2021年、家族で初乗馬! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

(初めての方⇒プロフィール

 

 

 

 

こんにちは、

 YACHI です!



ブログを覗いてくだされてる方は

私が乗馬を始めたことを

ご存知かもしれません。

 

 

 

 

☆2017年秋の乗馬クラブの

発表会の時の写真

 

フランスでの我が家の習い事に対する考え方!フランスで何が人気なの?

 

 

 

まずは、子供たちが始めました。

まだパリ近郊に

住んでいる時、4年ほど前。

 

 

 

 

義理両親がパリから

ノルマンディ地方の

田舎に引っ越しました。

 

 

 

そのため、月に1〜2度

田舎に遊びにきていて、

近くに乗馬クラブをみつけたのを

キッカケで乗馬を始めました。

 

 

 

 わたしがフライトでいない週末は、

もちろん子連れで田舎へ。

(主人が楽するために、、笑)

いない間に、、いつの間にか始めてた!

事後報告でした。




娘のピアスもそう。

数年前、まだ6歳だった?

一緒に行く予定が勝手に行ってた。。

滅多に怒りませんが、ひどーい!と一喝。





年配の夫婦がオーナー、

現在75歳前後です!フランスでは

珍しいかもしれません。





先生が気さくな感じが

主人も気に入り、またパリとは違い、

お値段もお手頃だった

ということもあります。

 

 

 

 

乗馬といっても、子供は

馬ではなく、ポニーです。

 

 

 



 


その後、時は流れ、

2年前に、

私達も田舎に引っ越してきました。



 

 

☆お兄ちゃんは、ダブルポニーで

少しサイズが大きい。

 

 


 

毎週土曜は、習い事の日。

乗馬の日になりました。

 

 

 

 

息子は、サッカー、

ピアノ、バイオリン、

柔道、水泳、などなど

 

 

 

色々しましたが、

一番長く続いたのは

サッカー。

 

 

 

フランス在住でも

日本のサッカークラブが

あったのはありがたい。




駐在のお子さん、

日仏カップルのお子さん。

 

 

 日本語で話せる友達もできたり

親同士の繋がりも良かった!





ブローニュでは2つ日本人

がやってるサッカークラブありますよ!





数年は、日本語でサッカーをやる。

海外在住ではミラクルな習い事があって

ママにとっては嬉しかったー。

 

 

 

一石二鳥!

 

 

 

3歳くらいの娘も

少しやっていましたが、

長く続かず。

 

 

 


引っ越しも理由にありますが、

結局一番長く続いてるのは

乗馬です!!

 

 

 

 

子供たちが先に馬と触れ合い、

その後主人も。

 

 

 

 

やっと、やっと

私が始めたのは1年ほど前。

 

 

 

 

理由は、子供との

共通の話題、時間を持つため。

 

 


ずっと日本語、バイリンガル教育に

必死で、息子に日本語ばかり

勉強を強要するので、

 

 

 

私、息子の関係は

最悪でした!

 

 

 

 

旅行に行っても、

ハイキングしていても

手をつなぎたいのは

ママでなくパパ。

 

 

 

 

レストランのテーブル

パパの横に座るのはダレ?

 

 

 

娘、息子が椅子の取り合いの喧嘩が

始まるのが日常茶飯事。




悲しいー

 

 

 

 

 

ママの居場所が

なくなっていました。

 

 

 

 主人が、田舎越すのに仕事を辞め、

主夫になりました。





いつも家にいて子供のこと、

学校のこと、

行事の付き添いも参加したり、





我が家では、

パパ、ママ役割が逆転。





主人は子供たちと

プラモデルしたり、

カードゲームしたり、

ゲームを一緒に遊んであげる。

 

 

 

 

もちろん、怒ることも

あるけど、アメとムチが

いい感じのよう。




共通の話題が多い

わたしが、入っていく隙間がなかった。

 

 

 

 

ママは勉強のことを

口うるさく言うばかり。

 

 


主人からも、



「もっと子供と遊ぶようにしたら」

 




 

 アドバイスもらいながらも

疲れてて余裕もなかったり、




プラモデル、ゲームって興味がないから、

一緒に遊んだりするのは無理ー





と言って、子どもとの時間を

確かに持っていなかった。

 




子供と遊ぶ♫ 

一緒に時間を過ごす♫

 

 もちろん


楽しくが、キーワード





ココ数年、

私の課題になってます。

 

 

 

なんとかしないと、

私の居場所がない(悲)

 

 

 

 

そんなこともあって、

家族で一緒に

時間を過ごすために、

かなり勇気をだして、

乗馬をはじめることにしました。





これが経緯です。


 

 

 

 最初はそれでも躊躇

しましたよー。





乗馬って子供の時からしてる人しか

できないと思ってたし、

大人になってから始める

習い事にしてはハードル高い。

 

 

 

それも、40代、

40代半ばで開始できるのか?

 

 

 

 

そんな思いもありながら、

主人が始めるて数週間してから

やっと決意して 

私も、始めることにしました。

 

 

 

 

 

 

それが、2019年の冬の

ことです。

46歳で初めての乗馬。

もう47歳になる数ヶ月前です。

 

 

 

 

 

 

数回目には、落下して

しまいました。

背中に泥がついてます!

 

 

 

 

 

少しずつ、馬にもなれて

お世話もできるようになり。

 

 

 

 

 

馬にみえますが、

ダブルポニーという種類です。

 

 

 

 

ポニーにより気性があり

結構大変です。

 

 

 

 

一度は、私の足の上を

歩かれた(痛)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポニー、馬の名前も覚えて、

子供たちとの会話にも

なんとか入っていけます。

(YES!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で3ヶ月ほど継続、

その後、3ヶ月ほど休み。

 

 

 

再開して、数週間。

夏休みに入りまた

練習はお休み。

 

 

 

 

 

9月から再開、

数ヶ月して、またコロナで

練習できなくなり。

 

 

 

 

そんなこんなで

始めて1年がたちました。

 

 

 

 

 

 

2021年、

 

 

 

初乗馬をやってきましたよ!!

 

 

 

 

 

ちょど、寒い日。

 

 

 

 

 

 

 

凍った日だったので、

普段は、午前中は、主人と私。

 

 

 

午後は、子供たちなのですが、

凍ってるので、

予定が変更になりました。

 

 

 

 

 

 

 

レベルは私、主人より

上の子供たちと

4人での初乗馬になりました。

 

 

 

 

ポニーだった息子も、

いつのまに、馬で練習。

150cmちょっとの息子ですが

息子より大きい馬で

練習するようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い日、霜がおりる日は、

馬さん、ポニーさん達も

興奮するようです。

 

 

 

 

普段より、スピードを

出して走るよう。

 

 

 

 

 

マイナス5は、流石に寒い。

足、手がしびれるくらい

寒かった〜。

 

 

 

 

 

初乗馬でしたが、

 

 

 

のんびり、ゆっくり

4人で一緒に練習してきました。

 

 

 

 

 

乗馬ってスポーツぽくない

イメージもあるかもしれませんが、

これが全身運動です。

 

 

 

 

背中、太もも、

まで筋肉痛になります!

 

 

 

 

今年は、子供たちが

受けている乗馬の資格試験にも

チャレンジしてみようかな。

 

 

 

 

そう思ってます!!

 

 

 

 

 子どもとの関係も回復😊

やっと4人で共通の話題もあり、

楽しく過ごせるようになりました。




今はいつか馬に乗って

数日旅行するというプランも出てます。





娘には、ママがもっと上手になったら

行けるから頑張って!

お尻を叩かれております   (笑)





 

YACHI(^o^)

インスタもやってるよ♡

CHEKC IT OUT

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとしてオンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

ママ夢ラジオ

【You Tube】今まで出演したラジオ番組一覧&インタビュー動画
 

FB&ツイッターで同時ライブ配信!2020年7月〜2021年3月
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio 
こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。

過去のインタビュー⇒ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog

 ●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
 

今までのママ夢ラジオ2年間の全てがこちらで見れますよ

ママ夢渋谷番組アーカイブ

 

ママ夢ラジオHP ⇒ https://mamayumeradio.com
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
インスタ ⇒ https://www.instagram.com/mamayumerad...
ツイッター ⇒ https://twitter.com/radio_yume  
公式ライン@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uhb5086bnqn... 
ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト https://anchor.fm/u305fu3051u304au304b-u306eu305eu307f

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

今までの歩み ;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①
 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

サービスについて

 

ご興味のある方は、

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

お申込み、お問合

☆2020年7月から新規は募集しておりませんが、

希望者はお知らせください。ウェイティングリストに
載せていただき、新規募集の際は、

優先にお声をかけさせてもらいます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。