のお手紙をもらい、

渡仏後は、直接足を運び

履歴書を持っていた会社、

インタ-コンチネンタルホテルから

のメッセ-ジだったのでした。





 

何と、



 

<何やら就職試験を受けられる!!>



 

とのことです。



 

「 やった~!! 」 

 

 

とガッツポーズです。




 

そして、




 

人事の担当者に折り返しの

電話をしなければいけません。



 

 

また、

これが・・・ドキドキで、

緊張します。



 

何度も、受話器を取っては、

また戻して・・・

の繰り返し。




 

頭の中で、何度も、

想像できる電話の会話を

いくつかパタ-ン用意しました。



 

その文章を完全丸暗記の

フランス語の文章を

復唱します。




 

そして、



 

やっと担当者と

直接話せました。


 

電話での会話の後、

フア-っと緊張が

溶けていきます。



 

緊張で何と自分が話したか

覚えていませんが、

一応、メモ用紙に

試験の期日、場所を

メモしていました。




 

就職活動用に持ってきていた、

黒いヒ-ル、

そして、縁起を担いで、

アメリカ航空会社の面接にも

着用したグレ-のパンツス-ツを着用。


 

だんだん秋めいてきたパリ。

ス-ツだけでは、寒々としてきたので

秋用のコ-トを購入。




 

試験日の前日には、場所を

確認のために、

実際に足を運びました。



 

そして、就職試験当日。



 

早めに家を出て、

会場近くでお茶をしながら、

面接のために準備していた

内容を復唱。


 

早めに試験会場に到着しましたが、

すでに他の方もいらしていました。



 

実は、私一人だけの就職試験、面接かと

勝手に思い込んでいたのですが、

そうではなかったのでした。




 

そこには、

フランス人の若者が、

10人ほど集まっていました。



 

「えっつ~ !! 」



 

フランス人も一緒に

試験を受けるの??



 

もう、頭の中が

真っ白になります。




 

どんな感じの試験になるのだろう。。

ソワソワし始めます。



 

そして、

集団面接もあったのでした。




 

5人ほど一緒のグル-プで、

何やら課題が与えられています。




 

そして、話し合う時間を与えられました。



 

皆で、色々話し合いをして、

その後自分をアピ-ルしたい人は、

どんどん発言をします。




 

はっきり言って、

私のフランス語レベルでは

何が話せられているか・・

はっきりは聞き取れませんでした。



 

何となく、



 

仕事場、ホテルでのシチュエーションを

与えられて、



 

その時の

それぞれの対応、

同僚、上司との立場で

どうだ?とか、そんな感じでしょうか。


 

同じグル-プで働いていて、

どのように対応するのが

いいかを話し合いさせられて

いた感じ・・??



 

はっきり言って、

何だか訳が分かりませんでした。


 

 

もう、絶望的な感じでした。



 

意気消沈して、

グル-プ面接を終えました。



 

そして、今度は

個人面接に続く・・

 

 

のでした。

 

 

 

 

パリで面接!!グル-プ面接後の個人面接 

今までの歩み パリ編⑤

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。